• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

新型シビック雑感

新型シビック雑感新型シビックのカタログを貰ってきました。
最近の自動車のカタログにしては、至極まっとうな言葉が並び、大いに頷かせるものがありました。
日本ではフィットにその座を譲ったはずなのに、なぜこのタイミングでシビックが?と思ったものですが、以下に引用する説得力のある言い回しに、なるほどと思いました。




以下は引用

世界で愛されるシビック

人間は自由な存在。だから、人が行きたい時に、行きたい場所へ、
行きたいように行けること。Hondaはそのことを大事に考え、
それを叶えようと力を尽くしてきました。
クルマやバイクだけでなく、ジェット機、さらには歩行訓練機器まで、
自由に移動できる幸せを載せるものに、数々挑んできました。
人間の身体や気持ちを探り、喜びにつながる技術を注ぎ込む。
シビックもそうして生まれました。人間の本質に訴えるものは
国や人種の違いも超えていきます。2016年、Honda四輪車は
累計1億台を達成。その実に約1/4をシビックが占めています。
この10代目は、ほぼ統一された仕様で世界8の拠点で生産、
約170の国と地域で販売。日本に先立って発売された各国では、
既に人々の暮らしの中で様々に心豊かさを広げています。

<引用ここまで>

”シビック節”はさらに冴えわたり、4ドアセダンのあるべき姿を我々に問いかけます。

以下は引用

日本と欧州では、ハッチバックがシビックの歩みの軸でしたが、
自動車大国である北米や南米、アジアで主軸となり、シビックの
世界への広がりを大きく支えてきたのは4ドアセダンでした。
Hondaが日本の自動車メーカーで初めて米国進出に挑み、生産の
地としたオハイオ工場でも、シビックの生産は1986年の開始以来、
4ドアセダンが中心です。鉄道網も少ない広大な国土、長い移動距離、
高い巡航速度。こうした環境では、エンジンルーム、車室、荷室が
独立し、走行安定性や静粛性を高めるのに有利なセダンは、
最適なボディータイプでした。さらに、そこにHondaは洗練のデザインと
先進技術による新しい操る喜び、低燃費という価値を加え、
支持を広げてきました。2006年には北米カーオブザイヤー受賞。
そして、日本に先立ち2016年に米国で発売されたこのシビックセダンが、
2度目の受賞。総合的な完成度の高さを実証しました。

<引用ここまで>

いかがでしょうか。軽やミニバン、コンパクトカーが跳梁跋扈し、ガラパゴス化する国内市場に敢えて捲土重来を果たしたシビック。然程売れるとは思いませんが、大いに興味が湧きます。

まだ試乗もしていないのに言うのもなんですが、残念な点は
・トランスミッションがCVTであること。(MTはあり)
・ナビがアンドロイドオートやカープレイに対応していない(と思われる)こと。
・ハッチバックのボディサイズが4520㎜とゴルフに比べかなり大きいこと。(ゴルフヴァリアント並み)
・ハイブリッドがないこと。
・アメリカ仕様に比べかなり強気な価格設定。
でしょうか。



世界で活躍するシビックの写真には、タイ王国の物が使われていたりと、何かと好感が持てるカタログでした。実車はディーラーに配備次第、乗ってみたいと思います。

先ごろ撮ったセダンとハッチバックの画像を貼り付けておきます。個人的には、セダンの流麗さが良かったです。


ハッチバック


セダン
Posted at 2017/09/13 23:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年08月21日 イイね!

捨てられないモノ~1998.5のミニコミ誌より~

捨てられないモノ~1998.5のミニコミ誌より~この記事は、コンプリートと言う愉しみについて書いています。

1998年5月の新聞に挟み込まれたミニコミ誌の画像を見つけました。
この方は、今でもシトロエンBXのカタログを大切にお持ちなのでしょうか。
もしそうだとしたら良いですね。私も西武版とユーノス版、コンプリートではありませんが大事にとってあります。

**さん
 彼の愛車は、シトロエンBXであった。そして一緒の布団で寝たいほど彼は彼女?を愛していた。諸事情があって今彼女は彼のもとにはいないが、そのカタログだけは今でも大切に持っている。

 「酒を飲みながらときどきシトロエンBXのカタログを引っぱり出して来るんです。(中略)」
 **さんは、そのBXのパンフレットを何度かゴミ箱から救出してきた。何度もゴミ箱に放りこんできたのはほかでもない彼の奥様なんだそうだ。(中略)
 **さん、カタログごとゴミ箱に放り込まれないようにご注意ください。



写真で見る限りではユーノス版が5種類はでているようですね。**さんが左に持っているモノは西武自動車版ですね。(タイトル写真のもの)
Posted at 2017/08/21 22:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年07月30日 イイね!

ACC JAPAN 愛知交歓会

ACC JAPAN 愛知交歓会実家カタログ棚の断捨離と、コレクションの深化?のために標記交歓会に参加しました。
成果物は以下のようなものです。
1990年代、2000年代のものが大半でしたが、実車だとそろそろ買い替え時期、もしくは絶滅危惧種と言ったものもありました。
普通の人から見たら単なる紙くずでしょうが、私にとって車のカタログって何故か捨てられないものの一つであります。

クラウン トヨタ店設立40周年記念 2.0ロイヤルサルーン(スーパーチャージャー)1986.08

クラウン 特別仕様車アスリート 1989.02


クラウン 愛知トヨタ特別企画車 2.5ザロイヤル24G(1989-1991)


ヴェロッサ スペチアーレ 2002.01


カローラⅡ 1993.08
日本の伝統文化に着目した、今から見れば手の込んだカタログ


スカイライン 1989.05 Bカタ(簡易カタログ)


シルビア 1997.1


コルト/コルトプラスラリーアート(2007.11)


パジェロミニ リミテッドエディション 2007.12


何か心に響くカタログはありましたでしょうか?
Posted at 2017/07/30 23:59:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年07月10日 イイね!

新型カムリの簡易カタログに歴代モデルの紹介が

新型カムリの簡易カタログに歴代モデルの紹介が本日発売された新型カムリのカタログを貰いに、月曜日に唯一開いている旧ビスタ系列のネッツ店へ行ってきました。本カタログの他に、10ページほどの簡易カタログがあったので貰ってきました。中に見開きで歴代カムリを紹介したページがありました。
現行は10代目ですが、初代はFRのセリカカムリで2年の短命に終わり…

2代目はFFとなり世界戦略車となる。
3代目は質感の向上とV6プロミネントの追加
4代目は国内専用車(海外カムリはセプターとして登場)
5代目も国内専用車(海外カムリはカムリグラシアとして登場、後期は6代目カムリに)
6代目、7代目、8代目は国際サイズに成長、北米カムリと共通化
9代目は全車ハイブリッド化、アジア・一般輸出仕様と共通化
10代目は新プラットフォームTNGA採用、北米カムリと共通化

等の変遷を辿ってきました。まだ見ぬアジアンカムリの姿はいかに、そして廃止と目されるマークXの運命やいかに…


Posted at 2017/07/10 20:09:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年06月20日 イイね!

美しい日本のクラウン改め?

美しい日本のクラウン改め?日本の車のキャッチコピーでは、「美しい日本のクラウン」「世界にひとつ、日本にソアラ」あたりが思い浮かぶのですが、2度目のマイチェンを果たした新型アクアは、「アクアの国、ニッポン」というキャッチコピーでやってきました。

カタログも日本をイメージした写真が多数使われており、見て楽しい体裁になっています。惜しむらくは、どこか特定できないように地名等が一切載っていないことでしょうか。V36スカイラインのカタログにあった、「日本のスカイライン(山岳道路)」の紹介のような粋な計らいが欲しかったです。

まずは山梨県側から見た富士山。富士五湖のどこかでしょう。


東京スカイツリーを望む。


京都?金沢?倉敷?


渋谷の交差点


鹿がいるから奈良公園?


横浜みなとみらい


竹林。京都?


夜景と言えば長崎か函館?ちょっと違う気もする。


沖縄にこんな橋があったような。


しまなみ海道?瀬戸大橋?

こんな感じで現代の日本らしい、いい写真が続くのですが、撮影地のクレジットがあるといいですね(^_^;)




Posted at 2017/06/20 22:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記

プロフィール

「トヨタが新たなスポーツブランド「GR」を発表 昔うちも乗ってたけどな~ゆったり乗れる「GRサルーン」も切に復活希望します(笑) 」
何シテル?   09/19 16:53
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 
親の苦労を見て育ったから、ゴルフは家族の絆そのもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 19:52:13
 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.