• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

CX-3 大幅改良のうわさ…排気量拡大?? それは…

CX-3 大幅改良のうわさ…排気量拡大?? それは…
某サイトでCX-3の大幅改良のうわさがアップされているようだ。
それも意外なことにCX-3のディーゼルエンジンの排気量拡大!

それまでの1.5ℓ(77 kW(105 PS) 270 Nm(27.5 kgf·m))が1.8ℓになるという。

となるとなぜ、ここにきて1.8ℓなのか…。
1.5ℓは今までデミオ、CX-3、アクセラと搭載されてきている。

アクセラの目線から考えるとガソリンモデルの2ℓと同等と考えられる。となると昨今のシビックやインプレッサのエンジンにすれば、トルクや燃費が上回るとはいえ、高回転での出力は貧弱に見える。
alt

alt


また、2.2ℓと1.5ℓはどうしても、排気量の差は、間にもう一つ1.6ℓや1.8ℓクラスがあった方がグレードの構成も落差がなくなるのではないだろうか?

確かに1.5ℓをチューニングすれば、それなりの出力が見込めるかもしれないが、排気量を拡大したほうが燃費にも出力にも無理なくバランスがよくまとめられるのかもしれない。
alt

では、どのくらいの数値が見込めるだろうか?
私なりに各メーカーのディーゼルエンジンやSKYACTIV-Dの平均値から予想すると
最大出力      95~103kw / 130~140ps 
最大トルク     294.2~343Nm /30~35 kgf⋅m

程度ではないだろうか?

この数値から見れば、2ℓ級ガソリンモデルと遜色ないパワーであろうし、トルクも大きい。
では、燃費はというと22㎞/ℓ程度ではないかと考える。

しかし、このエンジンが積まれると疑問が残る。だんだんとデミオとCX-3の装備差が大きくなるのではないだろうか?

さらに現在でもCX-3は2ℓエンジンを搭載していることからもデミオとの排気量の違いが徐々に違ってきている。1.5ℓのガソリンエンジンであれば気にならないが…2ℓをなぜ…?

まさかと思うが、価格帯を考えても今後次期CX-3は次期アクセラとさらに近い関係になるのではないだろうか?つまり、現在SUVブームであることからも、CX-3はライバルに比べ、コンパクトに感じる。しかし、マツダとしては今後のことを考えると市場で最もボリュームのあるクラスにSUVを投入したい。しかし、CX-5は大きすぎる。また今後アテンザやCX-8との関係から価格も上昇してしまう。そこで、
コンパクトクラスではあればアクセラ(MAZDA3)、SUVのコンパクトクラスとしてCX-3 として市場に投入するとしたら…?。

そして現在デミオ(MAZDA2)とほぼ同等のコンパクトなSUVとしてNEWモデルとしてCX-2を新たに投入するとしたら‥‥
alt

じゃCX-4は?きっとこれはオーソドックスなCX-3に対しておしゃれな自由度のあるモデルとして位置づけたら・・・? 例えばクーペライクなモデルとか、もっとアクティブなモデルとしたら。
アクセラ・CX-3を基本にしてしまえば、今後はさらに市場展開が広くなる…。
alt


これはあくまでも予想であるが、ネーミングの数字や昨今のモデルの価格から考えると決して絵空事に思えないのだが…いかがだろう?

Posted at 2018/02/06 23:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ

プロフィール

「@Axeloid さんスターウォーズR2-D2の787じゃないですか?いいなぁ」
何シテル?   04/26 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45 678910
11 121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation