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AKIRAのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

ジムニーさんもスタッドレスへ。

ジムニーさんもスタッドレスへ。AKIRAです。

前シーズンはスタッドレス無しで乗り切ったジムニーですが

メイン使用の妻が今年からちょっと距離のある勤務先になったため

急な積雪で対応出来るようスタッドレスにしました。




オークションで探してましたら純正ホイール+ジオランダーi/T-Sがお手頃で出ていたので落札。

ジムニー用のスタッドレスセットって結構出てますが人気なのかせり上がっちゃって(汗)

手頃で即決できたのがあって結果オーライ。

ま、タイヤの製造年が13年と気になりますが




届いてみたら山はまだまだですし硬化もなく現役でいけますね。





2シーズン使ったら考えましょう。

スタッドレス履いたことで今シーズンの雪山アタックの移動はジムニーさんで行きますよ

(*´∀`)

2月初旬にでも那須連山の未踏峰、三本槍岳へ行ってきます。

そんなこんなで気がつけば大晦日ですね。

今年もオン、オフどちらでも大変お世話になりました。

まさかのMR2増車とか古参レガシィは修理箇所が増える一方とか






お手伝いしてたロードスターパーティーレースで優勝経験があったりとか




恒例の兄弟旅行では佐渡ヶ島初上陸で海鮮を楽しみ、念願の北沢浮遊選鉱場跡へ行けたりと




とても充実した一年でありました。

ひとえにお付き合いいただいた皆さんのおかげであります。

多謝。

来年も変わらぬお付き合いを頂ければ

恐悦至極に存じ奉りまする。m(_ _)m

みなさま良いお年をお迎えください。


Posted at 2018/12/31 11:21:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月23日 イイね!

ステアリングとかベルト交換とか。

ステアリングとかベルト交換とか。AKIRAです。

日に日に寒うございます。

息子のたっての希望でMR2 のステアリング交換を行いました。

ロドスタではスパルコ派でしたが

MR2 はGTマシンのイメージもあって

MOMO がいい、ということで購入したのは

MOD.7というモデル。

ディープコーンでドライバー側に74mmオフセット。

ステアリング径は350mm。

純正は360mm程ですので10mm小径ということになりますか。

トップのイエローマークとスポークのホール処理がカッコいいですね(*´∀`)

土曜に取り付け作業を始めたのですが、なぜかバッテリーを外そうとしてボンネットを開ける。。。

あ、開かないっ! とか

いざ開いたら開いたで取り付け作業した後にホーンボタンの配線に難儀。 日没になってしまったため翌日へ持ち越し。

明けて本日、終了しました。

ホーンボタンは+とアースの2端子のもので、はめ込み外周にアース接点が出ていないものだったため

ハンドルボス付属の配線カプラーを利用して接続したものの通電せず。

おそらく車体側からのアース配線が来ていないようで、結局ボスに組み込まれているMOMO 対応スリーブへ新たに配線を噛み込ませて、アース配線として完了。

やはりこういうところの作業がスムーズに行くか行かないかは経験値なんでしょうねぇ。

まだまだ修行が足りませぬ。

さて、一方でジムニーさんは先月あたりからエンジン始動時にベルトが鳴いてしまっていたのです。

温まってくるとベルト鳴きが収まるのですが精神的によろしくない。

テンション調整で様子を見ようとも思ってたのですがベルト破断事件(笑)から3年経ってますし

K6Aのウィークポイントでもあるとの事でいっそ交換しちゃえという訳です。




部品はこんな感じ。

テンショナー NSK AT-T021
ファンベルト リブエースエコ 4PK1030
Vベルト2270

作業はこれまた難航しまして

エアコンコンプレッサーを緩めるのが大変でして

手の入りにくい箇所の一発がなかなかいかず。

フレックスレンチでなんとか緩めて。

コンプレッサーを動かしてもVベルトは外しにくいですなぁ。 結局切り離したけど(笑)

あとは諸々交換して完了。




異音も出ずにちゃんと出来たようで一安心。

テンショナーの調整もコツが分かっていれば簡単でした。

外してテンショナー見てみたのですがまだまだイケそうな感じなんだよなぁ。

予備でとっておこうかな。

では(*´∀`)
Posted at 2018/12/23 10:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

エアコンユニット復活!

エアコンユニット復活!先日手配してましたLED、ようやく作業に取り掛かりました。

エアコンパネルのイルミネーションが死亡していましたので

復活作業でございます。

整備手帳にも書きましたが、諸先輩方の施工例では配光用の透明プラスチックパーツを撤去して

LEDを仕込むという方法でしたが

当方はあるものは使う方向で(笑)

透明プラスチックパーツへ5mmドリルで砲弾型LEDが入るよう加工して

配線、組み込んで完了しました。

目立つようなムラもなくきれいに配光されて成功、と言えるでしょう。

若干従来のスイッチインジケータLEDとのバランスが~という感じは否めませんが

気にならない、気にしない方向で(笑)

気が向いたらT3に相当するマイクロLEDも打ち替えるかも、しれません。

どうなんでしょうねぇ、あまり高輝度なものに替えるのも眩しくて気になるんですよね。

ほどほどがいいかと。^^

次はアンテナのショート化に取り掛かります。(いつになるやら)

Posted at 2018/12/16 17:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2018年12月15日 イイね!

ボディカバーが当たるかも??

ロードスターの幌の保護に。
必需品なので当たると嬉しいなぁ。

ネットで探す安物はすぐにダメになるので高品質のものが欲しいです。
ひどいのなんか6ヶ月で敗れた(泣)

この記事は、☆ボディカバー☆プレゼントキャンペーンのお知らせについて書いています。
Posted at 2018/12/15 07:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月07日 イイね!

LED、手配しました。

AKIRAでございます。

MR2納車から約一か月経とうとしてます。

楽しくてしょうがない車ですね。

なんかトヨタ車って毛嫌いしてましたがスポーツカーはちゃんと作ってますよね。

ところで。

納車後気になってたことに追加で

「エアコンパネルのイルミ」もありました。

こちらも古い車にありがちな電球切れですね。

送風モードボタンのイルミが全滅してまして夜間に切り替えようとすると

コレ、ドコ?

となります。|ω・`)

てことでLEDパラダイスさんで

日亜化学の砲弾型5mmと抵抗を。

ボチボチ作業します。(*´∀`)


Posted at 2018/12/07 08:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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