• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月29日

オレもオレも!

オレもオレも! 昨日Yahoo!ニュースにアップされていたこの記事、いやー、わかるわー。
ホント「断るのが苦痛」って、私もそうなので同意しかないという感じの記事です。
まあ、交通安全協会ネタは今までにも何度かアップしておりますが、ようやく最近は「結構です」と断れるようになった私であります。
我ながら大人になったもんだ。
ちなみに次の更新は2025年ですが、次回も颯爽とお断りしてやるぜ!みたいな。


この記事ですが、特に「断ると窓口の方がふてくされているように感じます」の部分、マジでそう感じますよね。
考え過ぎと言われるかもしれませんが、絶対そうに決まっているんだよう。
ああ、あの無言の圧力に耐えられなかった気弱な私、入りたくないのに断るのが怖くて泣く泣く入ってしまった方もいらっしゃるんだろうなぁ。
誤解のなきよう申し上げると、交通安全協会の存在を否定しているわけでは決してないんですよ、私も。
趣旨については賛同出来る部分もありますし、ただ、要するに窓口で有無を言わさずというのが気になるよね、というお話です。
確かに「いただいた会費は小学1年生のランドセルにかける黄色いカバーになります」なんて言われちゃうと、まあそれなら、なんて思ってしまうところもありますし。
でもやっぱり冷静に考えた時には、諸々熟慮した上でも入らないかなぁ。
というわけで、私以外にも断り切れない方が世の中には大勢いらっしゃるという事実にちょっと安心した次第です。
もっとも嫁さんは今に至るまで一度も入会したことない、なんて申しておりますし、断れる断れないというのも単に個人の性格のような気がしないでもありません。
だけどなぁ、「え?入ってくれないんですか?」的な窓口のおばさまの態度に抗うのはとても難しい、ということに共感していただける方がいらっしゃれば嬉しいです(笑)


さて、本年も今日を入れてあと3日ですなぁ。
私は大晦日までブログは通常運行する予定ですので、最後までお付き合いいただけましたら幸いなのですが、ま、個人的には2022年はとても大きな転換点だったのかもしれません。
6月末で退職をして、サンデー毎日の生活に入った今年、もちろんまだ働くつもりではありますが今はちょっと充電期間中という感じですかね。
クルマ関係のネタはそんなに大きなものはなかった感じかしら。
コペンちゃんもMスポちゃんもどちらも絶好調、何の問題もなく日々活躍してくれております。
Mスポちゃんにあまり乗ってあげられなかったという反省はありますので、来年はもう少しMスポちゃんで駆け抜けたいものであります。
懸念点としてはまだ鴻巣の学科試験に行きやがらない長男がMスポちゃんに乗るようになると、間違いなく擦ったりするであろうことは確実のような・・・
さすがに彼専用のクルマを、なんてことまでは考えておりませんから、多少の傷や凹みは覚悟しておかないといけないのかもしれませんね。
とはいえ、あまりボロボロのBMWというのもなぁ。
うーむ、しばらく同乗しての特訓でも検討しましょう。
しかしなぁ、長男も家のクルマじゃヤダ、自分のクルマが欲しい、なんてかつての私のような気持になってバイトを頑張って自分のクルマを維持する、なんて気概があると嬉しいのですが、残念ながらそんなことは絶対になさそうであります。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2022/12/29 06:36:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょっと嬉しい並びです。
nonchan1967さん

え?ゴルフ2のワゴンがあったの?
nonchan1967さん

Mスポちゃんで羽田まで。
nonchan1967さん

チンクちゃん、キリ番逃した!
nonchan1967さん

これからもっとMスポちゃんと仲良く ...
nonchan1967さん

Mスポちゃんにモアパワーを。
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2022年12月29日 8:25
おはようございます。
前にもコメント書いたかもしれませんが、宮城県の交通安全協会は「入らない」と言ってもドライに流してくれるのでとても断りやすいです。窓口に列ができるので数を捌く方が重要なのかなと。
なので私は免許を取った一番最初だけ入りましたが、それ以降は全て断ってます。

おっしゃる通り趣旨は分かるんですけどね。今ではいくらかかるのか、どんな特典があるのかも分からなくなりました😅
コメントへの返答
2022年12月29日 18:53
埼玉県も鴻巣の免許センターだったらそんなこともないんですかね。
近所の警察署だと結構な圧がかかるんですよねぇ。
私の気のせいではないと思うのですが。
私は前回やっと断れたチキンなんです(笑)
でも今後は断固として断ります!

一応飲食店なんかのサービスもあるようですが、でもそれだけのために入るかと言われたら、そんな感じでもないですよね。
今はいろんなクーポンとかアプリとかで同じようなサービスを受けられますしねぇ。
2022年12月29日 11:20
こちらも昔よりは流してくれていますね。当時など入ると1件いくらで別途報酬出るのか、と思わせる勢いでしたもの。ここで払わずとも予算はちゃんと組んであるので、お賽銭気分でどうぞってところでしょうね^m^
まだ行かれませんか、一度落ちると焦るかしら(笑)
コメントへの返答
2022年12月29日 18:54
あれって絶対にノルマがあるだろう、あるいはインセンティブがあるって感じですよね。
何だかなぁ、という感じですが(汗)
全然勉強していないみたいなので、間違いなくこのままでは落ちそうですよ。
一度落ちて本気になったほうが本人のためにも良いような気がしないでもありません。
2022年12月29日 14:06
おはようございます
私もここ数回 安協の入会はしてませんが隣組の関連で安協のお仕事(交通安全週間の旗持立肖)は何回かやってます(笑)

学科 間開けちゃうと落ちる率上がっちゃいますよ
毎日 学科の復習でもしていれば別ですが…
私も今年 合宿免許で2種取れましたが、学校がやってる問題集サイトを毎日やり 期間途中にある効果測定(学科試験の小テスト?これ受からないと卒研もやらせてもらえない)は一発合格
卒業の翌日には学科試験(会社が翌日行けと)に行きました。その時は(1の人達と一緒に試験)他にも3人2種の学科受けまして結果は


2種 私だけ合格でした
(オチルダローナトオモッテタ)
その時は1種の人も落ちてる人が多かったです
学校の練習問題(仮免学科も)とニュアンスの違う(引っ掛けが多い)問題で
結構落とされるみたいなので…

合格者と不合格者との扱いが違う(不合格者は書類貰ったら帰れみたいな扱い) あれは気が沈みますので
復習はきっちりと 
一夜漬けは通用しないかもしれません

コメントへの返答
2022年12月29日 18:59
なるほど、地域の活動の一環として交通安全協会に関わることはある、ということなんですね。
お仕事お疲れ様です。
こういうのって強制なんですか?

そうですよね、合宿教習から帰ってきてから一度も勉強していないようですから、このままでは間違いなく落ちてしまうことでしょう。
本人はこんなの一夜漬けでも、みたいに甘く考えているようですが、こうなったら一度落ちて現実を知るというのもありかもしれません。
もっともお金はもったいないですし、鴻巣まで私が送る手間を考えるとやはり一発で行ってもらいたいものですが。
今って一発合格率ってどれくらいなんですかね。

学科試験、落とすための試験ではないと思っていますが、いかにもという引っ掛けも多いですからね。
当日の朝に予想問題を販売する業者なんかもあるようですが、最後の仕上げにそういうのを利用する手もあるかもしれませんね。
まあ、もったいない気もしますが。

合格者と不合格者、これは落ちたら恥ずかしいですしちょっとツラいですよね。
そういう思いをしないためにも、長男にはしっかり勉強してもらいましょう。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation