• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月17日

Best of NAVI TALKを読んで

Best of NAVI TALKを読んで かれこれ20年以上前に、自動車評論家の徳大寺有恒氏、舘内端氏、NAVI初代編集長の大川悠氏が鼎談(ていだん…3人で話すこと)形式で、新車や自動車を取り巻く社会のゆくえを語り合った記録を再読しました。
日本自動車評論の地平を革新する。というサブタイトルが付いています。

当時リアルタイムでこのNAVI TALKを読んでいたので、ああこのくだりはあったなあと一人で納得することもあったのですが、昔と今で変わったことや、逆に何も変わっていないことをより鮮明に感じることもできました。
変わったこと、変わらなかったことを書き出してみます。

<変わったこと>
・日本人は自動車に関して異常な関心を持っている。(そんな時代もあったな…)
・東京でフェラーリを見ると、90%の人が良いと言う。その逆が自然なのに。(今や「その逆」になった)
・トヨタや日産に対してホンダはラディカル(先鋭、過激)性でしか生きる道がない。
・トヨタのマークⅡやカローラが日本車の価値基準のものさしとなっていた。

<変わってないこと>
・日本車の発明は電動格納ミラーだけ。(1984年のローレルと記憶)
・日本車は同じような商品をより安くしかできない。世界に向けた、まったくのニューコンセプトの商品は出てこない。(例:トヨタの世界戦略SUVなんか今もそう)
・電気自動車をガソリン自動車のように見せかけるのはどうか。(例:日産の100%電気自動車)
・ドイツ車と日本車の距離は縮まったようで縮まらない。

今視点で見ると随分左寄りだなあとか、後年の評価とは違うなあといったことがあったりしますが、当時はこの世界観にどっぷり浸りながら、日本車のビンテージイヤーを眺めていたんだなあと懐かしく思いました。
再び創刊期のNAVIのような、社会派自動車雑誌というべきモノが出てきたら愉しいのになあ、とずっと思っているのですが出ませんね。雑誌に関しては、CGは図書館で毎月読んでいますが、買ってまで読みたいものが久しく無くなってしまいました。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/12/17 21:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

咲いたよ❀
chishiruさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年12月18日 10:03
おはようございます!
いつもお付き合いいただきありがとうございます!

変わったこと、変わらないこと、なるほどですね。かつての日本人はクルマに異常に興味を持っていた・・・。あの頃はクルマ離れという言葉が想像だにできませんでした。時代が移り変わるのは世の趨勢ですが、こと日本は、変わってほしいものが変わらず、変わらなくてもよいものが変わってしまう。歴史を振り返るたびにいつも感じさせられます。
コメントへの返答
2016年12月18日 11:37
おはようございます。
コメントありがとうございます。

時代が変わって良かったことの方が多いと信じたいですが、一方、自動車に熱狂的だったあの当時を思い出すと今は何だかなあという気がするのも事実です。
自動車の売れ筋一つとっても、諸外国に比べ時代の流れや振り幅がとても大きいのが日本マーケットの特徴ですね。
2016年12月18日 18:17
こんばんは

今思い返すと、自動車評論が一番活発だった時代のように思えます。
それまでハードの評価だけに片寄っていた自動車評論に新風を巻き込んだのが、このNAVI TALKですね。それまでも自動車雑誌編集部の片隅やファミレスでは、同じような談義がされていたのだろうと思いますが、それを世間に出して、商業ベースに乗せられたというのは大きかったなと。

昨今の状況からすると、変わったことの中に自動車ジャーナリズムを挙げたくなりますね。
コメントへの返答
2016年12月18日 19:31
こんばんは

自動車談義の商業ベース化=NAVI TALKというのは、目からウロコの思いです。
当時より価値観が多様化して、日本車と輸入車がボーダレス化している現在の方が、自動車を語る間口が広がっていると思うのですが、ジャーナリズムは逆の方向を行っている気がしますね。
自動車ジャーナリズムは、乗馬とか機械式時計のように、だんだん趣味の領域に追いやられていくのでしょうか。

プロフィール

「最近の車のなかでは、アルファロメオ・ミラノは結構いいと思います。随所に歴史をオマージュしているのが素晴らしい。」
何シテル?   04/16 22:16
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation