• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイマイヤーのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

Who?

Who?本日は仕事納めでした。(納まってないけど)
10月から異動しまして新しい分野の担当になりました。

これまでの2年9ヶ月で理不尽に耐えるとか、上位の機嫌で仕事の方向性が決まるなど自身のエンジニア的成長が感じられなかった部署からの異動は清々しましたし、新部署は組織的には心理的安全性が高く、精神的に救われた感もありました。

心優しくも経験豊富な仏のような指導役の方は異動され、来年から私は強制的に独り立ち+炎上中の若い方の後方支援に回ることになりました。(それが異動の理由だったんだろうな・・・)

約3年分、足踏みして成長が止まった分を挽回すべく頑張りたいと思います。



そんな引き継ぎ期間中の11月のある日、ふと国道脇に目をやると・・・。





これは・・・・・・?





ディーラーに飾ってあるのに、販売中の新型車ではないような・・・・。





Uターンしてお店に立ち寄ると目の前に現われたのは・・・・









GX71チェイサーではありませんか!

名古屋トヨペットなのにチェイサーなのはこれ如何に!ですが
実はNTPグループはトヨタオート名古屋も属しているので
チェイサーも取り扱い車種ではあるんですよね。
しかもGTツインターボ!


▲内装も綺麗です。


▲外装の細かい部分を凝視しても粗ナシ!


▲シャープな造形がナナイチらしさを感じます。


▲このグレード専用品サイドプロテクションモールは貴重ですね。


▲販売的な人気はマークIIの方があったのかも知れませんが、
スポーティイメージのチェイサー、正統セダン派の為のクレスタもよく見かけました。


▲名古屋トヨペットでレストアされたようです。

店内の展示車はこれともう一台の旧車が



でした。

新車カタログコーナー見たら半分くらいは「受注停止」と張り紙があります。お客さんと商談も出来ないし、販売するクルマが無い位なので展示車も無いという感じでした。これはショールーム的には非常に気の毒だなと思います。

その昔は新車ディーラーが旧型車を展示するなんてごく稀でした。2000年ごろはカローラ三重が修復した初代カローラを展示しているなんて情報を聞いた日には県外でも出かけていって見せていただきに行ったものです。それくらい珍しいケースと言えましたが、最近はヘリテージ展示がある程度市民権を得たようでマスコット的に旧車が置いてあるディーラーも増えてきました。

でもこれって相対的に新型車の魅力が落ちている、もしくはオワコン化して高齢者しか車が好きな人が居なくなってる?みたいな事だったらちょっと悲しいなと思います。

やっぱりディーラーは新車を売る場所(修理も力入れて欲しい)ですし、個人的には新車を自分の目で確かめたい人のための場所であって欲しいです。

しかし、今のような(各車が輸出仕様を作るのが忙しくて国内販売にタマを流せない)状況のうちだけでも旧型車の展示で我々の目を楽しませていただけて大変有り難いですね。

名古屋トヨペットの場合は、自車の技術伝承も目的とされているようです。実はコロナマークIIのセーフティパッドは近くでよく見たら手縫いでした。確かに稜線が少々ヨタっているものの、大型の生地を縫い合わせるのは技術が必要です。純粋なレストアなら樹脂成形された当時モノの美品を探すか同一工法で再現するのでしょうが、名古屋トヨペットは手間をかけてもワンオフで手縫いする事を選んだのでしょう。




金に糸目をつけないで時代考証的な正しさが求められる博物館の展示品では無く、旧車を普段使いしている人なら、部品が見つからなくて乗れない位なら時代考証的に正しくなくても、デザインを残しつつ、ワンオフ手縫いでも直して毎日乗りたい!というニーズがあるかも知れません。



先日、別ブログでご紹介したまほろばミュージアムもそうですが、新車販売ディーラーが過去の歴史にも敬意を払ってくれるのは自動車文化醸成のためには必要かなと思います。

偶然素晴らしいものを見せていただけて大変良い時間を過ごせました。

#タイトルは「年式が違う!」と突っ込まれそうですが、国道沿いからチラッと見えた姿に「あれっ?」と心ときめいたあの感じを伝えたくて決めました。
Posted at 2023/12/29 00:09:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般ブログ | 日記
2023年04月29日 イイね!

3世代でレゴランドジャパン行ってきました

3世代でレゴランドジャパン行ってきました3月のことですが、奈良から父がお正月も孫に会えなかったので、孫成分を補給したいとの事で弟と一緒にN_WGNで愛知までやってきました。遊びに行こうという事になり、初めてレゴランド・ジャパンへ行ってきました。

高いと話題になった入園料を(私の父がwww)支払えば、園内のアトラクションは乗り放題です。

比較的空いていたので程よく楽しむことができました。

60代後半の父は私より若い?と噂される通り孫(=息子)とレゴランドを楽しんくれたようです。楽しみ過ぎてアトラクションの船と水鉄砲の打ち合いに興じてずぶ濡れで帰ってきたのは驚きましたけどね。

はじめは人見知りして泣きわめいてた娘も最後の方は慣れて和解できたらしく手をつないで歩いてました。



レゴの歴史を説明し、レゴの製造工程を紹介する「レゴ・ファクトリー・ツアー」というアトラクションは面白いですね。射出成型機が置いてあるんですがオランダ企業らしく初めて見るメーカーでした。

乗り物系は比較的小さな子供にフォーカスしたマイルドなモノが多いのですが、注目したのは「ミニランド」という渾身の作品が楽しめるエリアです。

”日本国内の有名な都市や名所を1度に見て周る経験ができるのはレゴランド・ジャパンだけ。”(公式サイトより)

確かに日本の名所の再現度が素晴らしいです。


















でも、私が注目したのは建造物ではないのです。






もちろん、実際に走る新幹線でもないわけで。







そうは言っても愛知県を再現した作品の中にあった自動車工場は当然注目しましたよ。



ベルトコンベアが動いていく凝った作品でした。







もう我慢できません
・・・・・はい、車です。


何処へ行っても頭から車が離れないのはどうしようもありませんね。

レゴで作られたタクシーにトラック、バスのクオリティが高い。





大きな作品なので車種が分かるレベルで再現されてて面白いですね。



ハイエースは100系風が混ざっているのもポイント高し。




ハイエースの横に書かれたJAPは大丈夫なのか。(日本を侮辱するような表現だけど…)



3代目プリウスでしょうか?


これはFJクルーザーですよね。確かナノブロックにもなってましたよね。


Will Viもメーカーオプション付きですね。(キャンバストップ)


もしかして初代NX?

トヨタ?以外も見つけました。


左右非対称ドアなので明らかに2代目キューブですよね?


これは3代目?セレナかな?(色でセレナに引っ張られてます)



スバルもちゃんといました。明らかにタンジェリンオレンジのXV。


WRXもちゃんといました。Rrウイングやオーバーフェンダーが単純化されながら再現されているのはすごい。


バンパーの塗分けで初代ハスラーと判断


軽トラ(ハイゼット?)とディカプリオの2代目ワゴンR?



スズキつながりで3代目エスクード?RAV4か!ってテンション上がりましたが・・・これはエスクードだ。



自分のカローラやRAV4とかプログレを再現してみたい気持ちになりましたが、
クリエイティブな脳みそが無いので実現はできないでしょうねぇ・・・・・。

建物も含めて作家の人のこだわりを感じる展示でした。
これだけ見に行くことは難しいかもしれませんし、
大人だけで行くのはちょっとつまらないかもしれません。



最後に笑ったのはこれ。





ドナドナされてるディスカバリーwwwww。

たまには3世代でお出かけするのも楽しいですね。(移動は車2台ですけどwww)
Posted at 2023/04/29 00:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般ブログ | 日記
2020年08月10日 イイね!

8/5も忘れられない日

8/5も忘れられない日 ご無沙汰しております。
全く車ネタではありません。

私事ながら妻が第二子の長女を出産しました。

のんびり屋さんのようで、
予定日を過ぎても産まれず、
妻からの「おなか痛いかも」のTELで
職場から飛んで帰っても
痛みが治まってしまうなど翻弄される始末(笑)

最終的に妻が入院して陣痛促進剤を点滴される事になりました。
新型コロナウイルスが流行っており、立会いも、面会もNG。
弟一子は立ち会えましたが、今回はそれが叶いません。

入院当日、妻を病院へ送り届け、
荷物を病院の方に渡したっきり。
あとは妻とLINEしながら状況を知る有様でした。
「既読つかないなぁ」と思っていたら、
妻からのLINEで「産まれた」と連絡が。
お疲れ様でした。

3224g/49cmというサイズで生まれたわが子は
我が家の命名側に従いイニシャルY.Yになるように名付けました。
(いくら車好きでも出美代なんて名付けませんよ)



弟一子のときと較べ、
おとなしい女の子ですが、
何とかMT車に乗ってくれる子に
育つよう頑張りたいと思います(笑)

出産の瞬間、何となく病院の近くには居たんですが、
結局面会NGなのでそのまま帰宅し、
長男を保育園に回収しに行きました。

長男は3歳なのですが、誰に似たのか頑固でこだわりが強いので
デミオで迎えにいくと「RAV4がいい」と暴れて乗ろうとしません。
私がRAV4に乗っていることを知っているので
お迎えが私だと大変喜ばれるんですが
RAV4じゃないと載せるのに本当にてこずります。
仕方なく「後でRAV4乗せてあげるから」作戦で手を打ち、
デミオで帰宅後、無意味に近所を一周し、やっとの思いで帰宅。

お風呂に入れてご飯を食べさせ、歯を磨き、寝かせた後
洗濯をし、翌朝の保育園の支度をし、家の掃除をして寝ます。

趣味に費やす時間は一切無し(笑)。

翌朝はバタバタしながら息子に朝食を食わせ、
身支度を整えて保育園へ出荷し、会社へ向かいます。

通勤には妻が使わないのでデミオを使いましたが、
一名乗車のデミオはいつもより高いギアで走れるし、
踏めば十分加速するし、燃費がRAV4の3倍弱良いので
現代のエコカーって凄いなと今更感心しました。

仕事を早々に切り上げて保育園へ息子を回収し、
お風呂に入れて・・・のルーティーン。

それを3日続けて夏休みに突入できたのでホッとしています。

世の中の働きながら子育てをしている妻をはじめとする
お母様方に尊敬の念を送りたいです。

退屈させてはいけないと思い、頑張ってアクティブな
土日を過ごしたのですが、子供は元気でしたが私が少々
熱中症の症状(頭痛・吐き気)が出たときは焦りました。
今は子供連れて医療機関行きたくないですしね。
自宅でアイスノンを腋に挟んで塩をなめてやり過ごしまして
夜には復活しましたが、そんな状況で
暴れ散らかす我が子を寝かしつけるのは大変でした。

晴れて本日、妻が退院しデミオで4人乗車で帰宅してきました。
(RAV4は日中のA/C性能に不安があるので
 新生児を載せることを考え年式の新しい車を選択)



今まで3人家族だったので
RAV4でもデミオでも然程問題なかったのですが、
後席がチャイルドシートで埋まってしまった結果、
ラゲージ不足が問題になりそうです。
普段の買い物レベルならデミオでも十分ベビーカーが詰めて
荷物もそれなりに積めますから良いんですけれどね。

実家ではミニバンを愛用していたので「荷物が載らない」危機に
直面したことがありませんでしたが、小さい車を愛する我が家には
ちょっとした課題になりそうで、何らかの工夫が必要になりそうです。
いずれ第二子もチャイルドシートが前向きに取り付けられるようになれば、
余裕でお出かけできるので一時期だけの辛抱かと。

妻は5枠以上は運転したくないと言ってますし、
私も気に入っているのでデミオを買い換えることは考えていません。
RAV4もこだわった3ドアなので買い換えることは考えていません。
案外、カローラが一番便利そうなんですが後席2点式シートベルトのため、
せめて小学生くらいにならないと座らせる気が起きません。

帰宅後は、疲れ果てた妻の代わりに
赤ちゃんにミルクをあげてみたり、
第一子の接待に明け暮れていまして大変忙しく、
昼飯に買ってきたオードブルの容器を洗っていたら
何となく1970年代的なホイールキャップに見えてくる末期的症状が。



一ヶ月くらいは妻も寝込んでいないといけないので、
妻のお母さんがしばらく住み込みで助けてくださるのですが、
私も妻をサポートすべく家庭人的な行動をとる日々が続きます。

そんな慌しい中、本日誕生日を迎えケーキでお祝いしてもらいました。
家族が増えた事も大切な誕生日プレゼントみたいなものですね。
もう40歳に近づいてきて、人生の残りも少なくなってきていますが
今はアクセルを踏み込む時期だと考え、家族を支えたいと思います。

今年は全国的に帰省も墓参りもままなりませんが、
良いお盆休みをお過ごしくださいませ。(水分は取りましょう)
Posted at 2020/08/10 23:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般ブログ | 日記
2018年06月13日 イイね!

他人の物置で出かけてきました

他人の物置で出かけてきましたまたしてもN兄さんのステップWGNをお借りしました。

家族で関東地方へ旅行をしたのですが、
4泊分の荷物が多くなり、N兄さんにお願いしたところ、
快く貸していただきました。

朝起きて最速で準備して出発。

かなり荷物を積んだ状態でしたが、前回のインプレ通り
荷物を積んだ方が車の印象は良くなります。
全開加速では現行車に負けますが、
ファミリーカーとしてはリーズナブルな動力性能ですね。

寒いほど効くエアコンを活用してペース良く用賀までたどり着きました。
首都高速を走るのは二年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりに走れることが嬉しくて妻に内緒で都心環状線を二周しました。
一筆書きの様に工夫すれば
もっとねっとりと首都高速の世界を堪能できるかもしれませんが、
おのぼりさんの私には都心環状を走って
「うわレインボーブリッジだ、東京タワーだ、皇居だ」とプチ観光を楽しめました。
日本橋は将来的には高架ではなく地下に移設されるそうで、
私の人生でオリジナルの首都高速を楽しめるのも後数回かもしれません。

一日目は千葉の妹宅へ。
4月に産まれた姪に会いに行ってきました。
家族が増えた妹曰くN BOX+では手狭になってきたらしいです。
逆に、少子化の影響で一人っ子なら軽で十分と言うことなのでしょうね。

二日目は東京ディズニーランドへ。
わが子にとって初めてのディスニーランド。
今は35周年なのだそうですが、私も開園当初に行ったらしく、写真が残っていました。
わが子の記念にとミッキーマウスと写真を撮りましたが、
わが子よりも妻と私の方が満面の笑みを浮かべてしまいました。
当日、ドナルドダックの誕生日?らしくとんでもない混雑状況でした。




三日目は埼玉の祖母宅に従兄弟家族たちと集まりました。
妹夫婦も千葉から出来たての外環道でやってきましたが、
所要時間が半減したと喜んでました。
ちなみに私は浦安の宿を出て、
敢えてレインボーブリッジを渡って埼玉を目指しました。

大正産まれの祖母は健在でした。
100歳まで生きると言っていましたが、もっと長生きして欲しいものです。
また、従兄弟も大きな手術をしたばかりだったのですが、元気そうで胸が熱くなりました。
これからも油断できませんがひとまず元気な顔が見られて良かったです。



子供たちを見ていると、自分達こそがこんなんだったのになぁ、としみじみ。
暗くなるまで楽しく過ごしました。

四日目は幸手のホームセンターと東京ミッドタウン日比谷のレクサスミーツへ。
自動車のショールームらしくない感じがプレミアムなんだろうなぁと思いながら、
高級で個性的な雑貨をじっくり見てきました。
このあと、再び都心環状線を遠回りしたあとで、愛知へ。

早く移動したかったので新東名を選択したのですが、
これが失敗で、トラックに道を塞がれて制限速度すら出せませんでした。
旧東名の方が早かったかもしれません。
愛知でも会社の保養所に一泊して疲れを癒しました。

五日目、保養所から1時間ほど走って自宅て到着。
コインランドリーで洗濯を一気に終わらせて食材の買出し。
洗濯が終わった衣類を畳み、ついにステップWGNへの感謝の時間。

ワイパーレバーのところにオイル交換時のタグがぶら下がっており、
オドメーターを確認するとちょうど交換時期を過ぎておりました。



埼玉で買っておいたE/Gオイルを使って早速交換作業。
ホンダ純正でなくてごめんなさい。(そしてSJでごめんなさい)
でも、以前RAV4に日産純正SJを入れたとき、
非常に好印象だったので大丈夫だと思います。



ホンダ車のE/Gオイル交換は慣れない為、随分苦戦しましたが、
なんとか交換完了。(入れすぎて後から抜きました)





今回はフィルタ交換無しでしたが、
フィルタを交換するにはかなりめんどくさそうです。
あんな場所にあるフィルタを交換できるプロの方はすごい。

今年の10月に車検が切れたら物置になるとのことでしたが、
私が随分と乗ってしまい申し訳ないなと
思っていたのでこれで少しは罪滅ぼしが出来たでしょうか。

さて物置とは言え、前回の感想文から一ヶ月。
N兄さんの手により用品のセンターコンソールが追加されていました。
カップホルダーが増設されてめっちゃ便利に使わせていただきました。



物置なのに徐々にバージョンアップされていて喜ばしい限りです(笑)
Posted at 2018/06/13 23:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般ブログ | クルマ
2018年06月07日 イイね!

目の前で追突事故が起きました

目の前で追突事故が起きました本日夕方、仕事を早めに片付けて
会社の後輩と会社から駐車場に向かっていました。

会社の前の道はカーブになっており、
その真ん中には横断歩道が有り駐車場に繋がっています。

私たちは横断歩道の傍らに立ち、車が途切れるのを待っていると、
青いアイシスがスッと止まってくれました。

後輩といっしょに横断歩道を渡ろうとしたら、
後方から来たエルフが勢い良く近づいてきたのですが、
アイシスの事を見ておらず(スマホ?)そのまま追突事故を起こしました。
ものすごい音がして、周りにいた人から叫び声が聞こえました。

もし私たちが横断歩道を渡り始めるタイミングが早ければ、
追突の弾みで押し出されたアイシスに轢かれていたかもしれません。

すぐにアイシスのドライバーに駆け寄ると、
取り合えず怪我はなさそうなので
車を端に寄せて警察を呼びました。

ドライバーの女性は突然の事故でどうしたら良いか分からない、
と言う感じだったので、まず保険会社と会社上司に連絡。

お子さんを保育園に迎えに行かないといけないらしいので、
家族の方に迎えに行ってもらうようアドバイスしました。
事故を起こしたエルフのドライバーも上司・保険会社に連絡していたようでした。

通報から25分くらいかかってようやくプラッツのパトカーが到着。
大変長く感じますね。

警察官にはアイシスが完全に停止していたことを伝えました。

アイシスはバックドアガラスが粉砕し、
バックドアそのものもべっこり凹んでいました。
この様子ではロアバックやRrサイドメンバーも怪しい様子でした。

私が横断歩道を渡ろうとしていたので止まってくれただけなのに、
何だか大変申し訳ない気持ちになりました。

さてぶつかった方の上司たる農場の社長は軽トラでやってきたものの、
アイシスのドライバーに謝る事も頭を下げることも無く、
警察官に何かを尋ねていました。
社長がコレだから従業員がアレなんだなと思う次第。

アイシスのドライバーは元気そうでしたが、
今日は安静にして早く寝ること、
明日は念のため病院に行くことを勧めました。

私は過去にヴィヴィオに乗っている時に追突されて鞭打ちになり、
今でも悪天候時は古傷が疼きますから、決して他人事ではないのです。

横断歩道を渡ろうとしている人を見かけて
自動車が止まることは法規的に正しいことなのですが、
今回の様によそ見をして追突する車がある以上、
私は横断歩道を渡るときに車が止まってくれなくても
仕方が無いなと思う面も有ります。

自分が止まれても追突されるかもしれない。

私は高速道路で前方が渋滞している時も、
なるべく停止せず車間を開けています。
自分が止まった時はいつもバックミラーを見ています。
前方不注意な車が無いかいつも気になっています。

一度追突されると後ろが怖く感じるようになりました。

過去にDS3で渋滞停止中、スキール音を鳴らしながら突っ込んできて
間一髪停止できたハイエースが居ました。
当方もそれを見ていたので前の車に近づいて避けた事も功を奏しました。

加害者にならないことは当然ですが、
被害者にならないことも大変難しいですね。

我が家は明日から家族で親戚を訪ねて関東地方へ出かけるのですが、
家族を恐ろしい目に合わせぬよう、気を引き締めたいと思います。

このブログを読んでくださった皆様もどうかご安全に。
Posted at 2018/06/07 22:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般ブログ | 日記

プロフィール

「ついに渋滞に捕まった」
何シテル?   04/28 10:04
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わたしの好きな場所へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:07:50
シフトフィーリング改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:03:00
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:59:30

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation