• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2021年01月24日 イイね!

CX-5 改良モデル試乗

CX-5 改良モデル試乗 昨年末に改良された、「CX-5 XD」 に試乗する機会を得た。
今回の改良は主にディーゼルのXDがさらに出力が上がり200PSとなり、最高出力時のエンジン回転数を4,500rpmから4,000rpmに下げて加速性能を改善するとともに、アクセルペダルの操作力を最適化。また、センターディスプレイのサイズが8インチからグレードにより8.8インチ又は10.25インチに大型化され、マツダコネクテッドサービスが導入されている。
alt

以前試乗したのは3年前。2018年6月以来の試乗である。その間にXDは数度の改良してきている。どのように印象が変わったのか…。

答えは上質さとスポーティーさがさらに高まったと言える。
エクステリアにはあまり変化を感じなかったのだが、インテリアではそれまでのマツダコネクトのディスプレイの違いは大きいと思った。また今回Exclusive Modeというグレードであったため、ディープレッドのナッパ―レザーの内装はシックであった。
alt
えっとバッグは私のものですみません

alt

その上質さは走り出しても変わらず、それまでのディーゼルよりもさらに静粛性が増して、通常の公道であればガソリン車と大差のない静かさだった。またロードノイズも抑えられ全く気にならない。

しかし、一度鞭を入れると初期のディーゼルよりもさらにトルク感を感じる加速で一気に法定速度+αの速度になる。それまでのモデルと比較はできないが、多少の凸凹はその振動をいなすために快適なドライビングができた。
alt

また、マツダコネクトはマツダ3やCX-30と同様の表示でリバースギアに入れるとアラウンドビューになり周囲の状況がつかめるものになっていた。

このマツダのディーゼルモデルは、重い車体を軽快に運転できるユニットであるのでハイブリッドを持ったライバルには大きな武器と言える。
alt

しかし、クロカン、RVブームの時代を知っている自分からすれば、SUVとは悪路を走破するためのモデルであって、そこまでのパワーを持つ必要があるのかと疑問に思ってしまう。しかし、現在のSUVブームの車は、悪路の走行を重視されず、あくまでも走破しそうな雰囲気を持ちつつも一般道を走行することを重視した乗用車である。それが現在の答えなのかもしれない。

私はやはりマツダ3に2.2ディーゼルを搭載してほしいと思う。スポーティなエクステリアに豊かなトルクでGTとしての資質を持った車があってもいいのではないか…そんな気がした。

Posted at 2021/01/24 21:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | クルマ
2021年01月24日 イイね!

ウサギに乗る

ウサギに乗る昨日はワゴンRの1か月点検でした。
と同時に在庫がなかったETCの取り付けもありました。その待ち時間の間、移動用に渡されたのがラパン。

実は娘が一番欲しかった車だったけに、娘に行ってもらいたかったのですが、所用で来れず、きっとこれに乗ったことを知れば悔しがるでしょう。
alt

さて、アルトラパンは
「購買層の中心となる若い女性が『可愛いものは好きだけど、子供っぽいのは好きじゃない』『ナチュラルである。シンプルである』志向があることを踏まえてデザインに生かされた」(以上ウィキより転載)
という車。
alt

だから乗っていると周囲のドライバーがぎょっとするのが分かる。(笑)
エクステリアはやはり今どきの感じで操作するためのものではなく、くつろぐための空間という感じで木目調の内装が家の中の部屋にあるような雰囲気を醸し出します。また、エンジンを切ると「SEE YOU」とあいさつの声が出ます。
室内は白い内装でまとめられ、生活感のあるものでした。荷室もリアシートを簡単にたためました。
alt

走り出してみるとほとんど非力感がなく加速します。ただ、ハイブリッドのワゴンRと違ってぐいぐいとくるトルク感というよりエンジンの回転に合わせてよりナチュラルな感じの加速です。平坦地において不満は感じないと思います。またフロントガラスからボンネットが見えることで車両間隔もつかみやすいのではないかという気がしました。ただ、交差点でステアリングを切った後の加速がどうしても自分には不自然にしか操作できず、難しさを感じました。
alt

(画像はガリバーからの転載)
このラパンを運転していて、思い出したのがミラジーノ(初代)。以前嫁が購入して義父にそのままバトンタッチをしたのですが、低いローポジションの運転席と活発に回るエンジン。そしてクラシカルな内装など…当時としては流行にならった車でしたが、そのジーノと同じような雰囲気を感じました。もちろん女性用に開発された経緯がありますが、ボディーカラーによっては男性でも決して悪くないかもなあと思う車でした。

Posted at 2021/01/24 09:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | suzuki | 日記

プロフィール

「この程度の割り込み事案は毎週あるし、これも報道するとなるとネタならたくさんあるけどなぁ。 https://l.smartnews.com/S4tph
何シテル?   05/22 06:47
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345 678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation