• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月23日

クロスバイクFX3でポタポタ 京都市内最南端へ

クロスバイクFX3でポタポタ 京都市内最南端へ  雨降りが続くと山道の路面状態が悪くなり、ヒルクライムしようという気が起こらなくなります。パンク、落車、バイク汚れるとかいいことありませんからねぇ。5/22(土)、朝からストラバ見てますと、案の定、京見峠も花背峠もコンディション悪そうな報告が。

 ということで、12時過ぎからお買い物を兼ねて普段着モードでポタリング。ちょっと宝ヶ池のコーナンまで草花の栄養剤を買いに行くことに。まぁ、もっと近くにもホームセンターはありますが、あんまり近いとポタリングにもなりませんからねぇ😅

alt
 北大路橋からの加茂川。5/21(金)は、それまでの雨で水量が増していたようですが、だいぶ落ち着いていました。

alt
 京都バス32系統。特にコメントなし。

 このあと、宝ヶ池のコーナンで買うもの買って、戻ろうとしたらポツポツと… 降る予報じゃなかったと思ったんですがねぇ🤔

alt
 馬橋からの高野川。北の方はもっと降ってますね。

 雨はキツくなるばかりで、普段着モードのポタリングが、ショップまでガッツリ踏んでピットイン。頼んでいたアイテム調達して、まだ雨止まないんで、雨宿りしていたら、

alt

alt
 こんなの付きました(笑) バーエンドバー装着により、ハンドルのポジションが増えていい感じに♪

 翌5/23(日)。いいお天気なんですけど、前日に引き続き、山は路面悪そうなんで、この日もクロスバイクFX3でポタリング。バーエンドバーの効果もさらに確かめたかったですし。

alt

alt
 まずは嵐山。水量は多めですね。

 嵐山からは普段は避けている桂川の自転車道を南下。やっぱりランナー、散歩、遅いチャリ…ここはロードバイクで走るところじゃないです。この日はポタリングなんで速度遅めで行きます。単調になりがちな区間もバーエンドバーのおかけでポジション変えながら進んで行けました😀

 さて、目的地なんですけど、前回行ってそうで行ってなかった自転車で行ける京都市内最南端を目指します。

 その前に、宮前橋を渡って、、、

alt

alt

alt
 大山崎町との境界へ。

 ここで、突発的に腹痛になり、淀駅近くのコンビニへピットイン。何が悪かったんかなぁ🤔 思い当たる節なし😫

 ピットイン後は、全く腹痛再発の兆しがないので、活動の続き。

alt

alt

alt

alt

alt
 前回迷った、久御山町と八幡市が侵食してきている大橋辺。マンホールだけ見てるとハマるパターンですね。

alt
 今回は、府内の移動は許容範囲とさせてもらって、久御山町の淀大橋を渡って、京都市内最南端へ向かいます。

alt
 この辺りは、久御山町を主張してます😉

 淀大橋を渡ったら、すぐに京滋バイパスのインターがありますが、

alt
 ここには、八幡市と久御山町の境界標識がありました。京滋バイパスは、また一瞬、京都市に入るんですが…

alt
 この地域は、先にも書いたように、なかなか複雑な境界を持ってまして、京都市と久御山町の中に八幡市の飛び地が不自然に存在しています。特に、赤丸のエリアが特殊なようで、

alt
 八幡市の飛び地の中に久御山町の飛び地があるというカオスぶり。

alt
 一応、立ち寄ってみますが、あんまり近づいたらいけないオーラが。

alt
 遠巻きに見てみます。

 これくらいにしときましょう。

alt

alt
 続いて、樋ノ口地区。

alt

alt
 このあたりは、八幡市と京都市のマンホールが共存してますね。

 さらに南下し、木津川の堤防が見えてきました。

alt

alt

alt
 もう人家がなさそうなので、ここが京都市最南端マンホール?としておきます。

alt
 堤防に上がって、行けるところまで行ってみます。同じ淀とはいえ京都競馬場からだいぶ離れました。


 ※おさらい※ 京都市内最南端はこの位置。

alt

alt
 このあたりが、自転車でいける最南端になりそうです。強いて言えば、河川敷には下りることは可能です。

alt
 久御山町役場がすぐそこに見えてます😅

alt

alt

alt
 出来の悪いパノラマ写真を撮ってたら、1号線側の風景を撮り忘れました😣

 山奥の秘境感とは違って開放的なシチュエーションもなかなか◎ですね♪

 日差しを遮るものがなく暑いんで、戻ります。

 せっかくなんで、府道に久御山町との境界標識がないか念の為確認しに行くことに。

alt

alt

alt
 特に標識らしいものはなく、マンホールと、

alt
 電柱が京都市である事を語っているのみ。

 府道を淀大橋へ向けて戻ってますと、

alt
 どこかで見覚えのあったテクノパンなるパン屋。

 往復とも桂川のサイクリングロードはつまらないんで、少し寄り道などして帰ります。

alt
 淀城跡。こちらからの写真では全く城跡感なし。

alt
 少し周囲を回って、この角度だったら城跡感が出ますね。

alt
 納所からは、

alt
 千本通りで、、、 淀で千本通りという違和感😂

alt
 千本通り(笑) ちなみにここでは桂川のサイクリングロードと並走してます。

alt
 赤池。南側の千本通りと言えば、18系統のイメージですね。

alt
 千本通りも街道的な役割があったのか、ところどころで灯籠がありました。

alt
 実は、淀から、テクノパンの袋引っ掛けて帰ってきてました😅 バーエンドバーが、想定外の効果を発揮!(笑) もちろん、バーエンドバーの本来の効果は言うまでもなく、もっと早く付けておけば良かったです。

alt
 淀周辺のライドの記録。この日は、疲れることなく、約56kmのライドで終了。

 ということで、ランを追加します。

alt

alt
 京都御所

alt
 出町柳

alt

alt
 永観堂。

 昼からは気温が一気に上がりましたんで、最後はヘロヘロで12km弱で終了。これから先、お昼のランには厳しい季節になってきましたね。

 ちなみに5/18(火)は早朝ラン10km。








 これくらい曇っている方がランには有り難いです。

 さて、来月は京都市内最西端か最東端かという感じですが、毎回これだけブログ書くとなると帰ってからのほうが大変ですねぇ😅
ブログ一覧 | 自転車・サイクリング | 日記
Posted at 2021/05/25 07:51:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日3台目の洗車とハロハロ🍈
zx11momoさん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

SWK エアスクープ付きました
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

連れとポリポリ大会終わってから、撮 ...
PHEV好きさん

キリ番ゲット
白うさぎZさん

スイスポ 54000km・紅葉を見 ...
ルーアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation