• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月18日

2022年7月三連休まとめ

2022年7月三連休まとめ  なんだか梅雨明けしてからのほうが雨が多いような気がしますが、まぁ、あるあるな話ですね。コロナも感染者が増加する一方な中で迎えた三連休を振り返ることにします。

 7/16(土)、昼前から雨が降るという予報なので、朝から活動したかったんですけど、一歩目が出ず、9:30過ぎに活動開始。この頃、ヒルクライムやTTはしんどいので、今まで足を踏み入れていなかったところをポタリングするのにハマってます。この日は、市原周辺を散策。

alt
 府道から脇道に入って、市原の産大テニスコート。大学の時の試合以来、25年ぶりくらい? 自転車かクルマでよく乗りつけてましたが、こんな感じだったかな?と記憶がイマイチ。駐車場が壁に対して斜めに区画のライン引きしてあって車輪止めもなく、当時スプリンターマリノのパンパーをぶつけたことはよく覚えていますが…

 さらに奥まで入ってみます。

alt

alt
 かなり奥まで道は続いているんですが、行き止まりなんですよね。

 このあと、クリーンセンター方面へ進み、以前から気になっていたところを。5月は、京都一周トレイルの北山コースの東部、比叡山側を攻略したんですが、西部はまだ未開の地が多いんですよね。そんなトレイルのコースの一部、

alt
 北山 54-4ポイント。

alt
 いつもは、十三石橋の上の市原バイパスを登ったり下ったりしてますが、橋の下では、こんな風景だったんですね。賀茂川と鞍馬川が合流しています。

alt
 上流は雲ヶ畑方面。

alt

alt
 こんなダムがあったんだ! バイパスからは味わえないこのオアシス感! 暫し時を忘れて、、、 とここで、ポツポツと雨が。

 慌てて帰路へ。でも、ポツポツは一瞬で、結果としてはほぼ降る降る詐欺。

alt
 昼から北山のパントリーへ。

 7/17(日)、祇園祭、先祭の山鉾巡行。

alt
 巡行開始前に脱出。でも、この日も昼から雨予報なので遠出はできなさそう。

 前日は北へ向かいましたが、この日は、南へ。醍醐方面をポタリング。山沿いをウロウロしながら、

alt
 醍醐寺を抜けて、女人堂。

alt

 地図ではこのあたり。

alt
 府道782号線が続いていますが、路面はご覧の通り。完全にグラベルなので上醍醐、横嶺峠方面には、ロードバイクでは無理ですね。もう少し奥まで入れると思ったんですけど、ここで引き返します。

alt
 その後も適当に山沿い進んで、日野野外活動施設なるところで休憩。こんなに日差しがキツくなるとは思ってなくて、日差し対策してきませんでした😵 帰路へつきます。

alt
 いきなり、京阪バスがお出迎え。

alt
 狭路を進む姿に萌えます。

alt
 ここが日野誕生院か。ちょうど宇治との境界付近ですね。

 11時前。市内中心部はまだ山鉾巡行中。

alt

alt

alt
 山鉾巡行よりも五条通を絶賛迂回中の市バスを見てる方が楽しいんですけど(笑)

 この日は結局、15時くらいに夕立ちが降っただけでした。どうもお天気に振り回されますね。

alt

alt
 遅い昼ご飯は、魁力屋へ。最近、豚骨こってりは、消化できないカラダになってしまったので、背脂系ならどうかなと思ったんですが、やはり時間差でお腹にきたので、もう、あっさり系しかダメですね。

 連休最終日、7/18(月・祝)。夜中に一雨降ってましたんで、路面が乾くのを待って昼前から活動開始。2日続けてポタリングでしたんで、最終日は少し強度上げ気味で雲ヶ畑へ。

alt
 強度上げ気味とはいえ、PRからは1分近く遅いタイムで岩屋橋到着。

 ここからどうしようかと考えていたら、行き止まりとは知りつつ、府道61号をさらに進んでみたくなりました。

alt
 
alt
 行き止まり看板、標識を尻目に先へ進みます。

 緩斜面が続くと思い込んでいたんですが、路面はウェット、ガレガレ、蛇はいるし、人家もなし。

alt
 最後は花背のほうがマシに思えるくらい10%超えをヘロヘロと登って、アスファルト舗装が終わる地点まで。

alt
 岩屋橋の洛雲荘からここまで北上できました。道は祖父谷峠を経由して、京北へ繋がりますが、当然ロードバイクじゃ無理な路面です。

alt
 あまりの暑さに水浴び! 頭を冷やして下山。

alt
 岩屋橋へ戻ると何やら騒々しい。どうやら、志明院方面で自転車絡みの転倒事故?があったらしいです。こちらも気をつけないと。

 このあとは、持越、裏京見へ。

alt
 京見峠もなかなか登る気力がないんですよね、、、

alt
 しっかりバイクが汚れました。フレームは拭けばいいんですけど、ブレーキのお手入れが大変です😥

 さて、三連休明け、祇園祭の人出を見ると、コロナ感染者が激増しそうな気がしてならないのですが…
ブログ一覧 | 自転車・サイクリング | 日記
Posted at 2022/07/20 07:35:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

梅雨
hirom1980さん

雪の京見峠、そして新型アコード
SiR-RSZさん

雪、雪、雪
SiR-RSZさん

グラベルライド 船山など
SiR-RSZさん

大峰林道
SiR-RSZさん

N-ONEで大岩山など
SiR-RSZさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation