• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月03日

自動車会社が消える日

自動車会社が消える日 実は一昨日から10年ぶりにインフルエンザにかかってしまい職場からも家庭からも閉ざされてしまった。
昨夜は一番きつい日で日が高いうちはうなされてばかり…かかるもんではないわ

さてやっと高熱が下がり、食欲も少しづつ戻ってきた今日はずっと部屋の中で隔離。

ずっと前に購入した「自動車会社が消える日」を読むことができた。
しかし、これを読むといかに日本の自動車メーカーがガラパゴス化していたがよくわかる。
先日日産がカルソニックカンセイを売却したことやボッシュが引き起こしたディーゼルゲイト事件もその一辺が見えてくる。

既にメーカー主導で協力工場や下請け工場などと言っている時代は終焉を迎え、メガサプライヤー企業があちこちに合併や買収を繰り返しながら巨大化しているという。

そしてそのメガサプライヤーが将来の取引先として提携をしようとしているのが、テスラ他の電気自動車や自動運転の開発をしているグーグルなどといった既存の自動車メーカーではないIT企業だという。

そして自動車開発の現場においてもバーチャルエンジニアリングというデジタル化された開発方法が編み出され、現在のトヨタの開発の方法は時代遅れとなっているのだという。むしろ、我らがマツダが早くから取り入れたモデルベース開発(MBD)はその開発の期間が短縮され、コストの削減もできるという。
つまり、SKYACTIVの開発も実はこのMBDによるシミューレーションでエンジンを試作しないでも既に30㎞/ℓを確認・実現できたとのこと。確かに昨今のマツダの開発は年1台のぐらいのペースであれど、他のメーカーにも引けを取ることはない。つまり一括開発がこのMBDにあたるものだろう。

また自動車メーカー各社の販売台数と純利益率をグラフから、このグラフの意味するところは
「大衆車メーカーは徹底して規模を追うことで収益力を維持する」
「プレミアム・ブランドや特定ファンを引き付けるメーカーは値引きしなくても売れるから収益力が安定している」
と述べている。つまりマツダは車好きが購買層であるから、後者である。
なお、グラフの記事はこちらから ただし、ホンダの記事であるが類似した記事もある。

全8章からなる本書であるが、最終章は 「マツダ 危機こそが革新を生む」 として取り上げられている。そしてマツダの復活は
『会社がどうありたいかという長期的な「夢」と企業である以上、収益は求めないといけない「現実」。ともすればトレードオフになりかねない、この二つ両立を真剣に追及している姿勢こそ』がその理由だとしている。

今まで自動車メーカー中心の記載の多い書籍が多かったがここにきて自動運転や新たな企業の参入によって自動車業界に大きなパラダイムシフトが起きていることを痛感させる書だと思う。

今度はカーグラ4月号をこれから…ジャイアントテストにシビック、インプレッサはまな板に乗っているのにアクセラは漏れている。やはりすでにモデル末期故か…

ブログ一覧 | 書評 | 日記
Posted at 2018/03/03 22:08:25

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

ショートコース⛳
avot-kunさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2018年3月4日 5:41
インフルエンザ
5日間くらい隔離でしょうか?
お大事に。
コメントへの返答
2018年3月4日 7:39
ありがとうございます。
ンダモシタンさんのほうこそ
大丈夫ですか?
私は熱も昨日から下がってきたので
隔離生活もあと一日ぐらいです。
2018年3月4日 8:24
おはようございます。
インフルエンザでしたか。
お大事になさってください。
我が家は、子供と嫁がインフルエンザになりました。
自分はインフルエンザではなかったのですが、風邪で2日間休みました(^_^;
コメントへの返答
2018年3月4日 14:57
こんにちは
ありがとうございます。
今朝からはかなり回復していまして
早く外に出たくてしょうがありません。
おまけにこの天気ですし…。

風邪でしたか・・・いやいやインフルよりは
良かったと思います。年齢がかさむとやはり
きついですよねえ。((+_+))
2018年3月4日 10:15
インフルエンザですか、お大事に。
インフルエンザ罹患後の出勤停止期間に明確な定めはないものの、学校保健安全法施行規則 第19条2項イで「インフルエンザ(特定鳥インフルエンザ及び新型インフルエンザ等感染症を除く。)にあつては、発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日(幼児にあつては、三日)を経過するまで。」とされていることを拠り所とすることが多いようです。

MBDの流れは家電等の大規模化する組み込みソフトウェア開発でも積極的に取り入れられていますね。

マツダ技報のSKYACTIV-DRIVEにおけるMBDの事例を読んだら、結構楽しめました。
http://www.mazda.com/contentassets/3a869ccb111c49a488e32a6e19752d4a/files/2013_no016.pdf
コメントへの返答
2018年3月4日 15:00
ありがとうございます。
今朝からはかなり回復していまして
ナイショで運転したいぐらいの気持ちになっています。
解熱が昨日ですので明日まで現場復帰は無理ですね。仕事が溜まっているんですが…。

コメント頂て早速覗いてみたら、まあ・・ハマってしまう記事があちこちに・・・他の分野も読み始めてしまって…いやあ暇の時間が楽しくなりました。
ありがとうございます。

プロフィール

「そんなこともあるのね。https://l.smartnews.com/CMBFv
何シテル?   05/01 06:48
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation