• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

消しゴムハンコ クラウン

消しゴムハンコ クラウン以前に作って日の目を見ていないものがありました。
現行のクラウンアスリートを彫って、いろんなインクで押してみました。

しばらくお休みしていた当シリーズですが、なるべく日の当たらないものを対象に、小話を交えながらちょこちょこ彫っていこうと思います。
Posted at 2017/01/16 21:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消しゴムハンコ | 日記
2016年11月14日 イイね!

消しゴムハンコ その5

消しゴムハンコ その5消しゴムハンコシリーズですが、以下のような趣旨で作成しております。

・近年モデルカー化されていない、または入手が困難なモデル。
・個人的に強い思い入れのあるモデル
こんなモデルを取り上げていきたいと思っています。

今回は戦後「技術の日産」の礎となった、オースチンA50・ケンブリッジサルーンです。
この車が持つ、古風な英国紳士的な雰囲気が好みです。
同時代のクラウンとは、技術力と品が違うと思います。
ただトヨタは独力でそれを世界有数のレベルまで磨いていき、今に至るのですが。

前にも書きましたが、日産は外来の技術でもいいものは積極的に採り入れるという社風で、メルセデス製のエンジンを搭載する現在のスカイラインターボなどにもそれは言えると思います。

どちらが良い悪いではないのですが、私流の終(つい)の車は国産車、と今のところ決めています。
クラウンやカローラ、スカイラインはその頃まで存続しているでしょうか??はたまたプリウスは?
その際は、純国産か外来種かどっちがよいでしょうか。私は前者に心が動きます。無論後者も大好きなのでこんなブログを書いているのですが。

Posted at 2016/11/14 21:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消しゴムハンコ | 日記
2016年11月11日 イイね!

消しゴムハンコ その4

消しゴムハンコ その41980年に結ばれた日産とVWとの提携から生まれた、日産としてはオースチン以来20数年ぶりとなったライセンス生産モデル。(略)販売は振るわず、1988年末にはVWとの提携を解消して生産終了した。サンタナの生産によって、日産は最新の欧州流のクルマづくりを学んだと言われている。

日本車大図鑑 (㈱カーグラフィック、2013年)より。

VWは、今のラインナップに至るまで、一体どんな車を作ってきたのか知りたい、できれば乗ってみたい、というのは私の長年のテーマであります。その中でも身近に感じられたのが、唯一日本で生産されたサンタナです。
日本での販売は不振でしたが、お隣中国では文字通り大衆車として大ヒットし、VWが現在の中国マーケットで№1を築き上げる礎となります。
サンタナが日中で明暗を分けたのは、中国では国産車が育っていなかったというのがあったと思います。
日本でサンタナが売られていた当時、日産にはブルーバード、ローレル、スカイラインという目玉商品がありました。私を含め多くの日本人が思ったのは、日産車だけでもこんなバリエーションがあるのに、なぜ西ドイツ車をライセンス生産するのか、というものでした。
ただ日産のエンジニアは真面目で、このサンタナを範にして初代プリメーラが生まれたと言われています。一方、トヨタが、キャバリエで米国流の車づくりを学んだ、というのはどの本にも出てきませんので、おそらくないと思います。
外国の資本や技術を取り入れるのにオープンな日産と、純国産にこだわったトヨタ。
こんな所でも両社の企業風土の違いが見えて興味深いです。

長くなりましたが、後期型の消しゴムハンコを作ってみました。



ご笑覧下されば幸いです。


Posted at 2016/11/11 21:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 消しゴムハンコ | 日記
2016年11月07日 イイね!

消しゴムハンコ その3

消しゴムハンコ その3現在のBMWミニに対して、元祖ミニはクラシックミニと言われるように、ヤナセが輸入していたゴルフⅠ、Ⅱはクラシックゴルフと言ってもいいのでは、とは自動車ライター・下野康史氏の弁ですが、言い得て妙だと思います。
当時乗っていたポロの代車が左ハンドルのゴルフⅡだったことがあり、その骨太な乗り味に魅了されました。


1980年代後半のジャガージャパンの最高級車はジャガーXJ・シリーズⅢベースの「ディムラー・ダブルシックス」でした。
その乗り味はCGの姉妹誌NAVIで「ネコ足」と大絶賛で、今なおジャガーの最高峰はこのダブルシックスだと思っています。





今回は80年代後半の「憧れの車」をイメージして彫ってみました。
ご笑覧頂ければうれしいです。

おまけ
BGM coba 過ぎ去りし永遠の日々
Posted at 2016/11/07 18:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 消しゴムハンコ | 日記
2016年10月31日 イイね!

消しゴムハンコ その2

消しゴムハンコ その2慣れるとあれこれ作りたくなってきました。


7thスカイライン



RX-8




トヨダAA型のエンブレム

いかがでしたでしょうか。今後も不定期に作ってみたいと思います。
Posted at 2016/10/31 19:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消しゴムハンコ | 日記

プロフィール

「メルセデス・ベンツとともに進め。http://www.nicozon.net/watch/sm17134812
何シテル?   08/17 16:32
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 
親の苦労を見て育ったから、ゴルフは家族の絆そのもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 19:52:13
 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.