車検前の不具合修理作業は今のところ、2月以降の予定です。
この季節どこの整備工場も車検整備に追われ、目が回るほど忙しいそうです。
そりゃそうか。
ディーラ―が積極的に売り込む年末や年度末に買うんだから、当然か。
車検整備以外の部品交換作業は、この時期に頼むのは無理なのだと痛感しました。
ちなみに6~10月は時間があるそうです。
12ヶ月点検も1年後じゃなくて、半年遅れの夏に願いするのも良いかも。
次回車を購入するチャンスがあるならば、夏にしようと思ったのでした。
補足ですが、
4月は「ゴールデンウィーク前だから」と急がされ
5月は「ゴールデンウィーク中の事故」による修理依頼が増え、
11月はスタットレスタイヤへの交換依頼が入るため、
それぞれ忙しくなるんだそうです。
さて、ディーラーが「今は時間が無くて出来ない」修理とは?
どれも「オイル漏れ」が原因です。
一番時間が掛かりそうなのは
「シリンダーヘッドガスケットの交換」で
エンジンを一部ばらすそうです。
交換費用もお高い。
走行距離の浅い中古のプレオRMも買えそうな金額です。
直さず買い替えの選択は?
有りませんよ。
買い替えてまたプレオに乗る?
そんなことしませんよ。
プレオは、これ1台で十分。
買い替え車両が、RSだったとしても乗り換えません。
そもそもRSに興味無いですから。
RSは
ハイオク仕様、ツインカム、リアディスクブレーキ、5MT。
しかし、RMはRSよりグレード高くRSと同じ64ps。
ハイオク仕様車への興味ゼロですからRMで十分なのです。
その他に「パワーステアリングギアボックス交換」
もあるんですが、症状はありました。
「ステアリングが少し重い」んです。
重ステほどの重さでは無くて、
「空気圧の低い車に乗っているような重さ」
でした。
タイヤの空気圧上げてもあまり変わらなくてその時点で何らかの故障だと気付くべきでした。
部品代が(純正品の新品)高価なのでリビルト品を考えてます。
さて、自分に出来ることは2つ。
発煙筒の交換と、フロントウィンカーの変更(切替式に変更)です。
発煙筒は懐中電灯型にしました。
有効期限はありませんが、電池交換は必要。
単4を2本です。
フロントウィンカーは、取付位置をよく指摘されます。
反論すると、明確な答えが無かったのか今までOKでしたが
今回はそうは行きませんでした。
(純正ウィンカーの位置)
(ウィンカー球の取付高さは約0.4mH)
取付位置(高さ)地面から0.35m以上なのですが
(自作ウィンカー位置)
ウィンカー本体では無く
「ウィンカーの球の位置」なんだそうです。
縦型のLEDなので、つぶつぶが並んでいますが、
その「つぶの一番下を基準」にするのが
正しい高さなんだって。
そりゃDラーさんの勝手な解釈でしょ?
って思ったら、同じ解釈で作られた縦型のLEDウィンカーがあることを知り
こりゃ対策練らねばと。
云う訳で
切替式に変更にすることに。
車弄りをこの寒い時期に。
それも日没が早いのに昼から始めて
少々焦りながら(なので写真を殆ど撮ってません)それでも順序良く進めてやっつけました。
我ながらよくやった(;^ω^)
今年最後の車弄りはとりあえず終わり。
切り替えスイッチ周りのごちゃごちゃ配線は(とてもお見せ出来ない)年明けにでも始める予定です。
今年最後のブログを読んで頂きありがとうございました。
では皆さん良いお年をお迎えください(^^)/
Posted at 2022/12/30 20:51:15 | |
トラックバック(0) |
プレオのこと | 日記