• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凌志のブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

CX-5試乗~マツダ車は変わったのか~

CX-5試乗~マツダ車は変わったのか~CX-5のディーゼル車は、街乗りではやや持て余す感あり。日本車では珍しいロングツアラー向き。もう少し軽快に走りたい向きは2.0のガソリン車か。
価格帯もジャンルも全く異なるが、ジャガーXEなど、街中でも良好なパフォーマンスを見せ、感銘を受けたディーゼル車もあるので、今後も音や吹け上がりのブラッシュアップに期待したい。もっと良くなるはずの思いも込めて★4つ。
Posted at 2017/10/12 06:11:15 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2017年10月11日 イイね!

変わったネ、マツダ!

変わったネ、マツダ!かつて安売り車の代名詞と言われ”マツダ地獄”とまで揶揄されたマツダですが、ディーラーに行って貰ったオリジナルグッズカタログと広報誌「Zoom-Zoom」を見てびっくりしました。
過去の遺産を決して卑下することなく伝え、現在の車造りの「理念」をはっきり謳っていることに感銘を受けました。









Ⅰ 「MAZDA GOODS COLLECTION」のすごいところ



その1 トミカリミテッドヴィンテージよりお手頃な1/64ミニチュアカー(各色1500円税込)


その2 あのロードペーサーもオフィシャルモデルとして出していること




その3 ポストカードに過去の車種がたくさんあること(ユーノス500やランティスまで!)
あとは復刻版カタログを出してくれれば言うことなし!

Ⅱ 広報誌「Zoom-Zoom」のすごいところ

その1 過去の遺産を卑下することなく伝えているところ(例:ファミリアクーペ1000など)


その2 巻頭言のグローバル販売&マーケティング本部長からの熱いメッセージ。


その3 裏表紙にマツダの車造りにかける理念(執念?)が謳われていること




その4 誌面全体から「マツダ愛」「クルマ愛」が溢れていること

同じ日、CX-5 2.2D AWDに乗る機会にも恵まれました。試乗記は追ってアップします。
試乗の後に、カタログを参照してマツダの魂動(こどう)デザインや人馬一体の走り、安全に関する思想について営業マンから説明(もはや講義?布教?)を受けました。対応してくれた課長サン、さすがに研修が行き届いているなぁと思いました。
よって、標題の「変わったネ、マツダ!」と感じた次第です。
Posted at 2017/10/11 19:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記
2017年10月10日 イイね!

パシフィコ横浜からの道すがら…

パシフィコ横浜からの道すがら…パシフィコ横浜から横浜駅へと向かう途中、複数の外交官車両に出会いました。


外-4504 コートジボワール アルファード(2代目)


外-4518 同 アルファード(初代後期)


外-13602 アンゴラ 日産エルグランド(2代目) 封印が逆。本当はやっちゃいけないDIY(笑)をした可能性があります。(こういうケースは時々見ます)

○外の01は大使専用車両ですが、02は大使に次ぐ公使の車かと思われます。先日のアングラカーではありませんが、ミニバンの普及率が高まっていますね。20数年前は黒塗りの高級セダンだったと思います。
※みなとみらい地区でアフリカンバザーでも開いていたのでは、と推測します。

次に訪ねたのはこちら
Posted at 2017/10/10 21:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーウォッチング | 日記
2017年10月10日 イイね!

神奈川トヨタ主催 トヨタ2000GT50周年記念スポーツカーフェスティバル

神奈川トヨタ主催 トヨタ2000GT50周年記念スポーツカーフェスティバルこの記事は、トヨタ2000GT50周年記念フェスタ!について書いています。

標記のイベントを観にパシフィコ横浜に行ってまいりました。

テーマは、
「あの頃のワクワクに
        また、会える」

です。
果たして目ぼしい車はあるのでしょうか?


会場は熱気というよりほのぼのとした雰囲気。


トヨタ2000GT(シルバー)


トヨタ2000GT(ホワイト)


トヨタスポーツ800のほか、こんな車たちがありました。


初代カリーナ2ドアセダンGT


初代カリーナGTのカタログ


初代セリカ(よく見ると、1973年式と1976年式でフロントの形状が違います。排ガス対策のためのようです)


レビンとトレノ(語源は、閃光と雷鳴)


パブリカコンバーチブル


PC(Public Car)のロゴはいつ見ても素敵です。Personal Computerではありません、念のため。


一番の注目の的は2000GTではなく、日本限定9台というこのセリカコンバーチブルでした。私自身、その存在を知りませんでした。


正規輸入台数はたった9台であることを示す当時の広告。
セリカだから当然カローラ店扱いですよね(^_^;)

カタログの収穫もなく、カリーナは1台のみ、ソアラが1台もないなど淋しい点もありましたが、主催者の熱意を感じるいいイベントでした。
Posted at 2017/10/10 20:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

東京トヨペットから個人タクシーオーナー様へのご案内

東京トヨペットから個人タクシーオーナー様へのご案内標記のパンフレットがどうしても欲しくなり、横浜へ行った(後述)ついでに東京トヨペット店を訪ねました。
ラインナップに新型カムリが加わったことが最大のトピックです。
タクシーのカラーリングや背後の風景にもこだわりが感じられ、タクシー事業者でない我々にも大変興味をそそられるパンフレットとなっています。
次の発行のタイミングは、新型クラウン発表時でしょうか。注意深く見守りたいと思います。


今回から、新たにカムリが新登場。なんか西武池袋本店のようなビルだな(違うけど)


アスリート、プリウスα、マジェスタ こちらは東京タワーとレインボーブリッジ?


クラウンロイヤル、SAI、マークX 東京駅をバックに。


アルファード、エスクァイア 空港への送迎をイメージ。


東京トヨペット個人タクシー友の会のご案内 東京トヨペットは個人タクシー分野で圧倒的シェアを誇っているようです。

おまけ
本日入手したカタログの数々

ポルシェ、レンジローバーからスカイラインの郵便局通販、個人タクシーパンフとまぁ節操のなさ(笑)

おまけ2
東京ではありふれたクラウンアスリートのタクシー~憧れます。


おまけ3
初めて見たノートe-Powerのタクシー(同じ乗るなら、クラウンの方が断然いいですねぇ)


※補足 東京トヨペットの個人タクシー顧客は約10,000名、一方H27.3末の東京都の個人タクシー台数が14,430台だそうですから、東京トヨペットは約7割のシェアを占めていることが分かります。

出典:(一社)全国ハイヤー・タクシー連合会
Posted at 2017/10/10 05:57:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ・グッズ | 日記

プロフィール

「当時物ナンバーのW124Eクラスセダン、久々に見ました。一本ワイパー、ギザギザテールランプ、左右非対称ドアミラー、サッコプレート…嗚呼懐かしい♪」
何シテル?   10/17 23:25
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートモビルカウンシル2017 - その2(イギリス車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:50:40
お決まりなんてアウトオブ眼中!チェッカーモータースのカタログがナウい! 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 11:23:42
 
別館「YouTubeの館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 19:14:45
 

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年2月に買い替えました。限定車のPremium Editionです。約300万円 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年落ちの試乗車上がりを135万円で購入、6ATのスムーズさや乗り心地の良さが気に入って ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故にあったため買い替え。プジョー206やMINI、国産高級車を検討するも、ナビ、 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初の新車+ドイツ車。 日本車との違いを良い部分も悪い部分も知りました。 買った当初はゴワ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.