AKIRAのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

レースのお手伝い。

レースのお手伝い。AKIRAです。
土曜日から御殿場に移動して
レースのお手伝いをしてきました。

参加のイベントは
ロードスターパーティーレースⅢ 交流戦 富士スピードウェイです。

朝がとても早いので前日から御殿場に乗り込み、ドライバー、サポート初参加の若者と夕食を取りながら雑談。

翌朝4時起きで5時過ぎには富士の西ゲート集合。

サポート車両のポーターとしてCX-3が活躍してくれます。
16インチタイヤ4本、工具やらタイヤスロープやら積んでも余裕の積載量。
さすがクラスを超えたコンパクトSUVです^^

予報では雨から曇りとの事でしたが
やはりこのメンバーだと晴れ男が多いためか雨も上がり、日中には晴天が広がるいい天気になりました。

御殿場市街地方面は雲海も出ていい景色^^

6時過ぎには受付や車検前準備からの車検やらピット内での細々とした準備をして待機。

実は今回はいつも仕切っていただいてる監督のきんちゃんがお休みのため、代行として色んなことを任せてもらうことに。

予選、決勝通して作業や動作の結果がレースの結果に繋がりますから責任重大ですよね。

また、今回はサポートで若い子達も初参加で色んなことを知ってもらういい機会に。

モータースポーツの参加の流れややらなきゃならないこととかダメな事とか、なかなか実際に参加しないと分からないことを知ってもらえて良かったかな、と思います。

レースは予選がタイヤのセッティングとクリアラップの関係で順位は振るわず26番手スタート。
予選のレポートはこちら(Facebook)

決勝は先頭集団で荒れて接触などがあり蓋を開けてみれば9番手フィニッシュと、予選からの順位からすればまずまずな位置でした。
決勝の結果はこちら(Facebook)

午後にはスケジュール終了かと思ってたものの、荒れた決勝の裁定で時間が掛かり、富士を出たのが4時前と言うことで渋滞に耐えながらなんとか都内に戻り、夕食取りながら反省会の上で帰りました。

ポジション的にはイマイチな結果ではありますが、車両もドライバーも無事にいい位置での結果で終わらせられたことは収穫であったと共通意見で締められました。

やっぱりレースは楽しいですね。
あの熾烈な中に自分が入って行こうとは思えませんが(汗)
お疲れさまでした。
Posted at 2020/10/19 10:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年10月11日 イイね!

ステアリングカバーを取り付けてみました。

ステアリングカバーを取り付けてみました。AKIRAです。

Cx-3に乗り換えてから2ヶ月ほど経過しました。

その中でいくつかある不満点(不満というほどのものでもないですが)

の1つにステアリングの握りが少々細いと感じてました。

実際の走行フィーリングに過大な影響があるわけではないのですが

色んな車に乗って来たうち、結構な頻度で可能な限りステアリングをMOMOステに

換装してきたりします。 MOMOステ好きなんです。

そんなこともあり握りは太いほうがしっくり来るんです。

また、諸先輩方の記事で純正ステアリングのレザーが剥がれてしまうという事案もあるようで

早めに対処したいということもあり、今回ステアリングカバーを付けてみようとなりました。

国内ECサイトで色々選択肢はあったもののやはりそれなりのお値段でしてそれなら大陸はどうなんだ?と検索してみたら

Aliexpressには対応品が山程ありました。それもバリエーションは見きれないほど。

ということで製品クオリティも輸送リスクもカード情報を登録するリスクもありましたがギャンブルでオーダー(笑)

2週間ほどで到着、雨模様も収まったので作業してみました。

手縫いのレザーカバーとか初挑戦なもので試行錯誤でなんとか形には出来ましたが

少々改善点もあり。

使っていってみて不具合があるようでしたら再度縫直しするつもりです。

画像では綺麗にできてますね。

握った感じも悪くないです。

パーツレビューと整備手帳も上げてありますのでよければご覧ください。

パーツレビュー:HeuiER ステアリングカバー

整備手帳:ステアリングカバーを取り付けました。
Posted at 2020/10/11 18:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2020年10月06日 イイね!

アルミペダル付けました。

アルミペダル付けました。ども。AKIRAです。

CX-3はほぼノーマルで乗るつもり。

なんてことを漠然と思ってましたが

やはりフットレストが何も付いてなくカーペット剥き出しとか嫌です。

今後長く乗っていってやはり擦り切れたりしてくるとみすぼらしくなりますよね・・・

ということでこういうケアは早めにやっておきたいたい所。

当初フットレストだけ買えばいいやなんて思ってたのですが

おなじみAmazonさん眺めてたら単体もペダルセットも価格が殆ど変わらないので

どうせならセット購入でしょうねぇ。

ということで取り急ぎ付けてみました。

あまりドレスアップドレスアップ的なのも苦手なのですが

この程度なら許容範囲でしょうか。 自己満足アイテムですしね。

以下にパーツレビューと整備手帳のリンクも貼っておきます。

良ければご覧ください。

パーツレビュー:Takelablaze アルミペダル

整備手帳:アルミペダルセットを取り付ける
Posted at 2020/10/06 16:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2020年10月04日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!10月5日で愛車と出会って6年になります!
早いものでもう6年ですか。。。
まだまだ現役で頑張ってもらいます(*´∀`)

■この1年でこんなパーツを付けました!
レガシィから移設した楽ナビをジムニーさんで使っています。
他にも用意はしているもののつけていないパーツが色々あるのですが追々追加します。

■この1年でこんな整備をしました!
昨年末にやったオイルクーラーパッキン交換から
タイロッドエンド交換
タペットカバーパッキンやPCVバルブの交換とエンジン主要/補機類の整備が続きました。
おかげで好調を維持できています。

■愛車のイイね!数(2020年10月04日時点)
72イイね!

■これからいじりたいところは・・・
足回りもそうなんですが、ユーティリティー優先ですかね。

■愛車に一言
これからもお世話になります(*´∀`)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/04 23:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月03日 イイね!

秋の恒例林道ツーリング。

秋の恒例林道ツーリング。AKIRAです。

秋もだいぶ深まってきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

さて、秋といえばなんとなく恒例となっております林道の季節です

はい。

先日PEKE氏より「万沢林道が通行できるようになったってさ!」との一報をいただき

これは乗らない手はないと二つ返事でお誘いに乗ったわけです。
さて、お気づきの方もいらっしゃると思いますがトップ画にエキセントリックなカラーのJB74が。
そう、ロードスターでお世話になりまくっておりますきんちゃんNR-Aを今回お誘いしたわけであります。
林道ツーリングはいつも二人なのですがゾロゾロと行くのも楽しいですし
きんちゃんもかねてからジムニー購入後はナイスな林道ツーリングを楽しんでるようですし、これはいい機会と話しした所、快く参加してもらえたのでお誘いした甲斐がありました^^

ザックリとしたルートは私の方でプランを立てて、今回は都内からの参加者もいるということで欲張らず林道は万沢林道一本だけ、あとは周辺のスポットを楽しむ感じにしました。
ルートは結局こんな感じになりました・・・

全長22km、最高度標高は約1250m、一部舗装路はあるもののハイトの高いSUV/クロカンじゃないと走破は難しい、と思いますです。

集合は関越道、駒寄パーキングエリア下り。
8時に待ち合わせして早速朝ごはん(笑)
ここのオススメはモツ煮定食なのであります。

きんちゃんとはいつも筑波サーキットでモツ煮食べてますが上州モツ煮は
初めてでしょう^^ 喜んでいただけたと思います(汗)
上州のモツ煮は味噌が濃くて濃い味の印象。 ごはん3杯はいけるやーつ。

その後はごはん食べてマッタリしてしまいましたが、PEKE氏の先導で渋川伊香保ICから県道33号へ、金井ICから上信自動車道という東吾妻町まで一気に行ける新しいバイパスを通り、R353を北上、四万川ダムへ。
いやー、便利になりましたね、群馬の奥地や草津方面へのアクセスしやすさが格段にアップしてますね。

四万ブルー!と期待してたものの、残念ながら本日曇天、四万グリーンでした(泣) 晴れ男パワーは発揮できず><水量もとっても少なくちょい残念な感じ。
ちなみにここの展望台にはカメラ固定マウント/携帯ホルダーのスタンドが設置されてて自撮りもできる優れものあり。
「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんがポスターに写ってる場所でありました。
JR東日本 大人の休日倶楽部 「奥四万湖編」CM情報
CMも視聴できます。
やはり晴天だとすんごいブルーですね。。。これはリベンジしなければ

見学はそこそこにいよいよメーンイベントの林道です。
来た道をすこしもどり、駐車場を右折しますとすぐにダートに突入。

振動と落ちたら死ぬ恐怖に耐えながら(大袈裟)高度を上げていきます。

ここの林道も結構ガレていますね。中盤からこぶし大の岩がゴロゴロ。
途中洗い越しのところでは大きなぬかるみもあり3台とも結構ドロドロに(笑)

とはいえ3台とも不安なく突き進んでいきます。
この日は人出もあまりなく、すれ違いの車や追い越していくバイクも少なく快適。
途中で止まって撮影したりしながら小一時間くらいでしょうか。走破しますとピークを超えて下り区間にしばらくすすめば名物の1km続く万沢ストレート。
ここは一昨年行きたくてこれなかったところ。念願成就であります。

途中にはPEKE氏の情報でゴリッと入っていったメタセコイアの植林地?らしき空き地も見学。ちょっと異空間な印象しか受けなくて新鮮でした^^;
TOP画がその場所です。はい。

野反湖畔の休憩舎で休憩後は温泉です。 林道ツーリングと温泉はセットなのです。

今回リサーチしてて目に止まったのが帰路の国道405号沿いの「京塚温泉しゃくなげ露天風呂」ということろ。

※画像は六合の里温泉協会さまのページより。

入浴への儀式が特殊でして、国道沿いの豆腐店「喜久屋」さんで入浴料500円を支払い、鍵を預かり500mほど下った先の川沿いへ行き鍵を開け入るというなんとも野趣あふれる方法。

なんでもここの豆腐店のご主人が掘り当てた温泉で、当初は地元の人達のみに提供していた露天風呂だったそう。
知る人ぞ知る隠れ秘湯で面白かったです。

覚え書き。
泉質:カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
適応症:高血圧症・動脈硬化症・創傷・リューマチ

さて、ここまで来てて13時過ぎ。お昼を食べてない事に気づいていた3人は昼食の話になるわけです。 豆腐屋さんの向かいに結構車のはいっていた蕎麦屋さんが。
こういう片田舎で昼時に駐車場が満車になるんだから美味しいでしょうと風呂上がり、鍵を返しがてら寄ってみることに。

これが大正解でして六合村で生産している舞茸を提供するために始めた蕎麦屋さんだそう。なんでも地元での消費のみで市場に出回らない舞茸だそうでこれがまた格別。
肉厚でプリプリのミニ舞茸天丼をお蕎麦のセットをいただきました。
お蕎麦も地産品の二八そば。 細めの香り高いコシの強いそばでした。

茶碗から溢れんばかりの舞茸天、素晴らし。
しめて1150円也。 あの味でこの値段は破格でしょう。ぜひご賞味を。

あとは帰宅の途につくばかりですが、PEKE氏のぜひ訪れたいとのスポット旧太子駅を見学。 映えスポット。^^
戦時中に鉄鉱石を運搬するための貨物線だったものを国鉄へ移譲して旅客線となったとのことです。昭和46年には廃線になった駅の跡地なんだそうです。
画像の遺構は鉄鉱石を貨物車へ乗せるためのホッパーの建物。

ジブリっぽいですよね。

そしてラストのスポット、八ッ場ダムへ。

新たにできた道の駅へ寄り、ソフトクリームタイムを経てやんば見放台へ移動。
時間切れで天端へ行けなかったのは残念ですが、高台から眺めるダムは雄大そのもの。

ダック号の遊覧もしていたようですが水上を走る姿は確認できず、帰路へ。
すっかり暗くなった頃に駒寄PA上りに到着して、休憩がてら雑談のあと、解散となりました。

今回もロングダートを走りきって疲れましたが大変楽しめた一日となりました。
企画してくれたPEKE氏とお初にも関わらず気さくに参加してくれたきんちゃんに感謝であります。

また、次回も一緒に走りましょう^^

本日の総走行距離:396km ガソリン残量:1/5

○ そば処 六合 野のや

○ 旧太子駅 (六合の里温泉郷組合)

○ 「道の駅」八ッ場ふるさと館

Posted at 2020/10/04 10:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

<< 2020/10 >>

クリアサイドターンランプキット交換
2021/09/06 10:44:03

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...