• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

路地裏自動車図鑑2017.8版(トヨタ車篇)

路地裏自動車図鑑2017.8版(トヨタ車篇)ひと目に怪しまれつつ、路地裏に佇む年代物の車、レアな車を求めて、デジカメ片手にさ迷い歩くこのコーナー、トヨタ車篇です。今回思わぬ発見がありましたので、トップ写真に貼り付けました。
参考文献はいつものごとく、カーグラフィック社の「日本車大図鑑」です。




カローラバン 4代目最終期(1985-1987)30年を経て、未だに現役のようです。


カローラスパシオ 初代後期(1999-2001)


コロナエクシヴ 初代後期(1991-1993)今年10月が車検のようです。去就に要注目。


コロナエクシヴ 2代目前期(1993-1995)


コロナプレミオ 11代目前期(1996-1997)今見ると実にイイ形をしていると思う。


ビスタアルデオ 5代目前期(1998-2001)ガラスハッチが特徴。実家でも後期型に乗っていた。使いやすいイイ車だと父は言っていたが、フワフワの足回りが私にはどうも…。


セリカ 7代目前期(1999-2002)


チェイサー・ツアラー 6代目前期(1996-1998)この型のドノーマルの個体は珍しい。


ヴェロッサ (2001-2004)


プログレ 前期(1998-2001)最低1日に1回は見る、おじいちゃんの定番車。


ソアラ 2代目後期(1988-1991)


クラウンセダン 10代目前期(1995-1997)内外装にマニアックさ全く無し。


おまけ レクサスIS200t 2代目前期(2015-2016)ナンバーの・200からIS200tと推測。ワインレッドではない、真っ赤なISは初めて見た。

以上です。最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
Posted at 2017/08/31 23:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年08月29日 イイね!

路地裏自動車図鑑2017.8版(日産車篇)

路地裏自動車図鑑2017.8版(日産車篇)今どきのリアルな絶滅危惧種たちを、路上や駐車場で追ってみました。一般的に、乗用車は13年経つと自動車税等が重課税になるので、それを過ぎると下駄代わりに使われた車は一斉に姿を消します。今回は派手な車は一切ありませんし、他の街ではまだ普通に走っているよと言われそうですが、いずれも13年以上経過、ヤングクラシック(20年以上経過)未満という車たちです。


キューブ初代後期型(2000-2002)


ラシーン前期型(1994-1997)


ブルーバードU14型前期(1996-1998)


ウィングロード2代目前期(1999-2001)


ステージア初代後期(1998-2001)


セレナ 初代(1997-1999)


プレジデントJS 中期(1994-1998)

日常風景で見かける旧車はこんなところです。このうち「ヤングクラシックからクラシック」まで乗り継がれるのは何分の1でしょうか…?

参考文献 日本車大図鑑(2013年、㈱カーグラフィック刊)
Posted at 2017/08/29 22:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年08月23日 イイね!

路地裏自動車図鑑2017.8版(ヨーロッパ車篇)

路地裏自動車図鑑2017.8版(ヨーロッパ車篇)旧車、レア車、絶滅危惧種等、私の心に引っ掛かった車を撮影してみました。
まずは高架下に佇んでいるJR所有のウニモグ。


メルセデス・ベンツ ミディアムクラス・ステーションワゴン(T123)


同 G500ショート(1999-2001発売)サイドのV8エンブレムが識別点。


ジャガーEタイプクーペ


フォード・フォーカス1.6GLX(2003年発売)ベーシックグレード


フィアットパンダ4x4カントリークラブ(並行輸入車?)


シトロエンC2(ベーシックバージョンに見える。並行輸入車?)


シトロエンC4カクタス(日本国内200300台限定)

いかがでしたでしょうか。またのお越しを心からお待ちいたしております。
Posted at 2017/08/23 22:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年08月21日 イイね!

捨てられないモノ~1998.5のミニコミ誌より~

捨てられないモノ~1998.5のミニコミ誌より~この記事は、コンプリートと言う愉しみについて書いています。

1998年5月の新聞に挟み込まれたミニコミ誌の画像を見つけました。
この方は、今でもシトロエンBXのカタログを大切にお持ちなのでしょうか。
もしそうだとしたら良いですね。私も西武版とユーノス版、コンプリートではありませんが大事にとってあります。

**さん
 彼の愛車は、シトロエンBXであった。そして一緒の布団で寝たいほど彼は彼女?を愛していた。諸事情があって今彼女は彼のもとにはいないが、そのカタログだけは今でも大切に持っている。

 「酒を飲みながらときどきシトロエンBXのカタログを引っぱり出して来るんです。(中略)」
 **さんは、そのBXのパンフレットを何度かゴミ箱から救出してきた。何度もゴミ箱に放りこんできたのはほかでもない彼の奥様なんだそうだ。(中略)
 **さん、カタログごとゴミ箱に放り込まれないようにご注意ください。



写真で見る限りではユーノス版が5種類はでているようですね。**さんが左に持っているモノは西武自動車版ですね。(タイトル写真のもの)
Posted at 2017/08/21 22:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年08月19日 イイね!

今月のトミカ

今月のトミカ先月のNV200タクシーに引き続き、初回限定版が別金型ということで、インプレッサのトミカを買ってきました。
初回限定盤がインプレッサスポーツ(5ドア)で、通常品がG4(4ドア)というのは、実車の売れ行きからみたら逆じゃないかと思うのですが、スポーツは今後セット物等の企画が待っていると推測します。

スポーツ/G4ともどもギミックはボンネット開閉です。水平対向エンジンということでしょうが、開けてみても特に塗り分け等はありません。

もう1台、メルセデスAMG GT Rがモデル化されたのでこちらも買ってきました。
意外だったのは、グリーンメタリックがマット塗装だったこと。色味はTCN限定・若草色のクラウンと似ていますが、トミカサイズながら迫力のある印象です。



トミカの輸入車の選択はバイパー、カマロ、コルベット、AMG GT、i8、エキシージなどスーパースポーツ系に偏り過ぎなのが気になります。以前あった「スパイカー」なんて、知っている子供はいたのか、採算は取れたのか大いに気になるところです。
もっと、セダン系の輸入車を取り上げて欲しいものです。
リクエストとしては、
・VWゴルフ
・BMW3シリーズ・ツーリング
・MB Cクラスセダン
・レンジローバー・ヴォーグ
・ジャガーXE
・アルファロメオ・ジュリア
・キャデラックCT6
等々があったらいいなと思います。

手元にあったミニカーをまとめて撮ってみました。

この中ではやはり300SL(ノレブ謹製、ディーラー物)がいいですね。。
Posted at 2017/08/19 22:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「シエンタハイブリッドの個人タクシー、初めて撮影できました。それにしても個タクのオーナー、オプション装備てんこ盛りにするのは何故ダロ?」
何シテル?   10/20 21:47
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートモビルカウンシル2017 - その2(イギリス車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:50:40
お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.