新年あけましておめでとうございます。正月休みも1/4までですので、元旦からの活動まとめ。言うまでもなく、年末年始とも忘年会、新年会の類は一切なく、寂しい休みでした😭 元旦は、天気予報では曇り予報だったものの、雨雲レーダーでは明け方雲はないし、AM3時頃、夜空を眺めてみると星も出ており、これは将軍塚から初日の出が見れると確信。 去年は、意気揚々と日の出の30分以上前から待機して、芯まで冷えてしまったんで、日の出にあわせて、さっと行ってさっと帰ってくる作戦。密も回避したいですしね。 去年が7:20頃の日の出でしたんで、7:10頃、将軍塚到着。最前線は密っぽかったので、後方から、、、 まもなく、、、 今年も(は?)良い年でありますように。 では、さっさと戻ります。が、一応、自転車乗り初めとして将軍塚登ってきたんで、展望台で記録写真を。 そうなんです、FX3で新年早々登ってきました! フラペなもんで、何回か脚が滑ったりするわ、重さも相まってなかなか進まないわでホイール替えたとは言え、しんどいクライムでした😫 愛宕山も真っ白ですね〜❄ 展望台にやって来る人も現れたので、退散します。蹴上の温度計が-2℃となってましたんで、慎重に五条側へ下ります。悔しいけど、確かに下りではディスクブレーキの安心感はありますね。渋谷街道を馬町に向けてさらに下っていたら、いきなりフロントライトがダイブ! 下り坂をFX3と等速で滑走! 物理の実験じゃないんだから…😥 今年も波乱の幕開けとなったのでした。 実家へ新年の挨拶に寄ったあと、少し遠回りして北野天満宮へ。人出は少なかったと思いますが、密回避のため、エア初詣😅 昼からストリーム号で、再度実家へ。 嵐電。 少し遠回りして、 松尾大社。もちろんここもエア参拝。 阪急6300系。 嵐山、愛宕山方面を松尾橋から望む。北の方面は暫く自転車無理ですね。 1/2(金)、新年会はないものの、家では飲んでまして、朝は動く気になれず、昼からの活動開始。何もイベントがないまま、休みが消化されていきますんで、少し、趣きを変えて、、、 京都市内の岡崎らへんの地図ですが、これを、 今年の干支にちなんで、こんなふうにランしてみようと。もっといい場所があるんじゃないかとか、どういうふうに走ればいいか(一筆書きができないんで)とか、悩んでなかなか出発できなかったんですが、ダメ元で出発! スマホ片手に、ランの走り初めの作品がこちら。 自分で言うのも何ですが、まあまあの出来かと。 平安神宮のエア初詣もできて、距離も約12kmとそれなりにありましたし。ただし、どの通りも、最低1往復して、『太さ』を出しています🖕 1/3(土)、また例によって昼からの活動。 年末年始のライドがFX3だけだと寂しいので、久しぶりにEMONDA SLRの登板。本来なら年始のラン仲間の新年会を兼ねた練習会で来ていたであろう、上賀茂神社をエア初詣。いつの間にか、新しい鳥居ができてますね。もう市バスの乗り入れはしないんですかねぇ🤔 京見峠詣も脳裏をかすめたものの、向かい風と路面悪そうなのを言い訳に回避して、原谷経由で嵐山へ。渡月橋には京都バスが似合いますね♪ また阪急6300系を拝んで、、、 松尾橋から四条通りをぶっ飛ばして帰宅。平坦は追い風と増えた体重も相まってスピードが出ますわ(笑) お休み最終日、1/4(月)。体を慣らさないといけないんで、午前中から活動開始。って言っても、9:30出発ですけど…😅 北方面は避けて、南へ。観月橋から宇治川の堤防をライドした時点で結構なヘロヘロ具合。 このあと宇治川ラインを通って、南郷へ抜けましたが、序盤の登りで体力を持っていかれて、後半追い込めず。でも、南郷までノンストップでしたんで、お休み最終日のいい運動にはなりました。 石山寺から先は、まったりと。 藤村にも寄りたかったけど、我慢😣 湖岸を走って石山のR1への取付道路があるところ。信号待ちで、ふと縁石を見ると、 あと10K? もしかして、次回でもって終了となる、『びわ湖毎日マラソン』の標識設置場所? ちょっと湖岸で休憩。 比良山系も白いですね。 このあと、だいぶ無理して山中越え経由で。 案の定、ヘロヘロでピークへ😩 この時期なんで、タイムは二の次です! 気温4℃! 路肩にも残雪がありました。冷えないうちに下ります。 滋賀側は路面乾いていましたけど、京都側は少しウェットでしたんで、慎重に下ります。年始早々の落車なんて考えたくもないんで。 ショップへ立ち寄って、約67kmのライドで終了。もっとライドした感覚でしたけど、まぁ、体力が落ちているんで、仕方ないでしょう😅 さて、ショップでは、新年早々にまた散財させられして… Before After 今回は、割とわかりやすいかと(笑) 年末のライドと将軍塚を元旦に登って、FX3ができる子とわかったんで、安もんですがペダルをSPD-SL化! FX3が踏める"新"快速仕様になりました✨ あとは、 以前、SSKさんから焼き肉と引き換えにゲットして、Madone4.5号で、使用していたサドルがここでまさかの復活! トライアスロンの落車を思い出させるキズがあるので、少し躊躇したんですが、FX3がどんどん、懐かしのMadone4.5号に近づいている感じ😉 ボトルケージは、元EMONDA SLRのを移植。 ライトとガーミンを専用マウントでスッキリ収めました。 自分の場合、MADONE SLRもEMONDA SLRも以前お伝えしたように毎回バラして収納していますんで、少しの時間でも乗りたい!っていう要求に対して、いちいち組み立てて…っていうハードルがなかなかに高かったんですが、FX3はガレージで常時スタンバイしていますから、ちょっと将軍塚くらいならというような出番が増えそうです。 今年もほぼ日記ですけど、誰得な情報を綴っていきたいと思いますんで、どうぞよろしくお願いします🙇