
依然北海道旅行を継続中です。
今回はクルマは使えないので列車で移動しておりますが、旅の楽しみの一つとして駅弁があります。
単に食糧を調達するだけなら、今ではどこにでもコンビニがありますし、わざわざ高い駅弁を購入しなくてもいいのですが、訪問した地方の駅弁を列車の中で食べることがこれまた楽しみなのです。
そんな好きな駅弁の中の一つに、根室本線池田駅の
「十勝牛のワイン漬ステーキ弁当」があります。
ですがこのお弁当、「駅弁」と言っても駅では販売されておりません。また列車のワゴンサービスでも販売されておりません。
ではどうやって購入するのかというと、池田駅前にある「レストランよねくら」さんに電話で予約します。その際、自分が乗る列車(スーパーおおぞら号)を伝えると、到着時刻に持ってきてくれるのです。
この際、注意点としては受け渡しは3号車(グリーン車)の乗降口で行われるので、自由席(たいてい7号車以降)からだと移動に時間がかかることと、お釣りがいらないように代金を用意することです。
これまで何度も購入していますが、もちろん問題などありません。
しかし、今回はちょっとした事件が・・・・・・・・
私の乗るスーパーおおぞら号が池田駅に近づいてきたので、支払いの準備をします(移動の方はグリーン車に乗っているので必要ありません)。
通常のお値段は1,050円ですが、今回は肉を追加したので1,260円。千円札と100円玉2枚、10円玉6枚を用意しました。
列車が到着すると、よねくらさんのおばちゃんが片手に車内積込み用のバナナ饅頭、もう片手に私の弁当を持って待っていてくれました。
さっそく弁当を受け取り代金を渡しますが、おばちゃんの片手はバナナ饅頭で塞がっているので片手しか使えません。慎重に渡したつもりでしたが、硬貨の枚数が多かったせいか、おばちゃんの片手から2枚の10円硬貨がこぼれ落ちてしまいました。
1枚は床に落ちたのですぐ拾って渡しましたが、
もう1枚は「あーーーー」という周囲の声の中、列車とホームの間から落下。w(゚o゚;)w
どうにもなりません。
あわてて財布からもう10円を出そうとすると、「いいから、いいから」とおばちゃんは笑顔で見送ってくれました。
10円とはいえ、なんかすごく悪いことをしたような気がして、ちょっと心残りです。
次からは、ちゃんと50円玉を用意することにします。(^^;
なお、お弁当はおいしく頂きました。(^O^)
ちなみに、私の乗っていたスーパーおおぞら号。
車両故障のため、釧路を100分遅れて出発。その後一時若干回復したものの、列車が詰まったりしてさらに遅延は拡大。ご存知の通り120分遅れると特急料金は払い戻しになるのですが、ぎりぎり踏み止まり札幌には117分遅れで到着。
これだけ遅れたら100分も120分も差はないので、どうせならあと3分遅れてくれたらよかったのになあ。(^^;
ブログ一覧 |
旅行 | 日記
Posted at
2012/01/04 21:33:02