• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2014年02月09日 イイね!

雪の降る前はFSWでしたが雪の降った後は・・・・

雪の降る前はFSWでしたが雪の降った後は・・・・雪の降る前に行かねばならぬと、大雪になる前にFSWで楽しんできましたが、その後は天気予報のとおりになって大雪。

45年前に八○○市に住んでいたころ、大雪で近くの丘陵にスキーが出来るところがあり、そこで滑っていたことがあるのですが、その時と同じくらいでしょうかね。今では住宅がびっしりと並んで、最上部には北○三○の豪邸もあり、とてもスキーなんか出来ません。


話がそれたけど、一夜明けて、スキーに行くほどの若さはありませんので、今朝は早くから雪かきでしたぁ~(^^;)

高齢化している腰をかばいつつ(腰だけではありませんが)、休憩時間のほうが長いのではないかというくらいのゆっくりペースでした。

朝のうちは軽い雪でしたが、次第に溶け始めた雪は重くなり、休み休みの雪かきでした。

除雪した雪の置き場所って、結構困ります。駐車場のあちこちに雪の壁を作って積み上げておきました。

午後には、買い物に行けとのことで、どちらから出るか見てみると、南隣はアパートなので、だれも雪かきしてませんね。





北側は、3軒隣の曲がり角の家がいつものように雪かきせず、交差点付近は雪の吹き溜まり状態です。




まあ、買い物車はスタッドレスタイヤだから、どちらでも同じですけどね。

それよりも、2車線のバス通りに出たら轍は1車線って・・・・。

北斜面の長い上り坂を上がるので、雪の時は敬遠されているんでしょうね(^^;)

雪かきエクササイズで筋肉を使ったので、しっかりとストレッチもしておきましたけど、明日はどうなるか?
Posted at 2014/02/09 16:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2014年02月05日 イイね!

底冷えするけど春もそこまで

底冷えするけど春もそこまで暖かな節分から一転して雪の立春になり、一夜明けて今朝は底冷えがしました。

雪のほうはあっという間に止んで、朝も道路に雪が無く、出かける前の雪かきは不要だったのが、大助かりです。

昼前に帰宅すると、テラスの屋根で、日向ぼっこをしている子が1匹。



にゃんとも、のどかですね。

カーポートの裏側には、残雪と霜柱がびっしり。




落ち葉の間から蕗の薹が芽を出してました。



昼間でも底冷えのする中、ちょびっとだけ春を感じさせてくれる光景でした。
Posted at 2014/02/05 13:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2014年01月14日 イイね!

(V+X)四乗=(?)

お正月気分が抜けかかった一昨日と昨日、近所にある自動車販売店巡りをしてみました。

先ずは一番近くて車で10分ほどのとこにあるホンダでヴェゼルの試乗です。



試乗だからしかたがないにしても、極めて短距離の試乗コースなので、不満でありました。

そのため、すぐに同じ車種を扱う、別のディーラーに行ってみたら、試乗コースが若干長くて、少しは感触が掴めたようです。

どちらも試乗に用意されていたのは、ハイブリッドのFF。

4WDは無いのかと尋ねたら、試乗コースを走るだけだと前後輪のトルク配分の変化が起こらないから、FFだけにしたとか。この説明を聞いて、ヴェゼルの4WDが普通に市街地を走行するだけの使い方だと余り意味が無さそうな気がしましたね。(≧▽≦)

1500㏄の直噴エンジンとモーターの組み合わせで、ギアは7速DSGでパドルシフトもあります。

タコメーターはデジタル表示で選択式なので、タコメーターを表示していると他の情報表示が見られませんね。

一応、スポーツモードとか、エコモードの切り替えも出来るので、短い試乗コースの中でしたが試してみました。

スポーツモードで踏み込めば、エンジン音がしっかり聞こえたり、固めの足回りだったり、路面の音も入ってくるし、それはまさにコンパクトカーです。説明だと乗り心地については、タイヤサイズをインチダウン(17→16)して対応するようですね(^-^)

二度目の試乗では坂道もありましたからパドルシフトでのシフトダウンやシフトアップも試せました。

市街地の速度制限内で7速まで上がりそうもないようです。

ハイブリッドに、こんな走り方を求めること自体、間違っているかなぁ(笑)


そして、次の日は、スバルでXVハイブリッドに試乗してみました。



最初のDラーの試乗コースは、やはり10分コースだったので、操作系のすべてを試すことが出来ません。

ですから、こちらも自宅から一番近いDラーに行ったら、20分ほどの試乗コースで、しかもアップダウンのあるところも。

XVはタコメーターも付いてるし、ハイブリッド車のエンジンとモーターの切り替わりや4WDでの走行状況も分かりやすく表示するので、走っていても面白かったです。

足回りはソフトですが、ふわふわすることなく路面をグリップしてくれます。

高速道路の試乗許可もいただけたので、一旦、店舗に戻って直ぐに出かけることになりましたが、高速道路料金はお客様負担でとのことでしたぁ~。

まあ、それでも良いかと近くの高速ICに向かい1区間だけ往復してきました。

静かです。

レーンチェンジも安定して、やる気で加速すると高速域でもしっかりと伸びるし、なかなかのものです。

隣に乗っていた営業さんに何か言われる前に、
「こんなに踏み込んではいけませんよね」と
走行レーンに戻っておとなしく帰ってきた次第です。


XVハイブリッドはスバル初のハイブリッド車で水平対向2.0Lエンジンに1モーターを組み合わせてますが、モーターのパワーはヴェゼルのほうがあります。

電池もリチウムイオン電池ではなくニッケル水素を使い、それほど際立った特徴を持つハイブリッド車ではないようです。

でも、JC08モード燃費は20.0km/Lで、ガソリン車と比べたら格段に良くなっていますが、この数値は今どきのハイブリッド車としては何とも物足りないかも。

基本的にエンジンが回っていて、条件が良いシーンでアクセルを抜いたときに走行中でもエンジンが停止してEVモードに入るだけ。

停車中はアイドリングストップ機構が働いてエンジンが停止する。

EV走行が少ないのは電池の容量が小さいためで、これは走行中のモーターアシストが可能な時間が限られることにもつながっているとか。

ヴェゼルのほうは、中低速域でモーターのトルクが足し算されて力強い加速感が得られますね。

XVは、ハイブリッド車の特徴である部分があまり長続きしないのは物足りないかな。

やはりもう少し電池の容量を大きくするとか、能力に優れたリチウムイオン電池を使うなどしたいところです。さらにいえば、2モーターの本格的なハイブリッド車になったら買いだね(^-^)

サーキット走行から引退するころに改良されてたら、XVを本格的に考えるといたしましょう(^^)v
Posted at 2014/01/14 20:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | クルマ
2014年01月11日 イイね!

どんど焼き

どんど焼き何だかんかと寒い日が続いてますけど、風邪もひかずに健康に過ごせるのは有難いものです。

今日は、と言うか今日も車の話はありません。

で、地元に長年続く、どんど焼きでした。

古い話ですが、周辺の開発の波に押されて、安全に開催出来る場所が無くなり30年ほど前に一時中断してしまったのです。

前の日に飾り付けておいても、夜中のうちに悪戯されて燃え尽きたなぁんてこともありましたよ(≧▽≦)

お正月のお宮当番をした氏神様の氏子一同が続けていたのですが、地元住民だけってことも存続の危機に瀕してたようです。

しかし、中止してしまうと、今度は周辺に新しく住み着いた多くの団地の方々が、再開への声をあげてくれました。

青少年育成などと合わせて学校区域単位で、しかも、安全に開催できるよう学校の校庭で子供たちに正月の民間伝承行事を伝えてゆこうということに。

そうして、再開されて今年は27回目でした。

このどんど焼きって、お正月が終わる節目の行事みたいなものでね。

お正月に飾った玄関などの注連縄(しめなわ)や正月飾りなどを持ち寄り、どんど焼きで焚き上げるのですからね。



子供たちには、篠竹の先に着けた団子を火であぶって食べるのが、楽しいようです。



最近の少子高齢化で、子供の数が減り、ここ数年は、大人も一緒に食べないと余ってしまいます(笑)



これらの準備などは、学校の保護者が中心となった青少協などと、子供たちのボランティアがしてくれてます。

元々の土地っ子は、すでに飾り付け方などを伝授して、役割を引き継ぎました。

今では、団子だけではなく、甘酒やお汁粉、トン汁も振舞われて、サービスは、お宮よりも良いかもしれませんね(笑)
Posted at 2014/01/11 19:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2014年01月10日 イイね!

2014東京オートサロンに行ってみたよ(^.^)

2014東京オートサロンに行ってみたよ(^.^)初日の特別招待券がいただけたので、ちょこっと行ってきました。

午前中のうちにさ~っと見てしまおうと思ったのですが、花より団子ではありませんけど、車より花でした。

人だかりが出来ているのは、コンパニオンがいるところですよん。







自分的には、平中さんや、山野さんがドライブしたスーパーGTカーとか。





そして、ホイルとタイヤのコーナーだけはきっちりと押さえてきました。

TWSのコーナーは怪しげなライトでコンパニオン撮影会。



タイヤコーナーでは、こちらを次期のタイヤにしてみようかとしっかり見ました。




みん友さんが大勢来ているらしいことは、分かってましたが、あれだけの広さの中で偶然に会うのは、稀ですね。

adenauのスーパー店長さんにもバッタリ遭遇しましたよ(^.^)

特別招待とは言っても、昼過ぎには混雑し始めたので、暖かいうちに引き上げましたとさ。

おまけ写真は、尾根遺産。

















Posted at 2014/01/10 18:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | クルマ

プロフィール

「明日に備えて、慣らし運転。メーターが9696してました。😁」
何シテル?   11/22 18:54
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルームミラーステーDIY取り付け!【SUZUKIジムニー】LikeOne(ライクワン)製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 08:44:37
[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation