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AKIRAのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

ウォッシャータンクのフタ。

ウォッシャータンクのフタ。なんとなく毎日アップしていますAKIRAです。

キーレスのリプレイス問題もなんとか落ち着きまして

一段落。

モノタロウでM2タップを発注する際お気に入りに入れていたもの。

がありました。

スズキ純正部品 38452-60B00 キャップ、ウォッシャタンク です。


税込み \110!

ロードスターはウォッシャタンクをカプチーノ純正品に置き換えているのですが

ボンネットを閉める際どうやら蓋が完全でないまま締めたらしく

ちぎれてどこかに行ったらしい(笑)

その後は理化学用品のシリコンキャップを付けてごまかしてたんですが

やはり純正品のほうが見た目もいいので一緒に購入。

カプチーノ純正ではフタが単体で設定されていないようなのですが

ワゴンR用などと同等らしいです。

で、サクッと付け替えてこの通り。



フタが新しいだけに他の汚れが目立ちますね(笑)
Posted at 2020/04/26 14:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年04月24日 イイね!

ISCバルブの清掃。他。

ISCバルブの清掃。他。AKIRAです。

昨日の保留となっていた作業を早速。

アイドリング時に回転数が落ち込んで、吹け上がりがおかしい

的な症状が2回ほど出まして、不安なので調べてみると

どうやらISCバルブの汚れで発症することが多いそうで。

先輩方の記事を読んでみても思い当たる節多し。

で、なぜ今回他のところを修理したのにISCバルブ周辺で不具合が起きたのか?

というところですが、分かりませんっ(爆)

と、言うかですね。 やはり手を入れた点火系やPVCバルブなどブローバイが本調子に戻ったために

汚れてるISCバルブあたりのセンシングがエラー吐いた。 的な感じでしょうか。

となれば、単純にECUリセットでアイドリング再学習が手っ取り早いかとも思いますが

やはり周辺一通り綺麗にしてリセット掛けた方が気持ちがいいですよね。

と言うことで早速清掃。

作業自体は30分程度で終わらせた簡素なモノ。

ISCバルブはプラスネジ2本。 メタルスプリングバルブはネジ1本。

落とさないように摘出して、屋内でキレイキレイ。




あとはサイズの合う新品のゴムOリングをスプリングバルブの蓋へ嵌めて元どおりに。

スロットルポディ側のハウジング周辺も汚れてましたので綿棒でフキフキ。




作業の初めにバッテリーのマイナス端子を外しておいたので元に戻して

エンジン始動ですが、イニシャライズのためにONにしてから10秒程待ってからクランキング。

無事エンジンが掛かったら10分ほど放置して

アイドリングが落ち着くまで放っておく。

以上で作業は完了(*´∀`)

ついでにエアクリーナーも少々汚れてましたので新品に交換。




これで本調子になったでしょう。 気持ちが良いですね。

お疲れ様でした(*´∀`)

Posted at 2020/04/24 14:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月23日 イイね!

ジムニーさん、キーレスリモコンを追加する。

ジムニーさん、キーレスリモコンを追加する。ども。AKIRAでございます。

先日からジムニーネタばかりですね(笑)

メインであるレガシィさんは隠居してもらってますw

さて、ジムニーさん。

先日のプラグ/イグニッションコイル/水回りの修理については

その後色々走り回ってますが、大丈夫なようです。(ホッ)

ただ、点火系/ブローバイ系が一部だけリフレッシュされた影響でしょうか。

今までなかったアイドリング時の不安定さが出てまして。たまに。

もしかしてと調べたところ、ISCバルブが怪しい感じ。

ちょっと早々に手を付けないといけませんね。 清掃してみます。

では本題。

ジムニーのキーレスキーですが、メインで使っている奥様に渡しておりまして

私はというとホムセンでカットしてもらったスペアキーなわけです。

不便です。

いい案はないかと思い付いたのはまずは社外製品のリモコン式。

アンサーバックもサウンドになったりセキュリティに発展できたりといいんですが

いかんせんお値段が。

そこでさらに色々調べてみると、純正キーレス、JB23Wは同じ仕様のキーレスが追加登録できるんですね。

知らんかったです。

イモビとか余計なもんついてなくてよかった (汗)

ということで早速オークションでお安めな、しかも内蔵ユニットも同様であろうものを即決落札。

本日届いたのでネット情報を参考に追加登録。

30分ほど車の中で運転席下に潜ってドアロックのヒューズ外したり付けたり、コマンド入力したりして無事追加登録完了。

ちょっと感動(笑)

で、問題はキーブレードなのですが。。。

上の画像は作業後ですが、ガッチリプラ部品で固定されているため、Pカッターやら色々駆使して摘出。

あとはスペアキーを金鋸とヤスリで削り出して収まるように加工。

なんとか純正チックに収めることができました。



ただですねぇ、キーカバーを固定しているネジが精密ねじでして。

スペアキーにはとりあえず家にあった1.5mmドリルで下穴は開けたのですが

M2のタップなんて持ってるはずもなくドリル刃でグリグリしてネジを強引に入るところまで締めてる状態(笑)

慌ててモノタロウでM2のタップを購入したので到着待ちでありますが

無事固定できることを期待してるところであります。

現状でも固定には剛性出てますので大丈夫かとは思いますがネジ飛んでったら

面倒ですからねぇ。 ちゃんとしておきたいところではあります。

ふぅ、指が痛い(´・ω・`)
Posted at 2020/04/23 18:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2020年04月19日 イイね!

オイル・フィルター交換、デフオイル交換。

オイル・フィルター交換、デフオイル交換。先週に引き続き、ロードスターの整備も。

前回交換から3,000キロほどでのタイミングです。

タクミモーターオイル HIGH QUALITY 10W-40

アストロプロダクツ A-335 フィルター

タクミモーターオイル レーシングギアオイル 85W-140

各種ガスケット。


やはり走行会とか出ると鉄粉混ざりますね。

ちょっとデフオイルについては交換サイクルが長くなってしまったので次回はもう少し早いタイミングで交換したいと思います。

✳︎ ODD 158,561km

Posted at 2020/04/19 11:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月16日 イイね!

ジムニー にさらなる可能性を求めて(大袈裟

ジムニー にさらなる可能性を求めて(大袈裟AKIRAです。

またまたジムニー ネタ。

前から欲しかったアイリスオーヤマのRV BOX 。

ホームセンターとかだとこのサイズは普通に売ってないんですよね。

これを使うと後部座席を倒した際に段差が少なくなると評判の品です。

横幅が若干ジャストサイズではありませんが、いい感じであります。

これで車中泊キャンプとか出来そうじゃないですかっ!(*´∀`)



吊るしもなんなんでタクミモーターオイルのステッカーチューンしときました(笑)

Posted at 2020/04/16 12:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

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