• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイマイヤーのブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月19日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
本革シフトノブ:
御池さんの奥様のRAV4についていたお古を頂きました。
程度が悪くてーなんて恐縮されてましたがフィーリング最高。
(念のため新品も持ってます)

インパネテーブル:
しょーもない用品、と思いきや毎日の通勤で大活躍。

純正グランドスペアタイヤ:
実はshinjyuさんから頂いちゃってました。
爆裂オープンカントリーとお別れ。

■この1年でこんな整備をしました!
ウインドシールド飛び石傷補修:
通勤途中の衝撃たるや。キレイに直って大満足。
まだひびは進展してませんよ。

車検整備:
ブレーキホース交換、スタビリンク交換、オルタネーター交換などなど。

■愛車のイイね!数(2020年08月19日時点)
241イイね!

■これからいじりたいところは・・・
A/C:
2年前にガスチャージしたA/Cが徐々に怪しくなってきた。
目星をつけているお店があるのでいずれ。

グリルガード:
ずっと初期型グリルガードを探していましたが、
shinjyuさんが装着されていた
初期型用のSUS製グリルガードを戴いてしまいました。
・・・・でも多忙につき装着できません。年内には。

塗装:
ついに横のクリアが飛んで来た気がする。
バッチリ色合わせしてくれるお店に出す予定ですが、
これは投資額が嵩むので来年以降まで引っ張る予感。

■愛車に一言
連日酷使していますが、機会に恵まれて
色んな車に乗れば乗るほどRAV4にしか無い良さにも同時に気づきます。
4年では飽きません、主治医の先生が匙を投げない限り、まだまだ走ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/08/20 00:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAV4 | 日記
2020年08月15日 イイね!

2008年式ベリーサ感想文

2008年式ベリーサ感想文妻の実家で2008年にカペラワゴン代替で購入されたベリーサを妻の実家から自宅に回送し、数日間使用した。

フォード傘下に入りつつ、Zoom-Zoomをブランドメッセージとして走る楽しさを訴える車を出し続けていたマツダが2004年にデミオとアクセラの間を埋める存在として発売されたBセグメントのステーションワゴン(実質的にハッチバック車)だ。


他の「走りたい」系のアテンザ-アクセラ-2代目デミオと較べると、異質な存在に感じられたのは「走り」よりも一貫して内外装の上質感を求めたキャラクターだからである。他のモデルが共通して採用した5角形グリルもそのまま採用せず、メッキ部品や素地モール(シャドー効果)をうまく活用した姿やアルミホイールの意匠からはスポーティネスを感じさせず、独自のキャラクターを持っていた。



丸いシルバーが随所に散りばめられたインテリアはデミオとは全く異なる大人っぽさ。個人的には自発光式メーターが最もアイキャッチ効果があり、瞬時に状態を把握しやすい水温・燃料・速度・タコの4眼式は情報過多な現代の計器盤に疲れた私にはむしろ心地よかった。

シートは立体的な黒/赤のファブリックシートで、ベリーサとしては廉価仕様ながら、むしろ現行マツダ車(CX-5など)よりもリッチな感触すらある。ドアトリムにソフト触感材やステッチを後席も含めて採用し、インパネは硬質樹脂ながら黒/赤の2トーンの塗り分けが施され、アクセントにピアノブラックのオーナメントがあしらわれていた。ヴィッツ、フィット、或いは少々格上だった初代オーリスと較べても引けを取っていない。

1.5Lガソリンの4速ATのみと言う日本市場に特化したユニット設定だが、デミオベースでこの組み合わせは相当に快活であり重厚感ある走りが楽しめる。ただし、踏み始めの挙動が過剰な非線形スロットルは気になる。

販売されていた当時、口の悪い人からは「プアマンズBMWミニ」と陰口を叩かれたものの、実際のベリーサに乗ってみると、癒し系の内外装とどっしりした乗り味がまさにクラスレスな車であり好印象を持った。



ベリーサは2004年から2016年と言う長きに亘り販売され続けて「非Zoom-Zoom系」のお客さんの受け皿として重要な存在でもありデミオが割り切ったユーティリティの補完も担っていた。

デミオのちょっと上級という立ち位置はCX-3にも共通しているが、デミオに対する内装の差別化度合いやユーティリティ面の差異が小さく感じ、ベリーサとは狙いが異なっている。

ベリーサは当時のマツダラインナップからは異端の存在でありながら、よく考えられており、一般的な嗜好にもマッチする懐の深さがあった。走り一辺倒?だった当時のラインナップの中でしっかりと存在感を示せていた。
Posted at 2020/08/16 01:05:20 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年08月10日 イイね!

8/5も忘れられない日

8/5も忘れられない日 ご無沙汰しております。
全く車ネタではありません。

私事ながら妻が第二子の長女を出産しました。

のんびり屋さんのようで、
予定日を過ぎても産まれず、
妻からの「おなか痛いかも」のTELで
職場から飛んで帰っても
痛みが治まってしまうなど翻弄される始末(笑)

最終的に妻が入院して陣痛促進剤を点滴される事になりました。
新型コロナウイルスが流行っており、立会いも、面会もNG。
弟一子は立ち会えましたが、今回はそれが叶いません。

入院当日、妻を病院へ送り届け、
荷物を病院の方に渡したっきり。
あとは妻とLINEしながら状況を知る有様でした。
「既読つかないなぁ」と思っていたら、
妻からのLINEで「産まれた」と連絡が。
お疲れ様でした。

3224g/49cmというサイズで生まれたわが子は
我が家の命名側に従いイニシャルY.Yになるように名付けました。
(いくら車好きでも出美代なんて名付けませんよ)



弟一子のときと較べ、
おとなしい女の子ですが、
何とかMT車に乗ってくれる子に
育つよう頑張りたいと思います(笑)

出産の瞬間、何となく病院の近くには居たんですが、
結局面会NGなのでそのまま帰宅し、
長男を保育園に回収しに行きました。

長男は3歳なのですが、誰に似たのか頑固でこだわりが強いので
デミオで迎えにいくと「RAV4がいい」と暴れて乗ろうとしません。
私がRAV4に乗っていることを知っているので
お迎えが私だと大変喜ばれるんですが
RAV4じゃないと載せるのに本当にてこずります。
仕方なく「後でRAV4乗せてあげるから」作戦で手を打ち、
デミオで帰宅後、無意味に近所を一周し、やっとの思いで帰宅。

お風呂に入れてご飯を食べさせ、歯を磨き、寝かせた後
洗濯をし、翌朝の保育園の支度をし、家の掃除をして寝ます。

趣味に費やす時間は一切無し(笑)。

翌朝はバタバタしながら息子に朝食を食わせ、
身支度を整えて保育園へ出荷し、会社へ向かいます。

通勤には妻が使わないのでデミオを使いましたが、
一名乗車のデミオはいつもより高いギアで走れるし、
踏めば十分加速するし、燃費がRAV4の3倍弱良いので
現代のエコカーって凄いなと今更感心しました。

仕事を早々に切り上げて保育園へ息子を回収し、
お風呂に入れて・・・のルーティーン。

それを3日続けて夏休みに突入できたのでホッとしています。

世の中の働きながら子育てをしている妻をはじめとする
お母様方に尊敬の念を送りたいです。

退屈させてはいけないと思い、頑張ってアクティブな
土日を過ごしたのですが、子供は元気でしたが私が少々
熱中症の症状(頭痛・吐き気)が出たときは焦りました。
今は子供連れて医療機関行きたくないですしね。
自宅でアイスノンを腋に挟んで塩をなめてやり過ごしまして
夜には復活しましたが、そんな状況で
暴れ散らかす我が子を寝かしつけるのは大変でした。

晴れて本日、妻が退院しデミオで4人乗車で帰宅してきました。
(RAV4は日中のA/C性能に不安があるので
 新生児を載せることを考え年式の新しい車を選択)



今まで3人家族だったので
RAV4でもデミオでも然程問題なかったのですが、
後席がチャイルドシートで埋まってしまった結果、
ラゲージ不足が問題になりそうです。
普段の買い物レベルならデミオでも十分ベビーカーが詰めて
荷物もそれなりに積めますから良いんですけれどね。

実家ではミニバンを愛用していたので「荷物が載らない」危機に
直面したことがありませんでしたが、小さい車を愛する我が家には
ちょっとした課題になりそうで、何らかの工夫が必要になりそうです。
いずれ第二子もチャイルドシートが前向きに取り付けられるようになれば、
余裕でお出かけできるので一時期だけの辛抱かと。

妻は5枠以上は運転したくないと言ってますし、
私も気に入っているのでデミオを買い換えることは考えていません。
RAV4もこだわった3ドアなので買い換えることは考えていません。
案外、カローラが一番便利そうなんですが後席2点式シートベルトのため、
せめて小学生くらいにならないと座らせる気が起きません。

帰宅後は、疲れ果てた妻の代わりに
赤ちゃんにミルクをあげてみたり、
第一子の接待に明け暮れていまして大変忙しく、
昼飯に買ってきたオードブルの容器を洗っていたら
何となく1970年代的なホイールキャップに見えてくる末期的症状が。



一ヶ月くらいは妻も寝込んでいないといけないので、
妻のお母さんがしばらく住み込みで助けてくださるのですが、
私も妻をサポートすべく家庭人的な行動をとる日々が続きます。

そんな慌しい中、本日誕生日を迎えケーキでお祝いしてもらいました。
家族が増えた事も大切な誕生日プレゼントみたいなものですね。
もう40歳に近づいてきて、人生の残りも少なくなってきていますが
今はアクセルを踏み込む時期だと考え、家族を支えたいと思います。

今年は全国的に帰省も墓参りもままなりませんが、
良いお盆休みをお過ごしくださいませ。(水分は取りましょう)
Posted at 2020/08/10 23:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 一般ブログ | 日記

プロフィール

「@たっくるVS さん 触媒のことかな?タダで直るの良かったですね!」
何シテル?   04/26 21:48
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

わたしの好きな場所へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:07:50
シフトフィーリング改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:03:00
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:59:30

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation