• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

いすゞプラザ見学記-4

いすゞプラザ見学記-4いすゞプラザ訪問に際して、わたしが一番見たかったコーナーは、この「いすゞの歴史」コーナーです。
実車とそのカタログ、ミニカーによっていすゞ車の歴史が一望できるようになっています。


スミダM型バス


TX80トラック


初代エルフ


べレル


シボレーLUV(日本名:ファスター)


初代ジェミニ


そして、117クーペ

それぞれの車の傍らには、同車のカタログが一緒に展示されており、紙物コレクターには嬉しい趣向でした。





そして、一方の側にはミニカーが年表順に並べられていたのですが、長くなりますので次回といたします。(続く)
Posted at 2017/06/30 22:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年06月30日 イイね!

いすゞプラザ見学記-3

いすゞプラザ見学記-3ジオラマの興奮が冷め止まぬ中、次のコーナーは現行いすゞ車のラインナップ。わが息子は路線バス「エルガ」の降車ボタン押し放題に興奮しまくりでした。



一方、エルガ車内のディスプレイには「街の遊撃手ジェミニ」のスタントシーンがエンドレスで流れ、あの世代のジェミニは良かったなあと思う自分がいました。


陸上自衛隊SKWトラック
(詳細はこちら



ギガ


D-MAX

続いて、いすゞの車づくりのコーナーに移ります。




デザインコーナー、架装コーナー、生産ラインコーナーにはシミュレータがあり、好みの色やボディにカスタマイズができました。


エンジンのアルミブロックと鉄製との比較。このカタマリが欲しいと思ったのは私だけでしょうか。
重量感という意味では、鉄製の方が良いと思いましたが、趣旨とちがいますね。

わが家族はここでも時間を費やし、入館してからはや2時間が過ぎようとしていました。
私のお待ちかねのコーナーはこの次なんだけど…(続く)

Posted at 2017/06/30 21:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年06月30日 イイね!

いすゞプラザ見学記-2

いすゞプラザ見学記-2館内に入ると、巨大なジオラマに目を奪われます。毎時15分ごとに、「はこぶをささえる」いすゞ車が実際に動きます。
トラック、バス、消防車、救急車等々。
あまりに精巧にできているので、小道具の方が気になってしまい、動いている車両は撮れずじまいでした。
ジオラマの中にミニカーは約800台あり、そのうち、200台がいすゞ車とのことです。
いすゞ車以外は1/87のヘルパなどが多かったです。


ジオラマ全景

あとは、夢中になって撮った写真をとくとご笑覧ください。


街の遊撃手FFジェミニには心がときめきました。 (続く)
Posted at 2017/06/30 19:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年06月30日 イイね!

いすゞプラザ見学記-1

いすゞプラザ見学記-12017年4月にオープンした「いすゞプラザ」に行ってきました。
この施設は、いすゞ自動車の車づくりと軌跡を後世に伝えるため、創業80周年を記念して、藤沢工場の隣接地に開業したものです。
当日は予約時間より早めに着いたので、まずは隣接の「さくらカフェ」で昼食をとりました。


メニューはこんな感じです。


一番人気の漆黒の牛すじカレーをチョイス。深みのある味でなかなか美味しかったです。

入館前に、やはり気になるおみやげ品をチェック。




キーホルダー350円
ポストカード200円
エルガスマホラジコン 7,800円
エルガ1/43ミニカー 23,000円 などなど。



まず展示されているのは1924年(大正13年)製ウーズレーCP型トラックです。
いすゞ自動車の前身である東京石川島造船所が、英国ウーズレー社と提携して大正13年に国産化した1.5トン積トラック;昭和初期の日本において 国産車が工業化するうえで、パイオニアの役割を果たした。
保存車は、国立科学博物館より返還された生産第一号車を1991年に完全 修復したものであり、実走行可能な状態に保たれているとのこと。
日本の自動車技術240選)より抜粋。

続いて、いすゞ歴代の重要な車種が、いい感じのパネルイラストで表現されていました。


1932年 スミダR型鉄道省営バス


1946年 TX80トラック


1959年 初代エルフ


1963年 ベレット


1968年 117クーペ


1972年 ファスター


1979年 アッソ・ディ・フィオーリ(初代ピアッツァの試作車)


1996年 ガーラ


2002年 D-MAX


2015年 ギガ

全館でとても見ごたえがあったので、数回に分けて紹介したいと思います。
Posted at 2017/06/30 15:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年06月20日 イイね!

美しい日本のクラウン改め?

美しい日本のクラウン改め?日本の車のキャッチコピーでは、「美しい日本のクラウン」「世界にひとつ、日本にソアラ」あたりが思い浮かぶのですが、2度目のマイチェンを果たした新型アクアは、「アクアの国、ニッポン」というキャッチコピーでやってきました。

カタログも日本をイメージした写真が多数使われており、見て楽しい体裁になっています。惜しむらくは、どこか特定できないように地名等が一切載っていないことでしょうか。V36スカイラインのカタログにあった、「日本のスカイライン(山岳道路)」の紹介のような粋な計らいが欲しかったです。

まずは山梨県側から見た富士山。富士五湖のどこかでしょう。


東京スカイツリーを望む。


京都?金沢?倉敷?


渋谷の交差点


鹿がいるから奈良公園?


横浜みなとみらい


竹林。京都?


夜景と言えば長崎か函館?ちょっと違う気もする。


沖縄にこんな橋があったような。


しまなみ海道?瀬戸大橋?

こんな感じで現代の日本らしい、いい写真が続くのですが、撮影地のクレジットがあるといいですね(^_^;)




Posted at 2017/06/20 22:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記

プロフィール

「メルセデス・ベンツとともに進め。http://www.nicozon.net/watch/sm17134812
何シテル?   08/17 16:32
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 
親の苦労を見て育ったから、ゴルフは家族の絆そのもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 19:52:13
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.