• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

日光のラスボスに会いに。

日光のラスボスに会いに。AKIRAです。

先々週の山の日は日光連山のお母さん、女峰山へ行ってきました。

お母さんがあるので当然お父さんもいるわけで。

そう、日本百名山の男体山であります。

二荒山神社の二荒山大神を祀る霊峰です。

今週、晴れの日が火曜日しかなく今後予定してる山行の準備トレーニングとしてもいいタイミングなので

平日ですかお仕事サボって(苦笑

前日の夜に自宅を出発、二荒山神社の登山者駐車場で車中泊。

あさ6時開門に合わせ登拝開始です



登拝料1000円お布施してお守りいただきました(*´∀`)

キツいとは聞いてましたがやはりキツいですね(笑)

ずっと急登。ひたすら急登。

延々と、淡々と約1200mの標高を上がっていきます。




もう、楽しみは途中に咲く花に癒されるですよ。


キオン



ノコンギク


ノリウツギかな?



オヤマリンドウ

と、今回は4種くらいの花しか見れませんでした。

序盤の笹原〜5合目あたりから岩場急登にかわり、8合目終盤でやっと森林限界を超え火山特有のザレ場に


ついにここまで来た。。。あと少し。

で、息絶え絶えで










素晴らしい(*´∀`)



山頂からの中禅寺湖全景。 素晴らしき世界。

早めでありますがお昼ご飯。


ああ、山で食べるカップヌードルはなぜこんなに美味いのでしょうか。

最高です(*´∀`)

コーヒーも点ててくつろいで、大汗を若干乾かしたあとは下山です。

脚も膝も今回は大丈夫そう。

なるべく遅くならないようなペースで下山します。

途中、ロシアの美人YouTuber、アリョーナさんとすれ違いました(*´∀`)

ハッ?!Σ(゚ω゚)この息切れはドキドキの息切れ?www

冗談はさておき、1時半には下山でき、山バッジと御朱印をいただいて帰宅へ。

その前に。

金谷ホテルベーカリーでパンを買うミッションがありました。

いろは坂を下り、インベタのさらにインは空中に描くラインを通り(違

ベーカリーに着いた時にはすでにロイヤルブレッドは品切れ_| ̄|○

悔し紛れでバゲットを購入。

日光やしおの湯で汗を流して帰宅したのでありました。

さあ、次は来月に。
2022年08月16日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!あっという間に2年経ってしまいました
(*´∀`)

8月12日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
目立ったものはありませんが、ストラット上部のカバーキャップとか。
保守メインですね。

■この1年でこんな整備をしました!
3000km毎のオイル、オイルフィルター交換は欠かさなかったです。
7月は基本整備の上ユーザー車検を通しました。

■愛車のイイね!数(2022年08月15日時点)
144イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特にありません。 洗車とメンテナンスで維持していきます。

■愛車に一言
燃費が良く、パワーもそこそこあり必要にして十分。スタイリングも気に入ってる一台です。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/08/16 07:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

すぐにメンテが肝心かと。

すぐにメンテが肝心かと。AKIRAです。

先日の山のこと。

今回から登山靴を新調しました。

スポルティバのボルダーXミッドGTXです。

ずっと憧れてたスポルティバ。

いまだと色んなものが値上がりしてたり国際情勢で物資不足も囁かれるなか、登山用品も結構きな臭い話がチラホラ。

で、今年は夏登山で山泊を含むロングトレイルを計画してたりでして。

今までの初心者向けの登山靴では信頼性に乏しい。

ということで一目惚れしたカラーのこちらに。


いやー、カッコいい(*´∀`)

話は戻り、購入してから試し履きを平地で5kmほど歩いただけで木曜日の山へ実戦投入。

その1日目で盛大に汚しました(爆)

タイトル画像と同じですが

この画像だとまだマシな状況ですが、ぬかるんだ泥道なんかも歩いたので下山後はひどい状況に_| ̄|○

帰宅してから、早速洗いました。。。

紐とインソール外してブラシで水洗い。



で、購入が間に合わなかったインソール。

今回は自衛隊御用達のBMZ。 
カルパワースマートフィットにしてみました。


中敷だけで安いスニーカー買える金額です
( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!


特許も取得してる、キュポイドバランス理論とやらで疲れにくいとか。
トップアスリートも使ってるなら安心かも。と。



インソールをインストール(?)

して、靴紐戻して完了です。


この靴、靴紐が踵部分から爪先に行って、そこから編み上げてくるので片方だけで2mあってですね、洗うたびにめんどくさいかも(笑)

あとはアッパーがスエードレザーなので防水防汚、革保護剤を塗らなくては。。。

今後活躍してもらいましょう。

あ、先日ので左足の第4趾(薬指ね)の爪が死にました。(泣)

靴紐の締め方が不完全だったか。。

時間かけてフィッティングも大切ですね。

では
2022年08月13日 イイね!

山の日は山へ(*´∀`)

山の日は山へ(*´∀`)AKIRAです。

お久しぶりであります。

車ネタもあったりなかったりなのですが、暑さに負けています(汗)

そうそう、CX-3が先月車検を迎えまして。

ユーザーで通しまして。無事一発合格。

また2年、手入れしながら乗りたいと思います。

正直、乗り換えたい車ってもピンときませんし

今のところライフスタイルに合っててちょうど良い塩梅の車、っていう表現がぴったりで。

良い車ですよ。CX-3。

さて、木曜日の11日は山の日でした。

山の日なんで山に行くでしょ〜

YAMAPというアプリの通知で山の日バッジが貰える(アプリ内のバッジね、アチーブメント的な。)ってのもありまして。

ということで、思い立ったのが確か3日前。

奥様へ11日、山行ってくるね。と唐突に伝え

ささっと準備しまして前日夜に霧降高原のキスゲ平園地駐車場へ。

途中、今市市のコンビニで食料調達して、車中泊。

今市市入った途端に霧雨で10m先が見えない(笑)

ムシムシな中、寝れたのか寝られなかったのか良くわからない状態で4時起床。



起きても状況変わらず白いまま(笑)

支度して5時には登山開始。

目指すは日本二百名山の女峰山です。



キスゲ平園地の地味にキツい1445段の階段から始まりまして・・・


先が見えない。。。

登り切って朝日が出てきたらこの雲海。


映え画像を、と若者に占拠されていたので早々に先に進みます。



途中のピーク小丸山ではキレイな雲海と日の出で気持ちが良い。

気温も20℃くらいですが、湿度が高く決して爽やかではありませんね。。。

1時間ちょっと、登りながら最初の山頂、赤薙山へ


ここまでは以前登っていますので軽く休憩して先へ。


赤薙山から見える左側のピークが目的地。
まだまだ遠くに。。。_| ̄|○


途中日も出る瞬間もありましたが基本的に霧の中

ずっと登り、時に降りさらに登り返し。

笹で露だらけのぬかるんだ道〜ザレザレの急登〜ゴロゴロとした岩場〜ロープやザイルに掴まって登る急登と幾度となく繰り返し女峰山山頂へ



素晴らしい景色。(白目)

休憩しながらご飯食べて機会をうかがってましたが、ついぞ青空は出てこず。。。

諦めて下山することに。



山頂直下から眺める福島方面への谷間とかキレイでずっと眺めてられます

これだけガスが上がって来てると3時過ぎには天候悪化する可能性高いですからね、早めに移動します。

山頂でいつものカレーヌードルしようと思ったのですが、いつもよりハイドレーションの消費が大きくて足りなくなりそうなのでおにぎりだけで凌ぐことに。

帰りに水場があったものの、早く降りたほうがいいと判断して下山に集中。

そしてその後、水が完全に無くなりましたが無事3時過ぎに下山。

肝心の山頂での360°パノラマビューが見れずに残念でしたが大変楽しく歩けました。

ちょっと頑張ったので2日経ったこれを書いてる今でも脚が筋肉痛で辛いですけどね〜辞められないんですよねぇ(笑)

次はもうちょい涼しくなったらかな。

では。
Posted at 2022/08/13 13:42:04 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation