• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

ニュースよりも車にくぎ付け?

ニュースよりも車にくぎ付け?お隣の国、直前大統領が逮捕というショッキングなニュースもさることながら、乗っていた車に興味をそそられました。
現行型KIA K7、写真で見るより動画の方がスタイリッシュに見えました。

Posted at 2017/03/31 22:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年03月26日 イイね!

2009年4月 クラウンロイヤルサルーン特別仕様車のカタログ

2009年4月 クラウンロイヤルサルーン特別仕様車のカタログ本日のお題は、200系クラウン前期ロイヤルサルーンに設定されていた、アニバーサリーエディションとスペシャルエディションのお話です。

アニバーサリーエディションは、クラウン累計販売500万台を記念して、特別な装備を付加したモデルです。
特別装備として、
・特別設定色メモリアルホワイト(3代目白いクラウンのボディカラーを再現。先代に引き続き設定)
・専用木目調パネル(艶あり)
・プリクラッシュセーフティシステム
・イージークローザー
・専用車検証入れ
・スマートキー+カードキー
・専用スカッフプレート
等々が奢られています。


価格は、2.5のFRで税込4,300,000円でした。

一方、スペシャルエディションは、装備を厳選した(悪く言えば、省いた)ことで価格を抑え特別なプライスを実現したモデル、とあります。

主な厳選ポイントは、シートが手動式になったことと、HDDナビを付けたことです。
「マニュアルマルチアジャスタブルシート(運転席8ウェイ・助手席4ウェイ)」とは、一読するとほほうと思いますが、要は手動調節式シートということです。

先々代などにあった「ロイヤルエクストラリミテッド」的な存在でしょうか。
価格は、2.5のFRで税込3,990,000円でした。

私なら、新車当時、モデル末期の「アニバーサリー」を「スペシャル」の値段で買うか、中古まで待つかという選択をしたかと思います。
どちらにしろ「スペシャル」は選択肢になかったと思います。
私は「メモリアルホワイト」の色味が好きなので、200系の中古を検索してみたら、それらしき色の個体が2台ありました。「メモリアルホワイト」は、トヨタの予想に反してあまり売れなかったようです。先代のゼロクラでは何回か見たことはありますが、この型では一度も見た記憶がありません。

ともあれ、クラウンの特別仕様車は、ちょっと心を動かされる存在です。
そういえば現行モデルはロイヤルの特別仕様がないな…
Posted at 2017/03/26 21:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年03月22日 イイね!

静岡県警でも新型クラウンパト配備

静岡県警でも新型クラウンパト配備遅ればせながら、静岡県警にも新型クラウンパトが配備されました。
お世話になりたくないですが、乗ってみたい(笑)


(トヨタホームページより)
Posted at 2017/03/22 19:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年03月20日 イイね!

退役車&まだまだ現役車

退役車&まだまだ現役車静岡市公用車のいすゞビッグホーン(初代後期)が退役を迎えた模様です。
1987年~1991年に生産された型なので、最終型でも26年が経過したことになります。


和製レンジローバーの趣きの初代。異形角目ヘッドランプが良く似合います。


スバルドミンゴ(2代目・1994-1998)
コンパクト1BOXカーとして、今でも根強い人気を誇るドミンゴ。最終型でも19年が経過していますが、ご高齢のオーナーの下、大事に乗られている模様。


ドミンゴ・アラジン
1996年-1998年に発売され、282台が販売されたという希少車。
屋根がポップアップしてベッドとなる。8ナンバーはギャレー付で、3列シート6人乗りとのこと。
前述のドミンゴ同様、ディーラーの駐車場で発見。

久しぶりに珍しい車を見ました。

Posted at 2017/03/20 16:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年03月19日 イイね!

カローラ30セダン・前期のカタログ

カローラ30セダン・前期のカタログカローラ50周年イベントに触発され、古本屋で目をつけていたカローラ30セダンのカタログを手に入れました。
このカタログ、2ドアが表紙なので、てっきり4ドアセダンのカタログは別にあると思い込んでいました。
1200と1400で顔が違ったんですね。1400の方が印象深いです。


グレードは、ハイデラックスが一押しのようです。1クラス上の立派な外観に見えますが、全長は4m以下です。現行カローラはこれより約40cm長くなっています。


時代背景や車の成り立ちは違えど、基本コンセプトや開発の狙いは現行のアクシオと大きな違いはないかと思いました。
当時のキーワードは「快適経済車」でした。
Comfortable Economy Carといえば現在でも通用しそうですね。
トヨタ車に乗るなら、クラウンかカローラ、と決めておりますが、さていつになりますことやら。
Posted at 2017/03/19 21:33:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記

プロフィール

「ヤフージャパンのトップバナーによく出てくる、腕時計の人が運転している車は何?実在するのでしょうか?日本車ではないと思います。豪州、英国等々当たってみましたがよく分かりません。どなたか教えてください。」
何シテル?   11/16 20:04
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【動画】歴代ゴルフと搭載ラジオを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 19:39:01
オートモビルカウンシル2017 - その2(イギリス車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:50:40
お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 

お友達

※お友達申請は、何度かコメントのやり取りをした後で、気の合いそうなお方とのみとさせていただきますので、ご了承ください。
15 人のお友達がいます
パワードついんパワードついん * クロポロクロポロ *
大熊猫@大熊猫@ * みやーん@みやーん@
セフィローセフィロー GentaGenta

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.