• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

生かされていることに感謝の2011年

生かされていることに感謝の2011年2011年は、間もなく終ろうとしていますが、ことし後半から始めたばかりのみんカラで、いろんなことを教えてくださったり、コメントやイイネを付けてくださった皆様に感謝申し上げます。


いろんなことがありましたけど、今年の私的重大ニュースを、一年のまとめにしておきたいと思います。


長くなるので、コノ後はスルーしていただいて結構です(笑)


第1位 3.11 東日本大震災

実は、あの日、新橋演舞場で三月大歌舞伎を観劇していました。

毎月2~3回は都内のどこかの劇場で歌舞伎を観続けていますので、あの日もそうした一連の観劇ですけどね・・・。


昼過ぎの休憩時間に采女橋から東の空を見ると、スカイツリーの向こうの空は晴れて風が吹いているのにどんよりと重苦しそうな色でした。


それが、数時間後に起きる、あることを暗示していることなど知る由もなく、歌舞伎を観覧し続けていたのです。

書くと長くなるので、詳細は、歌舞伎をメインにしている拙ブログ「2011年03月12日」の日記
こちら、
で、ご覧ください。


大きな被害にあわれ、多くの犠牲者が出たことに対して、何だか申し訳ない思いと、生きていて良かったとの思いが交錯している一年でした。


あれから、自分の今後の残りの人生を生かされていることに感謝し、無駄にすることなく生きていこうと決意するに至ったのであります。


第2位.アウディA1

私的重大ニュースの第2位は、これしかありません。(何事も無ければこれが第1位)


2011年1月11日に日本発売が発表されたのですが、後から考えると、11が3.11にも通じるから、これは何かの縁みたいなものを感じました。


自分の人生を少しでも有意義に過ごしてゆくことが出来るなら、高い買い物ではないなと選んで・・・・。


大正解です。


何故なら、初めての輸入車体験で分からないことだらけなので、みんカラに登録して先輩諸氏の教えを参考にしながら、楽しむことが出来たからであります。


以上、今年一年の自分的重大ニュースでした。


それになにより、A1 Driving Club繋がりで、シールまで制作していただいたり、念願のFSWでの体験走行まで出来たのも、A1があればこそですよね。


皆さん、どうぞ、良いお年をお迎えください。
Posted at 2011/12/31 09:57:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2011年12月28日 イイね!

いつでも雪よ降れ!

いつでも雪よ降れ!FSWで体験走行を終えたので、そろそろ雪に備えておかなければいけないかなァ~と、スタッドレスタイヤに履き替えました。


年末の押し詰まってきた近所のタイヤショップを梯子してみたところ・・・・・・・。


始めはサイズダウンして15インチで探してましたが、どこも、A1に合うものは取り寄せになり、年が明けてからになるとのことで、どうしようかと、しばし思案・・・・。


いくつか回れば、どこかにあるものでして、16インチの純正ホイルのタイヤを着け換えるなら、適合するのがあると言うお店がありました。


そこで、工場のほうに案内され、在庫のあるものから選定したのは、Dラーでも3種類ほど斡旋していた中にあるミシュランです。


MICHELIN X-ICE XI2 

☆ミシュラン エックスアイス エックスアイツーで、サイズは205/50R16。


ミシュランスタッドレスX-ICE XI2


ホイルは、A1の純正のままでDUNLOP SP SPORT MAXX TT をはずして付け替えました。


その場で交換して、装着完了。


キャラクターであるミシュランマンが幾つも付いているのを初めて知りました。


ミシュランタイヤのミシュランマン


ブロックパターンは、「アドバンス・トレッドブロック」と言うのだそうです。


エックスアイスのパターン


春には、インチアップしてラジアルタイヤも新調する予定なので、はずしたラジアルタイヤは緊急用に保管しておくつもりです。


タイヤも慣らし運転が必要とのことで、そっと静かに走ってみましたが、何となくゴツゴツしたり、ふわりとしたり、車庫入れなどで据え切りするのがちょっと重い感じです。


タイヤノイズは、思ったほどうるさくなくて良かったですし、少し走りこんだら慣れてくるかな。


これで、いつ雪が降っても大丈夫ですし、歓迎いたします(笑)
Posted at 2011/12/28 21:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2011年12月25日 イイね!

A1 Driving Club激走のFSW

A1 Driving Club激走のFSW待ちに待ったETCCの富士スピードウェイ体験走行は、いかに・・・・。


50台まで一組で並んで走り、追い越し禁止にわざと間隔を開けてスピードを上げるようなことも禁止と言うことで街中をドライブするような体験走行だと言われていたのですが・・・・。


A1は、Kreis5さんからだけのエントリーのようで、Kreis5さんチューニングのカスタマイズ見本のようなホワイトのA1を先頭に、ちあ1さん、私、アウデトーレさんと4台が並んで出走を待ちました。


体験走行に整列


ところが、台数が多くて、ちょうど私たちの先頭車から二組目になりまして、何と先頭グループをA1が走ることになりました。(ラッキー!)


走っている写真は撮影出来ないので、当然ありません。


先ず、1週目は、先導車もゆっくりで、確かにドライブだなァ~と感じていたのですが・・・・・。


最終コーナーを回ると直線でのんびり走っていたらグングンちあ1さんと離れてしまい、焦ってアクセルを踏み込み120キロを超えてました。


直線でスピードがのってきたところで第1コーナーにかかる前は、思い切りブレーキングしながらMレンジでシフトダウン。


40キロ程度まで速度が落ちますが、それでもドライブと言うよりも早いんじゃありませんか。


さすがにヘアピンコーナーの手前は減速して車両間隔が迫ってきます。

追い越し禁止ですから、しっかりとスピードダウンしてMレンジでシフトダウンしといて、コーナーを脱出するときの速度アップに備えます。


最終コーナーをいかに速度を落とさずに回るかで、ホームストレートの速度が出せるかと言うところでしょか。


何と、結果的に直線で150キロまで出てました~。


これって、爆走だよねぇ~。


ピット前にて写真と撮影しているKreis5さんや、くりのぶさんが見えまして、写っているといいなぁ~なんて考えながら前の車を追いかけてました。


先導車にピタリとついているKreis5チューンのA1が、煽っているかのようでしたァ~。


後ろから見ていてもKWサスでしっかりとした足回りにしてあり18インチタイヤで固めているだけに、安定しております。

おいらも、あそこまでとは言わないけれど、近づけるようなチューンをしたものであります。



第1コーナー手前はかなり慎重に速度を落としましたので、後ろからアウデトーレさんがグングン迫ってくるのが分かりましたよ。


一応、スローインファーストアウトの基本どおりに走ってみたのであります。


リジカラで、ソフトな走りになっただけなく、操縦安定性が増したのを実感!!


わずか3周でしたが、体験走行と言うより本格的サーキット走行体験とでも言えるような、素晴らしい走りが楽しめました。


パドックに戻ると、くりのぶさんが、かなり早い速度だったね~とのことで、やはり早かったのでしょうか。


ちあ1さんが、スタッドレスだったのが残念だったとのことで、次回には普通タイヤでチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。


おいらは、この走行会が済むまで夏タイヤのままでと思っていたので、明日からスタッドレスを考えなけりゃ・・・。


サーキット走行体験が済み、お腹をこしらえ、くりのぶさんの応援をすると、遠方からお出での方が混雑する前に帰ることになり、並んで撮影です。



audiA1drivingclub整列1


A1クラブ整列2


くりのぶさんの車は、ピットに入っていて出せませんでしたの、体験走行の3台だけでした。


今度は、もっと多くのA1がそろうと、楽しいでしょうね。
Posted at 2011/12/25 21:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2011年12月25日 イイね!

激走FSWのクリスマス

激走FSWのクリスマス25日は、クリスマスですが、今年はこれまでと違い、富士スピードウェイにてETCCに参加してきました~!


と言っても、体験走行だけどね(^_^)v


いえ、audi A1 Driving Clubのお仲間がタイムトライアルに出走したり、体験走行で走るのであります。


快晴の富士スピードウェイ(FSW)が、ユーロな車を出迎えてくれていましたよ。


富士スピードウェイbsgate



目指すは、Aパドック駐車場で14番ピットの後ろ側。

写真に撮影者の陰が写っているのは、ご愛嬌。

奥に見える仮設のテントは、 Kreis5さんの休息所で、ストーブもありお湯が湧いていてコーヒーやらお茶菓子のサービスもあり、とってもアットホームな雰囲気で、風もさえぎられて、暖かかったです。

お世話になり、有難うございました。

この場でお礼を申し上げます。


Aパドック14ピット裏


私が到着して暫くすると、左ハンドルのA1が入ってきたので、すぐに車に近づき、アウデトーレさんとご挨拶。


そして、間もなく、G県からはるばるとスクーバブルーのA1が来ていまして、こちらに移動して、ちあ1さんとご一緒にいらっしゃた方ともご挨拶。


ちあ1さんにはお土産までいただいてしまい、恐れ入りました。

いやァ~楽しいですよ。

皆さん、初対面とは思えないほど、打ち溶けてお話がはずみました。


さて、今回は前日のうちに御殿場へ宿泊して、この日に備えた、くりのぶさんがタイムアタックに出走するのです。


すでにピットにて準備を整えたくりのぶ号です。


A1でのタイムトライアル出走は、この1台だけでした。


くりのぶ号


出走前に挨拶を済ませて、あれやこれやとお話しして気分をリラックスできたでしょうか。

ドライビングスーツとヘルメットでいざ出陣!


くりのぶdriver



いよいよ、ピットアウト。


ピットアウト



ピットロードに整列して待つのですが、後ろを見てもお分かりのように、スポーツカーなんかもありまして、そりゃあまあ、皆さんの気合の入れようが伝わってくるって言うものです。


ピットロード



たしかに、みんな早いです。

A1だって、ガチンコにチューニングしてなくても早い。

早過ぎて、構えているカメラの前を疾走~。


爆走くりのぶ号


午後の部で、なんとか写真にと構えていたのですが、午前よりも早い。


190キロ以上は出ていたようでありますが、ご本人の報告を待ちましょう。


爆走!


ちあ1さんが、とてもお上手に写真を撮影されていましたので、そちらもお楽しみに。


体験走行のお話は、別立てにいたしますので、お待ちください(だれも待ってなくても・・・)
Posted at 2011/12/25 20:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2011年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

メリークリスマス


愛車のアウディA1で走行距離のキリ番をGETしました。



5月28日に納車されてからあと少しで7ヶ月になりますが、クリスマスイブの昼下がり、買い物やらガソリン給油やらで走っている途中、7,000キロメートルを記録しました。



キリ番を撮影できたのは、随分、久しぶりです。



6,000キロとか6,666キロのときには、高速道路だったと思います。



いくらなんでも、高速道路では写真を撮るのは無理でしたから、かなり残念でした。



本日は、街中走行でしたから、どこにでも停車させてカメラに収めることが出来ました。



これが、ささやかな今年のクリスマスイブのプレゼントと言うことであります。


Posted at 2011/12/24 17:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ

プロフィール

「十年経ってコロナの世の中で思ったこと http://cvw.jp/b/1176372/45209563/
何シテル?   06/19 19:29
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

KONIストリート交換&フルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 00:46:28
RAYS WALTZ FORGED S5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 22:08:51
第2弾!怪しいオカルトパーツICE WIREの考察!その⑥検証まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 07:28:33

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
6月17日で4年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終のクルマにな ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
現在は生産されていないようでして、中古車から探しました。ダイハツディーラーのメカニックさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.