• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイマイヤーのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

2020年式GRヤリス感想文

2020年式GRヤリス感想文●トヨタ史上最強のBセグハッチバック



2020年9月、GRヤリスが発売された。GRヤリスはヤリスをベースにWRCを意識したハードなスポーツモデルである。ここ20年近くのトヨタのスポーツグレードは量販エンジンに装飾的なエアロを与えただけに過ぎなかった。ヴィッツにG'zが出た際も結局エンジンに手が入らず、不完全燃焼感が甚だしかったが、徐々にスポーツモデル復権の兆しが見え始めた。

過去にはヴィッツGRMNを1.5Lターボ(税込270万円)、1.8Lスーパーチャージャー(税込400万円)と進化を続けてきた。スーパーチャージャーには試乗したことがあるが、当時のヴィッツGRのダルな走りを忘れさせる刺激的な加速、ガッチリ決まる6速MTなど高価な価格に見合うスペシャルな一台であった。

新型はベース車の名称がヤリスに変わり、スポーツ仕様の名称もGRヤリスとなった。

新型はWRCのために開発した車を市販するという従来とは逆のアプローチの最初のトヨタ車とされ、ベースのヤリスよりも低いルーフ、ワイドなボディなど大いにスポーツを感じさせる部分が際立つ。

272ps/6500rpm、37.7kgm/3000-4600rpmという並外れた実力を持つG16E-GTSに電子制御4WDを組み合わせてヤリスをバキバキのラリーマシンとして世に出した。

第一に競技で勝てる車を作り、そのロードゴーイングバージョンがこのGRヤリスだと言う。全長3995mm(+55mm)/全幅1805mm(+115mm)/全高1455mm(+45mm)、W/B2560mm(+10mm)というサイズはベースの日本仕様のヤリスとは大きく異なる。ホイールベースまで違うのには驚いたが、車幅が広い欧州仕様(1745mm)と共通のW/Bであった事から5穴ハブなど欧州仕様からキャリーオーバーされた要素が多々あるようだ。


エクステリアは当然迫力満点だが、意匠の為の意匠ではなく、空力性能に基づいた意匠だと感じられ、エモーショナル疲れ中にあってもポジティブに映る。

インテリアはベースのヤリスに近いが、専用のスポーツシートが奢られ、なんとシフト位置も改善を受けた。派手さを目指すのかと思いきや、メーターはベース車では最廉価扱いのシンプルなアナログメーターとなっている点も、よく分かっている。

海外メーカーはホットなBセグを育て続けているが、ようやく日本から世界に挑戦できるスポーツコンパクトが生まれたことは喜ばしい限りだ。(バーゲンプライスのスイフトスポーツも相当頑張っているが)

トヨタには出来ることなら年次改良を重ねてGRヤリスをしっかり育てて欲しい。

今回、GRヤリスに試乗してみて凄さは十二分に伝わった。だからこそ更なるスポーティモデルの拡がりに期待したくなる。このユニットをGRヤリスだけに置いておくのも勿体無いし、更にかつての4A-GEの様に出来るだけたくさんの車に載せることで一台あたりの型費や設備投資額を薄めることで低価格化にも繋がるはずだ。

例えばG16E-GTSをFFでも扱える170ps位にデチューンしたヤリスGTiも見てみたい。さすがに高回転型NAにしてくれとは言いにくいがターボのままROMチューンである程度の燃費性能と速さを確保して、コンフォートモードを備えたAVSを設定し、内外装にGT的な色気を付与したモデルはどうだろうか。POLO GTIやDS3スポーツシック、ミニクーパーSに対抗しうるモデルに育つのではないか。

既に入門版として1.5NAにCVTを組み合わせたRSは存在する。これが現代版レビンJだとしてもスペック的にもJ過ぎる。見た目は慎ましく、中身は優雅で、RSより力強いヤリスGTiが欲しい。・・・こんな妄想はビジネス的に話にならないが、そんな妄想を禁じえない程の情熱をGRヤリスから感じ取れた。

価格を考えると万人にお勧めできる車では無い。しかし強い意志と個性を持った車ゆえに熱狂的なファンが付くのは不思議ではない。私も魅力は十分に感じ取れた。オススメ度は星4つ。価格が高いが性能も高い。私には財力が無いので・・・・あの葡萄は酸っぱいに決まってる!と思うことにしてミニカーだけを購入した(笑)

Posted at 2020/10/25 01:15:23 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「ついに渋滞に捕まった」
何シテル?   04/28 10:04
ノイマイヤーと申します。 車に乗せると機嫌が良いと言われる赤ちゃんでした。 親と買い物に行く度にゲーセンでSEGAのアウトランをやらせろと駄々をこねる幼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

わたしの好きな場所へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 09:07:50
シフトフィーリング改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:03:00
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 19:59:30

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1989年式(マイナーチェンジ直前) カローラGT。 ヤフオクで発見し、 不人気車ゆえに ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1996年式 標準グレード。 私が小学生だった1994年、RAV4が颯爽と登場した。私 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2000年式 NC250。 長年、趣味の先輩達と車談義を重ねる中で定期的に「プログレは ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年式 スポーツシック・エディションノアールII。 ラテン系ホットハッチ(プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation