• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

房総にツーリングへ。

房総にツーリングへ。AKIRAです。

先週末。 3連休の中日でしたが

毎年恒例の元プリメーラ乗りつながりの友人と

房総半島ぐるっとツーリングに行ってきました。

今回は息子のMR2が納車タイミングも合ったため

息子もご一緒させていただきロードスターとMR2の2台で参加。

朝5:30には出発して初めて湾岸線までつながった外環道を通って

待ち合わせの君津PAまでランデブー。



みんなに遅れること10分ちょい、手前の市原SAで補足。

今回のメンバーは

幹事のPEKEさまはパジェロミニ。 クロスビーの走りを見たかった(泣)

E39で参加のNAGAさま。 相変わらずペカペカであります

ラパンSSで参加のおおかわさま 赤いうさぎなので個人的には「赤兎馬」と呼んでますw

息子のSW20。 ブローオフがトンネルで大音量でした。

そして私ドライブのロードスター。 マフラー馴染んで快音でした。

全く車種がバラバラになりましたがいつも楽しい集まりなのであります。


さて、そこからは君津PAよりマザー牧場近くを通りちょっとした峠道へ。

目指すは九十九谷公園へ。 ここは高台にあってビュースポットでありました。

実はウチの家の墓所は鴨川の江見という場所にあり、よく通ってる道だったりします。











うーん、画になりますなぁ



ひとしきりの撮影と休憩を挟み、三島ダムを経由してR410を南下、

道の駅ちくら・潮風公園へ。

ここは魚介類のお土産物が非常に多くお値段もおやすく魅力的なのですが

クーラーボックスも無いのでこの後のことを考えると買い物できず。我慢。



施設からは海岸がすぐで降りることもできます。

磯遊びも楽しいですね^^

ここからは本日のメイン、昼食をとりに相浜港へ向かいます。



訪れたのはここ。 「浜のいそっぴ」

なんと、海鮮バーベキューがテラス(?)で楽しめるのであります。










画像は5人前ですがこのボリューム。

ホンビノス・ホタテ・伊勢海老・サザエ・イカ・ブリカマ・フランクと

ライスと味噌汁付きで1500円と破格。

久しぶりに潮風を受けながらのランチ、楽しめました。


ちっさい漁港なのに近くにある定食屋も満員御礼で穴場でした。

相浜港、侮りがたし。

食欲も満たされたところでツーリング恒例の温泉です温泉。















向かったのは「たてやま温泉千里の風」

日帰り入浴1,300円也。

黄金色のお湯で弱アルカリ性の炭酸水素塩泉は肌がしっとり、ポカポカでした。

マッタリしてしまって根っこが生えそうでしたが気を取り直して帰路に。

ここからは房総フラワーラインをグルッと回り、北上。

鋸山麓の金谷港にあるザ・フィッシュという施設へ。



ここでお土産を漁り、あとは帰るだけ。

とみんなで帰路を競技してたら3時過ぎの時点ですでにアクアラインは真っ赤

京葉道路も真っ赤っ赤。

どう行こうとも地獄の渋滞がまってるので仕方なく市原で降り、このあとは

千葉の道路に詳しいNAGA氏の先導で下道を。

蘇我で夕食をとって渋滞にハマりながらもなんとか帰宅したのでありました。

なかなか有意義なツーリングができて息子も楽しかったようでした。

400km超えのツーリングも初めてだったらしくお疲れのようでしたが(笑)

取り仕切ってくれた幹事のPEKEさんはじめ、ご一緒いただきありがとうございました。

また来年、グルメ・温泉・ツーリングを楽しみましょう(^o^)ノ
Posted at 2018/11/27 13:09:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年11月25日 イイね!

要らないもの撤去。

要らないもの撤去。AKIRAです。

MR2でありますが、納車してから度々借りて乗ってますが

まだまだ慣れないせいもあり手足のように。。。

とは行かず。

車と対話をしながら馴染んで行こうかと思います。

土曜日にはプリメーラの頃からの友人と、千葉へ年1のツーリングへ。

今回MR2が来ましたのでロードスターとMR22台で参加させてもらいました。

その様子は後ほど。

さて。

納車時にABCペダルに付いてたペダルカバー。

邪魔なので外しました。

こんな物は見た目だけで邪魔なだけ。

燃えないゴミの日にポイします。
Posted at 2018/11/25 10:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

ぐるっとマフラー慣らしのドライブ。

ぐるっとマフラー慣らしのドライブ。AKIRAです。

先日購入・取り付けをしましたマフラー、

レーシングビートのパワーパルスサイレンサーですが

D氏の助言で

「500kmくらいは全開にしないでおとなしく走ってね♪」

とのこと

初っ端からいきなりパッションしてしまうと中の遮音材が飛んでしまい爆音になってしまう恐れが。

てなわけで

みんなが寝てる夜にちょこっとお散歩で500kmくらい稼いじゃおうという魂胆です。

計画したのは

東北道 久喜IC~郡山JCT~磐越道~いわきJCT~常磐道

~つくばJCT~圏央道~久喜白岡JCT~東北道~岩槻IC

というルート。 これで自宅←→高速への道も含めてほぼ500km。

果たして走破できるのか!(笑)

ちなみに 夜間走行だったため画像少なめです、m(_ _)m

夜11時に自宅を出発、諸々準備をしながら久喜ICへ。 高速へ乗ったのが11時40分頃。

やはりこの時間帯は快適です。

速度も100km/h前後を維持しながらクルージング。 回転数は3500rpmくらい。

途中、都賀西方PAや那須高原SAでトイレ休憩。

那須高原SAではばんごはん食べたにもかかわらすなんか小腹がすいてしまい

目に止まった白河ラーメン。 夜中の1時半に。(笑)



あっさり鶏ガラベースの透き通った醤油のスープに自家製麺の多加水縮れ麺が良かったです^^

その後はひたすら北上、郡山JCTをいわき方面へ。

実はこちらから磐越道へのアクセスは初めて。

磐越道に入ってみて感じたのが ”暗いっ”

街灯一つないもんだからただ漆黒の闇を切り裂いて走ってく感触。眠くなります。

話し相手もいないので黙々と走り続けますと眠気も襲ってきますので早々に休憩。

阿武隈高原SA。



サービスエリアは名ばかりの駐車場(笑)

商店どころかスナックコーナーも閉まってて、自販機のみ。 

挙句の果てにはガソリンスタンドが閉店してる\(^o^)/

田舎なのでしょうがないですが。

ガソリン残量も気になりますがこの時点でまだ半分を切ったところ、次の常磐道、中郷SAまで

頑張ってみます。

いわきJCTから常磐道を南下します。 北から常磐道を走ってくるのも初めてで新鮮でしたが

未だ闇の中なので景色がわからず。 日立辺りでは海岸線に沿って走ってますから

日の出の時間にここに到達できるようにすればよかったとかなり後悔・・・

眠気をごまかしつつなんとか中郷SAへ、ここのエネオスではセルフサービスでした。

ガソリン補給して再出発。 

この時点で残1/4ほどのメモリ手前でしたが、圏央道に入ると間にGSがありませんので早めに対処しました。

その後は順調に快走を続け、谷田部東PAで休憩、つくばJCTをから圏央道をはしり

久喜白岡JCTから東北道上りへ、岩槻へと走ってきました。



データ上では481km(ハイタッチドライブ)となってましたが

自宅の往復も含めほぼ500kmの走行でした。

たまには一人でナイトドライブも楽しいですね。

-ハイタッチドライブでのデータ-
2018年11月17日 23:34-11/18 06:05、 481.97km、5時間16分
7ハイタッチ「、コレクション2個を獲得、バッジ81個を獲得。 テリト(略

いやー、走った走った^^ ちなみに高速代は450円でございました。

今月頭の本庄サーキットで付けてきちゃったタイヤカスもきれいに取れて快適に。

一石二鳥でしたね^^;

お疲れ様でした
Posted at 2018/11/18 17:33:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年11月14日 イイね!

ミッドシップ・ラナバウト・2シーター。

こんにちわ。 AKIRAです。

90年代に発売されていたトヨタの名車、MR2をご存知でしょうか。

初代AW11型が1984年に発売され、1989年から1999年まで10年に渡り販売されていた

希代の名車です。

このMR2、(SW20)が先日うちの愛車たちに加え仲間入りとなりました。

購入したのは息子なのですが、ロードスターとともにメンテナンスは相変わらず

私が行うことになりそうです^^;
















1999年式の最終型、いわゆるⅤ型のGT-S、ターボモデルです。

ロードスターで運転を覚え、モータースポーツにもちょっとだけ足を突っ込んだ息子は

さらに色々な車に乗ってみたいという欲望がふつふつと湧き出し、

様々な情報収集のうえ、自宅からほど近いショップにあった個体と先月対面。

そこからは川を流れる水のようにあれよあれよと購入へたどり着いたのでありました。

この個体は最終型というだけあり、コンディションもよく年式相応の古さはあるものの

機関類も不安なし、内外装も上々と購入価格からしたら相当当たりの玉ではないかと。



ボディ後端に装備されているトランクルーム。 2シーターの割に容量は意外とあります。



開けると結構深さがあり、荷物も結構積めそうですね。




車載工具は固定できないようです・・・




5型の大きな特徴、リアウイング。可変式という話。



ボンネットを開けるとスペアタイヤ、ウォッシャータンクが。



エンジンルーム。 TRDのタワーバーが前後装着されています。

オイルにじみもなく、コンディションも良好。



HKSのブローオフバルブが装着済み。 アクセルオフで派手な音を(笑)



運転席から。 メーターは旧来の電球発光。 暗いですね~

いずれLED化したいところです。

ステアリングは最終型で3本スポークへ。 赤ステッチがスポーティです。



運転席ウィンドウ等のスイッチ類。 こちらも動作不具合なし。

ミラーの自動格納が付いてないのです。



ABCペダル。 配置はスポーツドライビングでも問題ないですね。

前オーナーが装着していたであろう、アルミのペダルパッド。 

いらないのでちゃっちゃと外します(# ゚Д゚)



シートもホールド性に長けたスポーツシート。

サイドサポート/ランバーサポート/ハイト調整が可能で長距離も疲れは少なそう。

まあ、レカロとかブリッドがほしいと言い出すんだろうなぁ。

あと懸案事項はシートベルト。 引き出すと巻取りが不十分でダルダルであります。。。



ナビも付いてました。 カロッツェリア楽ナビ AVIC-RZ09。

なんとうちにある車の中で一番新しくて豪華装備(笑)

同様にオプションのETCも装着済み。 いたれりつくせり^^



アルミホイールはワークエモーションの17インチ。 Kai、ではなさそうですね。。。

タイヤはポテンザRE050 前:215/45R17 後:235/45R17。

いかんせん17インチはオーバーサイズな気がしますが、どうでしょうか。。。

リヤツラツラな感じはとても気に入っております^^

タイヤは4部山切ってる感じなので早々に交換予定です。

ついでに記録簿確認したところ、昨年クラッチ交換、シフトブッシュ交換歴ありまして

前オーナーさんはちゃんと手をかけておられたことが見られて安心でした。

と言うわけで、20代で車を2台持ち、しかも両方2シーターというかなりエッジなカーライフを

平成最後に始めるという奇特な息子ではありますが

これからも楽しくカーライフを過ごせれば、とは思います。

いろんな車に乗ってみる、ってのも若いうちじゃなきゃ出来ませんしね。

いい経験になるんじゃないでしょうか。

お知り合いの皆様には実物を目にしていただける機会もあろうと思いますので

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、様々な情報を先輩がたより拝借させていただきますので

MR2オーナーの皆様もこれからよろしくお願いいたします^^;


※ これからどげんかせんといかん。な項目。
  1, ヘッドライトの仕様変更。 バルブの色が左右で違う(泣)
  2, リヤの足回りメンテ。 コトコト言うのはなんだろう? 工具?(笑)
  3, シートベルトをちゃんとしたい。オーバーホールできるの?(笑)
  4, ブレーキ。 メンテでどうにかなるかどうか。 ブレーキタッチがいまいち気に入らん。(笑)
  5, ラジオアンテナ。 ショート化します。 長いのが伸びるのは萎えます(笑)
Posted at 2018/11/14 16:51:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation