• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

シトロエンC5Ⅱ試乗~この快適さと安定性こそがシトロエン~

シトロエンC5Ⅱ試乗~この快適さと安定性こそがシトロエン~平成21年式、66,000㎞走行のシトロエンC5をレンタルし、約170㎞走行する機会に恵まれた。
整備が良く行き届いており、10年落ちの外車にしては十分すぎるほどの信頼性を備えていた。
タイヤは扁平率45の18インチ、ミシュラン・プライマシー4という上等なタイヤを履いていた。
この車でいちばん印象的だったのは、高速安定性の高さと快適性を見事に両立していることだった。手を添えているだけで車がピターっと走行していく。ゆきの行程で家族が心地良く寝落ちしているのは、ゴルフでは無いことだった。もっと走りたい、と心から思った。
日本車よりもはっきりと濃いめの乗り味はやはり欧州車というべきもので、イタリア・フランス・ドイツの大衆車を乗り比べるとまだまだはっきりした違いがある。これは高速ドライブに連れ出さなければ分からない違いでもある。
車づくりの優先順位のつけ方、考え方の多様性というべきもので、同時にシトロエンの志向性に深く頷かされることとなった。
この車はハイドロニューマチックの最終進化系、ハイドラクティブⅢプラスという窒素・油圧サスペンションを備えたモデルだったが、参考までに当時のカタログを引っ張り出したが何も解説文は無かった。こんなに賞賛されているのに何故何も書かないのだろう?と思ったが、「トータルの味わいで勝負」という事なのだと得心がいった。今後の車選びに大いに参考となる試乗だった。
Posted at 2023/04/23 06:43:17 | コメント(3) | クルマレビュー
2023年04月08日 イイね!

車が輝いていた時代

車が輝いていた時代「60年代街角で見たクルマたち」「東京外車ワールド」ときて、古い車の写真集が他にあったような気がしていました。著者は、名前の最後が「草」だったような。昔の記憶を頼りに検索していたら掲題の書が引っかかりました。

今になって知ったのですが、著者の富岡畦草(とみおか けいそう)氏は、定点撮影という言葉を世に知らしめた第一人者だそうです。

「写真の価値は記録だ」
「同じ町や物を、同じ所から、同じカメラを使って撮り続けた写真を、あとで並べて見れば、きっといろいろなことがわかるだろう」

との意義ある言葉を遺しています。今キーボードに向かっている時点ではご存命のようです。

自動車の紙カタログが存亡の危機にあり、
ストンと腹落ちしないままEV化が進展し、
最も馴染み深い車のカタチだったセダンが風前の灯状態となり、
かつてあれほど親しんだ自動車雑誌を読んでもあまりときめかない。

そんな私の塞いだ思いに、1950-60年代の車はとても魅力的に映ったのでした。
例えばこんな車などです。
ポンティアックのワゴン
alt

ナッシュ ランブラー
alt

ライレー 2.5RMF サルーン
alt

オースチン ヒーレー
alt

サーブ
alt

ポルシェ
alt

DKW 
alt

フェンダーに丸い穴の開いた車種はビュイックでしょうか。
alt

シトロエンID リュクス
alt

日産オースチン バン
alt

日産スカイラインGTとカローラスプリンター
alt

いかがでしょうか。
昔の車にあって、現在の車に足りないものは何でしょう。

富岡畦草氏は、子と孫がおり(2代目、3代目富岡畦草を名乗り)、現在も定点撮影を継続しているようです。

世代を超えたライフワークは、出来そうでいて出来ないことで、素晴らしいことだと思います。

参考文献
東京は変わった 定点撮影50年
変貌する都市の記録 親子三代継承記念出版

追伸 「オールドカーのある風景」という本も借りましたが、写っているのはボディとフェンダーが明確に分かれた戦前・戦中のモデルで、あまり馴染みがなく、心に響きませんでした。
ただ一つ、当時の車のホイールに付いていた飛沫除けのブラシのようなものが気になりました。
Posted at 2023/04/08 15:59:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@セフィロー さん、思わず見てしまいました。情報ありがとうございました。」
何シテル?   04/26 23:20
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation