AKIRAのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

関東最長のスーパー林道へ

関東最長のスーパー林道へAKIRAです。

秋ですね。

そうです、秋といえば林道のシーズンです(謎

林道仲間のご要望をいただきまして

今年も林道ツーリングということと相成りました。

ようやく。 念願の関東最長、総延長距離60kmを超える

「御荷鉾スーパー林道!」

以前からみんなと行ってみたいと話していた所。

ようやく訪問することができました。

秋の行楽シーズンでありました土曜日は高速PAも大人気。

かき揚げ天玉そば。

上越方面へのお客さんがわんさかでした。

嵐山PAで朝ごはんのあと、寄居PAのスマートETCより一般道

(事前リサーチで寄居PAは施設利用するとスマートETCが利用できません。と記載されていたので嵐山にしたのですが、実は寄居PA、ガッツリ休憩してからでもスマートETCで出れるじゃないですか。。。 なんという罠 _| ̄|○ )

美里町~児玉町~鬼石を抜けて神流湖へ。国道462号の湖畔からスーパー林道が始まります。

みかぼ森林公園入り口までは舗装路、そこからダートが始まり赤久縄山手前の駐車場で小休憩。

いい紅葉に出会えました。

今回も参加は

PEKEさん と きんちゃんNR-Aさん のお二人とともに。

やはり人気の林道ですね、ひっきりなしにバイクの方たちが上がってきます。

そこから更に西へ、八倉峠へ

旧道が大崩落した場所でまたもや写真タイム。

後ろに落ちそうですがもうちょい余裕あります(笑)

彼方には妙義山

昼食をどうしようか迷ったものの、道の駅でいいかとなり完走目指してさらに西。

途中の展望台も外せません。

八ヶ岳や金峰山、秩父の名峰も見られて最高の景観でした

さて、完走目指して大仁田ダムで休憩したあと

更に進もうと思った所、上野村へ抜ける本線が崩落で通行止めとなってしまいました。。。

うむむ・・・完走ならずか・・・

仕方ありませんので南牧へ降り、道の駅でランチ。

南牧産秋のキノコと肉そば。

なんか蕎麦ばっかり食べてますな(笑)

その後は知り合いがキッチンカーで営業してるカフェへ高崎へ出て

休憩の後に解散となりました。

ちゃんとハンドドリップで立ててくれるコーヒー美味しいのです。 おすすめなのです。

𝙗𝙖𝙠𝙚 𝙨𝙝𝙤𝙥 𝙃𝙀𝙇𝙇𝙊
洋菓子の勉強をされてた方なのでお菓子もおすすめですよ~

応援してあげてください^^

今回は付きものの野外ランチやら野点やら温泉が全部なしという純粋に走りに徹したツーリングとなってしまいました^^;

なんせ付近に良さげな温泉施設があまりありませんで・・・

しかし今回も楽しい林道ツーリングができて最高でした。

天気も良かったですしね^^

また遊びましょう~ お疲れ様でした
Posted at 2022/10/30 10:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2022年10月10日 イイね!

2泊3日で宮城へ。

2泊3日で宮城へ。AKIRAです。

お疲れ様です(*´∀`)

古くからの友人から、仕事の話でご用命を頂きまして。

仙台へ居を構えてる彼のところへ行く都合が出来ました。

そして、カレンダーを眺めていましたら、ロードスターパーティレースⅢの北日本シリーズがちょうど週末の土曜日に。

関東のレースではお手伝いさせていただいている若い友人の都合がついて

スケジュール調整してお手伝いすることに。

と、言うことで土日と仙台へ行くことになりました。 移動はどうするかとか、色々調べてみて 「オール下道、国道4号爆走計画」としました(笑)

レース日朝は余裕があるものの、パーミットやパドックパスのやり取りもあるので前日金曜日に移動して夕方落ち合うことに。

朝10時ごろ自宅を出発して4号バイパス〜宇都宮〜白河まで。途中雨の影響もありノロノロ進行ではありましたがお昼時を過ぎたところでランチをどうしようと。

Googleマップでたまたま進行方向途中に評価4.0の白河ラーメン屋さん。
「手打ちラーメン一休」さんへ飛び込んでランチです。

チャーシュー麺900円。

手打ちのツルシコ麺が鶏がらスープに絡んで美味しい。

エリアが近いので喜多方ラーメンに似てますね。
チャーシューも肩ロースのしっかりした食感。

オススメであります。

さて、そこからはひたすら4号を北上、夕方にはスポーツランドSUGO近くの道の駅村田に到着。栃木と福島は縦に長いね_| ̄|○

やりとりした後、お風呂と夕飯を頂きに大河原まで戻ります。

着いたのは「おおがわら温泉いい湯」。 天然温泉で、露天、サウナもあり夕方入館でなんと500円!運転の疲れをほぐして、館内にある「四季彩」でオススメのもちぶたとんかつ御膳(1,020円)をいただきました。

上州や越後のもちぶたは脂の旨味が特徴で柔らかくとても美味しいですね。
半分はソース、半分を塩で戴き完食(*´∀`)

さて、寝床はこの晩は道の駅で車中泊です。あいにく雨模様で鬱陶しいですが、CX-3の後部座席に寝床を作り就寝。
よく寝れました(*´∀`)
アストロで売ってる養生マットを2枚使いで、間にエアインフレーターマットを挟んで寝ると快適でした。オススメ。

さて、レース当日です。 タイスケがゆっくりなのでコンビニメシをゆっくり食べてサーキットへ向かい、諸々準備して予選〜決勝と進行、

途中ヒヤヒヤする展開もありましたがなんとかクラス優勝🏆 良かった良かった(*´∀`)

今回のオールマツダフェア(違)

片付けてからは祝勝会と称して菅生PA下りの美味しい牛タン定食を頂きました。

「杜の牛たん、 牛たん定食 (1,950円))

柔らかく美味しい
( ゚Д゚)ウマー

その後は諸々挨拶の後解散。
私は翌日のお仕事に備えて仙台市内へ移動、鍵付き個室でフラットルームで寝られる某ネットカフェへ。
快適さが違うので寝袋持ち込み(笑)
12時間滞在して3,400円ほど。 寝られればいい人なのでこれで十分。シャワーもあるしね。

この日の走行 303km /7h27m。 頑張った(笑)

で、翌日午前中に友人と再会、近況を語り合いながらミッションを終わらせ、友人とCX-3で試乗ドライブ。 クリーンディーゼルターボの良さに友人もこのくらいの車が良いよなぁ、なんて言ってました(*´∀`)
まあ、ウチの車は当たりのエンジンなのですがね。。。
バタバタとしましたがまた再会を約束して別れ、ついでのミッションへ移動。

アウトドアストアのWILD1で、各店舗限定のご当地シェラカップが売られているんです。
変な収集癖が芽生えてしまいまして。。。
せっかくなので仙台にある2店舗をハシゴして帰ります。

まずは仙台泉店。 友人宅から40分くらい移動してシェラカップGET。

ここの店舗は伊達政宗公のデザイン。
カッコヨス。

そこから30分くらい移動して仙台東インター店は。

こちらは七夕まつりデザイン。
かわいいですね(*´∀`)

と、言うことでミッション完了、最北店舗制覇したので帰ります。下道。

都市部で渋滞、ノロノロ走行もありましたが
順調に進み、9時過ぎには帰宅出来ました。

3日目は 346.42km/8h18m。
いやあ、長かったけど楽しい3日間になりました。
欲を言えば観光などもしたかったけどしょうがないですね。

途中寄った、道の駅安達では安達太良山は雲の中。。。( ´_ゝ`)

酪王カフェオレソフトクリームも食べ逃し。。。

次回、安達太良山登山の帰りに取っておくことにします。

今回、お相手していただき誠にありがとうございました。
レースも良い結果で終われて最高でした。
久しぶりにお会いできた友人にも感謝。

またお付き合いのほどよろしくお願いします
(*´∀`)

ご覧いただきありがとうございます。
Posted at 2022/10/10 10:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

<< 2022/10 >>

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換
2021/09/06 10:44:03

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...