• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

シトロエン100周年イベントを見学

シトロエン100周年イベントを見学標題のイベントを見学してまいりました。
夜行バスに乗って、朝7時の代官山T-SITEのモーニングクルーズを見学、次いで、赤坂アークヒルズのカラヤン広場に到着したシトロエンをじっくりと鑑賞しました。
空ぶかしやあおり運転、踏み間違い事故といった世間の雑事とは超越したシトロエンのエレガンス溢れる世界観にすっかり魅了されました。
会場の様子を、フォトギャラリーにアップしましたので、併せてご覧いただければ幸いでございます。

◆特別展示 日本にあった5CV(1923年)とその説明パネル。

Posted at 2019/09/24 18:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2019年09月22日 イイね!

私が日本車に望むこと

私が日本車に望むことと、大層なタイトルを付けてしまいましたが、先日発売されたトミカのセンチュリーを撮影していて思ったことです。
日本の風景に実に合うなぁ…
美しい日本の風景に似合う車が増えてほしいな、と切に思いました。
昭和・平成・令和のトミカのセンチュリーを、日本の風景をバックに並べてみました。
背景は旅行代理店のパンフレットを利用したので、製作費0円です。
ご笑覧下されば幸いです。

Posted at 2019/09/22 11:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2019年09月17日 イイね!

新型カローラ雑感

新型カローラ雑感新型カローラ、3ナンバー化により憧れの「カローラ・アルティス」(北米カローラのアジア仕様。画像は台湾仕様)に近づいたことに好感を持ちつつも、一方で「1500ccで、豪華な室内で、経済性にも優れる。Gを選んでおけば間違いなし」という世界観が微塵もないのにいささかの違和感を覚える。
カローラは全世界で使用されるトヨタの重要なブランドネームであり、日本市場の特殊性を鑑みてわざわざ専用ボディを起こしたのだと思うが、1.8Lが主体のエンジンラインナップを見るにつけ、「日本専用ボディ」というのもこの世代で終わりかな、という気がする。

次世代型は全世界共通ボディになりそうな予感。その激変緩和措置なのが新型カローラなのだと思えてしまう。
日本専用の割に日本のユーザー(70代以上かもしれない)が「コレだよ、コレ」という要素(例えば、ベージュの内装に木目調のインテリア。レース半カバーが似合うイメージ)が何にもないのが引っかかる。先代、先々代のフィールダーオーナー辺りをリサーチしたのだろうが、往年のカローラファンにはちょっと淋しい内外装だと思う。

同じブランドネームで違う車を作り続けるコンセプトはいつか破綻するのは時代が証明している。
かつてホンダアコードが「日本、欧州、北米」でそれぞれ違うボディを用意したが、1世代でご破談になってしまった。
単なるアメリカのゲタ車に成り下がってしまった現行シビックの二の舞にならなければよいが、と要らぬ心配をしてしまう。

ともあれ、一度試乗してみて、「日本のカローラここにあり」が感じられるかどうか、試してみたいと思っている。

この曲をテーマソングにすればイイのに↓↓
Posted at 2019/09/17 19:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2019年09月09日 イイね!

むかしむかし、イタ車といふものありけり。

むかしむかし、イタ車といふものありけり。TLV-NEO フィアット・パンダ(アイボリー)と、ランチア・デルタインテグラ―レ8V(ビアンコ)の導入記念に何かやりたいと思い、同年代のイタリア車を集めてミーティングをしてみました。
京商フィアットランチアコレクション、同アルファロメオコレクションとの相性も良く、買ってよかったなあと一人悦に入っています。
ジウジアーロによる端正なスタイリングのパンダ、デルタに比べて、この時代のアルファのデザインは異色だったなと改めて思います。
75の鉢巻のようなモール、155の異様に長いフロントオーバーハング。
ミニカーとしての誇張はあるにしても、よくこんなデザインにゴーサインを出したなと思います。
(両車とも、実車はとてもいい雰囲気なのですが。)
alt

alt

alt

あまりに雰囲気がよく、カッコいいので撮らせてもらいました(^_^;)
後の156やジュリアで伝統のエレガント路線に回帰したので、よけいにそう思うのかもしれません。

ともあれ、イタリア車が「イタ車」と呼ばれた時代を単純に懐かしがってみました。
alt
カタログによくこんな写真ありませんか?
altalt

ご笑覧頂ければ幸いです。
Posted at 2019/09/09 21:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2019年09月07日 イイね!

会社の目的は利益じゃない

会社の目的は利益じゃない標題の本を読んでいます。
ネッツトヨタ南国という、高知県にあるトヨタディーラーの元社長、会長が書かれた本です。











この本の中に、以下のくだりがありました。

次にあげる項目で、あなたに当てはまるものはいくつありますか」という、社員対象のアンケートがあります。

1 成長の実感がない
2 自分で考えて仕事をすることができない
3 あまり自由に意見が言えない
4 自分の努力が評価されない
5 職場の人間関係、上司関係が良くない
6 コミュニケーション不足、チームワークがない
7 部門間のセクショナリズムが強い
8 所属している組織を愛せない

ネッツ南国では、ゼロは半数、1つあてはまる人が半数とのことでした。
このブログをお読みになった方は、いくつ当てはまりましたか?
私は前職での最終期はほぼ全てでした…

この他、
経営者や管理者にはリーダーシップが必要だ、といわれます。しかし、部下にもリーダーシップがなければいけません。大切なのは、上司、部下の全員は、自分自身でリーダーシップを育むことです。
中身の「質」がよくなるのが成長。成長と膨張は違う。
経営と管理は違う。経営とは変えること。変えるためには問題を発見して解決する力が必要。

とのくだりもありました。
効率やノルマ重視の自動車販売業界で、どうやって会社の質を向上させてきたのか。
さらに読み進めていくこととします。







Posted at 2019/09/07 17:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@セフィロー さん、思わず見てしまいました。情報ありがとうございました。」
何シテル?   04/26 23:20
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

1 23 456 7
8 91011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

納車から2年半 ー VW ゴルフ7の素晴らしさをここで改めて言っておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 19:07:40
 
Discover Pro のアルバム画像を変更する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 09:21:46
「世界最小のV6エンジンをMTで愉しむ!」 バブル期のミツビシは相当にブッ飛んでいた【ManiaxCars】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/11 22:12:49
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車。高回転型エンジン、低いボンネットなど印象深いです。サンルーフ付(スライドの ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1500VTiのカーオブザイヤー受賞記念車。特別装備のパワーシートに惹かれ購入。色(ダー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation