• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

CX-3からの乗り換え

CX-3からの乗り換え さて先日、走行不能(自損事故による)になった嫁のCX-3から本日後継車が納車され、受領しました。
嫁は、顔には出さないものの、気持ちはかなりわくわくしたようで、午後からの約束なのに、代車のアクアを気持ちよく転がせながら、昼前にはディーラーに到着してしまうという‥‥。一応スタッフの方々も昼食を取るはずなので時間をとって、一時過ぎに再度ディーラーを訪問しました。
alt
さて、走行不能とわかった日の翌日には車の選定が終わり、早々に購入の契約をしたのですが、実は嫁の転勤が大いに影響していました。

まず、CX-3を乗り換えようと以前から話題になっていたのですが、次期車は軽自動車が良いと嫁は言ってました。しかし、通勤が今回も片道30㎞以上のため、年齢と疲労度を考慮して、ハイブリッド系普通車に絞られました。そうするとトヨタではヤリスハイブリッド、アクア、ヤリスクロスハイブリッド。そしてトヨタライズハイブリッドとなるはずでした。

しかし、転勤先まで慣れない車で、ましてや納車までの長い期間、代車で通勤というのを非常に嫌がりました。したがって、即納できる車であることが最大条件となりました。
そこで選定に残ったのが‥‥
alt
マツダCX-3になりました。マツダであれば、他車よりも納期は早い。さらにちょうど決算期でディーラーが即納車としてCX-3の特別仕様車が数台抑えてあることが分かりました。
alt

この即納車というのは生産を終え、広島の工場に既に保管されている車ということでした。つまりタイからの荷揚げされた車が保管されていたわけです。そこで嫁が決めたのは再びディーゼルの「CX-3 特別仕様車 VIVID MONOTONE。

嫁に聞くと、慣れた車であり、運転に際して新しい機能を覚えなくてよいこと、ハイブリッドでなくてもディーゼルでもよいということ、フロアマットや自作のシートカバーもそのまま流用できるなど通勤に負荷がかからない…というのが理由でした。(CX-3からCX-3に乗りかえた人はそういないと思います…・)

さて、ディーラーのいつもの担当者さんから細かい説明を受けたあと、いよいよ自分で運転をして帰宅の途に。嫁初のパワーシートに感激しながらも嫁は「何も変わらない、なあんも変わらない」とつぶやきながら、新しく装備されたタッチパネルで無くなった新世代のマツコネに四苦八苦しながら信号で止まる度に弄って自分流にかえておりました。
alt

この「VIVID MONOTONE」は昨年発売され、人気のあまりに一時的に在庫不足となった「Super Edgy」の後継機種になります。しかし、「Super Edgy」とのエクステリアこそ違いはわずかですが、かなりのインパクトのある変更になっています。特にエクステリアでは、シグネチャーウィングがシルバーの加飾から、ブラッククロームになっています。
alt

MAZDA3と同じようにブラックになることで遠目にも引き締まった感じなります。さらに、今回の年次改良で嫁が購入した時よりもパワーアップされ、85kW (116PS)/270N・m (27.5kgf・m)から95kW(130PS)/270N・m (27.5kgf・m)に変更されています。帰宅路の登り坂では、何となく軽く車が上がっていくと感じたようです(過走行の先代と比較してではありますが)。ヤリスクロスやヴェゼルの方が新しいのですが、先日のLOVCARSTV/自動車チャンネル ソルトンTVでも、パワートレインを除くとドライバリティや前後の乗り心地もライバルの車に対しても決して遜色のない出来の車に仕上がっているとの評価でした。
仮に、嫁が5年後に飽きた場合(先代のCX-3が5年)でも、その頃にはMAZDAの新世代の電動化されたSUVも出てくるかもしれません。その意味では、悪い選択ではないと思いました。
alt


帰宅すると、迷うことなく、嫁が、前車のものをそのまま載せ替える作業が始まりました。私も嫁に許可を得て最低限の擬装を始めました。
alt
まだまだ未装備のものがありますが、今後も少しづつ進化していきそうな感じがします。

ブログ一覧 | CX-3 | クルマ
Posted at 2024/04/20 20:27:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ CX-3 XD Vivid ...
やまちゃん@8148さん

いまさらながらCX-3
クリューさん

マツダ=SUV…?
8台目さん

CX-50のハイブリッドって…
8台目さん

プレイバック ハッピーセットトミカ ...
こるまろさん

この記事へのコメント

2024年4月20日 20:48
納車おめでとうございます(⁠^⁠^⁠)
同じモデルとはいえやっぱり新車はいいですね!
そういえば私の姉上様もMAZDA2からMAZDAに乗換えでしたが細いところが変更になってるって言ってました(^⁠_⁠^;
コメントへの返答
2024年4月20日 21:23
ありがとうございます。
嫁からすれば、あんまり変わるのは運転がしづらいのでこれで良かったと言ってました。
装備の向上もあったりコストダウンもあったりとやはり違いがあるもんですね。
2024年4月20日 21:12
納車おめでとうございます😊
いや〜予想外でした😅
コメントへの返答
2024年4月20日 21:24
私自身驚いてまして、まさかマツダにもう1回乗るとは思いもしませんでした。次回は、あんまり進言しないようにしておこうかと思います。(笑)
2024年4月20日 21:47
納車おめでとうございます。
自分の2と同じ「限定1台」に親近感が(^^)
特別仕様のCX-3、とても素敵ですね〜
コメントへの返答
2024年4月20日 21:51
ありがとうございます。いやあ、チラシを見ながら「そういえば…」とnokiクロさんのことを思い出しました。ちなみに嫁の車は私の車よりも高額、上級装備車になりました。
2024年4月21日 8:14
納車おめでとうございます
タイ製でなければ私もcx3が次の候補車になるのですが💦

奥様の通勤距離大変ですね。
事故のないように(^^)
カラシ号のフレアも廃車になって買い替えた車なのですが私のデミオよりも高かったです。

私達が買い替える時はどこまで値上がってるか心配ですね^^;

クリューさんはどんなパーツ購入されたのでしょう^_^
コメントへの返答
2024年4月21日 15:02
ありがとうございます。
タイ製という感じが全くありませんよ~。国産と同等と思って構いませんよ。
嫁もきっとこれで安心して通勤ができると思います。なんせてられた車ですから(笑)むしろいつもより速度が上がるかもしれません。
マツダはだんだんと価格が上がっていくだけに買いたいときが買い時みたいな気がします。パーツは傷防止を主としたパーツです。なんせ黒は傷が目立ちますからね‥‥。
2024年4月21日 8:51
納車おめでとうございます。 「本当に1台限定なの?ほんとは…何台かあるんでしょ?」と疑ってしまうワタクシです…(笑)😅
コメントへの返答
2024年4月21日 15:03
ありがとうございます。限定だけにやはり限りがあるようですから、価格が良ければ購入したほうがいいかもですね。
広告に偽りありでは問題があるでしょうからw
2024年4月21日 9:53
新車の納車おめでとうございます。ちょうど決算期でディーラーが即納車としてCX-3の特別仕様車があって良かったですね。慣れて車が新しくバージョンアップされたものってのも、奥様にとって、安心感とワクワク感があったのではないでしょうか?これから楽しみですね。
コメントへの返答
2024年4月21日 15:08
ありがとうございます。よくよく考えるとマツダの術中にハマったともいえるかもしれませんw
ただ、初めてのパワーシートにいろいろ加飾がある今回の車は嫁のカーライフの中で一番高価で豪華装備の車になりましたから、きっとおっしゃるようにわくわくしていそうな気がしています。
2024年4月21日 22:54
うちもプレマシーからプレマシーでしたよ☆
買ったばかりのシートカバー位しか移植できなかったんですけどね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年4月22日 23:08
こんばんは
そうでしたね。前車が大変な事故で、その後にもプレマシーを購入されたんでしたね。今回はいろいろと引き継げることができましたが‥‥かといってできないものもありました。

プロフィール

「まず軽くと」
何シテル?   05/18 11:33
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation