• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月16日

BSミーティングにビートで参加

BSミーティングにビートで参加 本日は埼玉県狭山市にある八千代工業さんで開催された、BEAT&S660Meeting in 2022(略してBSミーティング)に参加しました。

このイベントは元々ビート生誕30周年に際してビートの生産拠点である八千代工業さんに集まろうという趣旨で昨年企画されたものですが、例の新型コロナ禍により中止。その後S660も生産中止となったことから、形を変えて今年開催することとなったものです。

もちろん参加車両はビートです。
ビートでのイベント参加は本当に久しぶり。前回は多分10年以上前だと思います。ここ数年は多数の旧車イベントに参加しているものの、ビートでの参加は一度もありません。

理由はビートは旧車またはネオクラシックカーと思っていないから。
1991年デビューのビートはAE86やFC3Sよりやや新しいということもありますが、これらのクルマとの一番の違いは、今でも街中で普通に見かけること。「最近見ないねえ」と感じるようなクルマは、イベントで見ると「懐かしい」と感じます。が、ビートは幸か不幸かまだたくさん走っているので、私の中では旧車イベントに乗っていくようなクルマに思えないのです。

さて話をイベントに戻すと、当日の朝時間のない中バタバタするのはイヤなので、前日にガレージから出して一通りきれいにし、荷物を積み込んで出撃体制を整えます。
そしてカーポート下で待機。この時期になると、夜間屋外に出しておくと夜露で濡れてしまうので、こういう場合にもカーポートが役に立ちます。
alt

イベント会場は同じ県内とはいえ自宅から50km弱あるので高速を利用するか迷いましたが、こんな距離をビートに乗ることは滅多にないので、下道で運転を楽しみながら行くことにします。

これが正解。日曜早朝の道路は空いており、涼しくなった風が当たるのが気持ちいい。コクッコクッと気持ちよく入るシフトを操りながら、ビートのドライビングを楽しんで約1.5時間で到着。私が到着した時はまだ30台ぐらいでしたが、その後続々と到着して最終的にはビートとS660合計約300台が集結したようです。
alt

イベントは10~15時の約5時間でしたが、その内開会式と抽選会・閉会式で約2.5時間もかかるという拘束時間の長さ。いつもちょこっとした開会式しかないゆるいイベントに参加しているので、随分長く感じました。スタッフの皆様はその分大変だったと思いますが。

さて前述のようにビートのイベントにはしばらく参加していないためこれまで他のビートを見る機会もなかったのですが、今回はたくさんいるので一通り見てみます。
その結果の感想は「結構モディファイしてるクルマが多いなあ」ということ。

以前からブログをご覧頂いている方はご存知だと思いますが、私は個人的には外観をいじることを好みません。
私のビートも見た感じ「フルノーマル」だと思います。
alt

ではどんな箇所が変わっているのか、具体的に見ていきましょう。
なお、正確にカウントしたわけではないので、あくまで私が見ての感覚です。

まず一番多いのがホイール。社外品が7~8割くらいで純正ホイールは2~3割といったところ。多種多様で定番のようなものは見られませんでした(あるのかもしれませんが)。
alt

次はシートで社外品(シートカバーも含む)が6割くらい。運転席・助手席ともにゼブラ柄の純正シートは4割程度。
alt

あとはマフラー。社外品が4割くらいか。二本出し、四本出し、センターマフラーなどがありますが、二本出しが多かったように見えました。
alt

意外に多かったのが幌。キャンバス生地やリアスクリーンをガラスにしているもの、その両方など。全体の3割程度か。これはそれほどバリエーションはなさそうです。街中ではガラスに交換したビートなんて全然見かけないのに、こんなにも多くいるとは驚きでした。
alt

そして上記4点(ホイール、シート、マフラー、幌)が全てノーマルだった個体が約150台中何台あったのかというと・・・・・

何と1台だけでした(私のは除く)。

いやあ皆さん、モディファイが好きなんですね。趣味車なので否定はしませんが、それだけ楽しんでいる方が多いということでしょう。

そしてイベント終了。当初予定では帰りも下道を使う予定でしたが、暗く前に自宅に到着したかったことと、下道が祭りなどで混雑している可能性が高かったことから高速を使うことに。
alt

ビートで高速を走るのはこれまた久しぶり。圏央道は順調に流れていましたがビートで高速はやはりつらい。エンジンパワーはそこそこあるのですが、100km/hだと5000回転以上回ってうるさくて人間が耐えられません。なのでずっと80km/h走行です。

今回のイベントでも遠くは宮城や広島からも来られているそうで、当然高速道路を使っているのでしょうが、よくそんな長距離をこの高速走行に全く向かないクルマで移動できるものだと感心してしまいます。

そして圏央道から東北道へ入ると今月から最高速度120km/hになった区間を初走行。でもとても120km/hを試そうなんて気が起きるはずもなく、一番左車線を80km/hキープ。下道に降りたら、クルマが生き返ったように楽しい。高速のおかげで1時間で自宅に到着しましたが、やっぱり時間があれば下道ですね。

というわけで、久しぶりにビートのイベントとドライビングを楽しめました。
参加の皆様、お疲れ様でした。そしてイベントを支えてくれた多くのスタッフの方に感謝致します。(^^;)
ブログ一覧 | ビート | クルマ
Posted at 2022/10/16 21:11:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

松本城へ行ってきました。
ブクチャンさん

朝の一杯 8/18
とも ucf31さん

今日のiroiroあるあーる539 ...
カピまこさん

クイニーアマン専門店 ボングーテ
こうた with プレッサさん

今日のおやつ、ケーキ
シロだもんさん

8/18(月)今朝の一曲🎶カニエ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2022年10月16日 21:53
お疲れ様でした。
長旅⁈でしたね^ ^
こちらでもビートは数台
普通に走っています。
(冬の雪道でも)
走っていると目で追ってしまいます。
同年代の男性が多い様な気もします。
どこかで一緒になったら話しかけたい気持ちになりますが…
なかなか実行できません。
これだけのイベントがあるなんて
羨ましいです。
ゆっくり走ってあげて
楽しませてくれるなんて
いい車です^ ^
また出かけてあげて下さいね。
コメントへの返答
2022年10月17日 21:00
ありがとうございます。ビートにとっては久々の長旅でした。(^^;)
冬の北海道でビートに乗るのはなかなかのツワモノのですね。水温が上がるのにも時間がかかるクルマですし、よほどお好きなのでしょうね。
ビートは昔から熱烈なファンが多く、今でもイベントは盛況のようです(私は参加していませんが)。
たまに乗ってみると楽しいので、それも良く分かります。でもやはり高速は苦手でしたね。(^^;)
2022年10月17日 0:19
BSミーティング,お疲れさまでした.小生もお邪魔しておりました(Bの少々モディファイ側ですが...汗).

ノーマルを探す観察,おもしろい視点ですね.S660も見て回りましたが,何らかしらモディファイされている車が多かったですね.

>旧車またはネオクラシックカーと思っていないから
同感です.
我が家の半径2km圏内で,存じているだけでbeat10台+1台(自分)ありました.近所の散歩で,屋根の開く車を探していた時期がありました.その時は,S660やコペンより多く発見しています(笑)

ノーマルを見極める,参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2022年10月17日 21:00
doodlerさんも参加されておりましたか。お疲れ様でした。
今回久しぶりにビートのイベントに参加してみて、モディファイしているクルマが多いことに気付きました。それだけクルマ好きな方が多いということなのでしょう。
私は基本的にノーマル車が好きなので、自分と同じような趣向を持つ人がいないか探してしまいます。

ビートはまだまだ街中で見かけますよね。大半が30年以上経っていることを考えれば驚異的な生存率だと思います。
おかげでネオクラ車に見えないのは、ビートにとって多分良いことなのでしょう。(^^)
2022年10月17日 0:36
こんばんわ。

300台の集結はスゴイですね!
展示(駐車)場所のど真ん中からの、360度B・Sビューは圧巻ですね!☺

しっかし、完全ノーマル車が1台オンリーとわ!
驚きですよね!
と言うことは、完全ノーマル車は会場に「2台」ということですね!

慣例のミーティング以外のクルマやオーナーに出逢えて新鮮でしたでしょうか?☺
コメントへの返答
2022年10月17日 21:01
こんばんは。
会場の関係で300台となりましたが、応募は500台あったようですからそれだけファンが多いということでしょう。
BEATもS660も一代限りで、ロードスターのように歴代のクルマがあるわけでもないことを考えると、凄いことだと思います。

仰るとおりノーマル車は私のを含めて2台ということです。それだけ皆さん愛情を注いでいるということです。

いつもと違って知り合いが一人もいないのでとても新鮮ではありました。(^^;)
2022年10月17日 9:51
ありゃーshidenさんいらしてたのですね。
数年前に素敵なビート乗りでフォローしたのに最近ビートネタを見ないので失念してました。
VerZ素晴らしくお綺麗でした。
コメントへの返答
2022年10月17日 21:01
あきびさんも参加されていたのですか。それは失礼いたしました。
ビートはあまり乗らないのに加えて、トラブルもなくモディファイもしないため、ネタが全然ないんですよね。(^^;)
2022年10月17日 20:25
え~っ、shidenさん会場にいらっしゃったんですね・・・
ホイール、シート、マフラー、幌の4点全てノーマル(ホイールは鉄)の銀ビートで、私も妻と共に参加しておりました。
shidenさんに気付かず申し訳ありませんでした。
コメントへの返答
2022年10月17日 21:01
Andrea de Chatanoppiさんも参加されていたのですか。こちらこそ気付かずに失礼致しました。
上記の4点全てノーマルだった1台というは、銀のビートで鉄ホイールでした。
ナンバーまで覚えていないので確実とは言えませんが、状況からするとAndrea de Chatanoppiさんのビート以外に考えられませんね。(^^;)

プロフィール

「アルファロメオMiTo(ミト)の総評 http://cvw.jp/b/323365/48578150/
何シテル?   08/02 21:50
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation