• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

ハスラーで晩秋平野を駆け巡る?

ハスラーで晩秋平野を駆け巡る?ようやく雨も上がり、終日出かけられそうな日が今日だけでしたので、急きょ晩秋の関東平野で里の秋を見つけに群馬県まで足を伸ばしてみました。では、写真でまとめます。

まずは、メガネ橋です。







上まで歩きませんでしたので、見上げて来ただけ。(笑)

パノラマだと、こんな風になりました。



裏妙義の様子も見えて、山の上は初冬、里は晩秋の装い。




道の駅みょうぎ、に車を置いて、妙義神社を参拝。









パノラマで下界を見下ろしてみます。




腹ごしらえして、世界遺産になった富岡製糸場へ。

駐車場から裏道の近道を歩いてみたら・・・・・。



自分は昨年の秋に世界遺産になる前に見学してますがうちの神さんが見たいとのことでした。







刻印入り煉瓦のアップ。



ここまで来たら、ついでに桜山公園の冬桜。やはり、寂しい雰囲気が漂ってます。



帰りは寄り道ついでに寄居PA。星の王子様のクリスマスイルミネーション。







夕焼けが美しかったです。

Posted at 2014/11/27 22:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | 旅行/地域
2014年11月12日 イイね!

残念なデミオの試乗

残念なデミオの試乗本日は、デミオの試乗でMAZDAのDラーを訪問。前日に担当営業さんから急きょ1日乗り放題にするとの連絡で昼前頃から4時間ほど走ってきました。

試乗に用意されていたのは、XD Touring L Package、FFのATです。
タイヤは、TOYO PROXES R39、185/60R16 86H。
走行距離は330Kmと慣らしも出来ていない新車のにおいが香る車内でした。

デザインには、好みがあると思いますが、居住性や使い勝手を優先したものではなく、躍動感あるデザインは、見た目にも国産コンパクトっとぽくないですね。



外観にとらわれずに、細かいところを見てみると、これまでの国産コンパクトカーには無いものがあります。

実は、2010年から2011年にかけて乗り換えのために、国産コンパクトカーの中から幾つもの車種を試乗しました。
しかし、いずれも何か物足りないと言うか、乗って楽しいものが無くて、結局、AUDI A1にした経過があります。
ボディ剛性の高さからくる、走りの醍醐味とか、質感の高さが決め手でした。
その後、走りに関してもっと上を追及してしまったので、手放してしまいましたけど・・・・。今にして思えば、A1くらいの国産コンパクトカーがあれば、国産にしていたかもしれません。


あれから、4年ほどで、MAZDAがデミオの新型で2014~2015日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞、少しは追いついたような気がします。


エンジンは、クリーンディーゼルで、最高出力が77KW(105PS)/4000rpm、最大トルクが250Nーm(25.5Kgf-m)/1500~2500rpm。

排気量1500ccで、このトルクは凄いです。

メーカーセットオプションのiーELOOPと言う減速エネルギー回生システムが装備されていたり、ほぼフル装備。

安全装備では、隣車線後方からの車両接近を知らせるブラインド・スポット・モニタリングが秀逸でした。

車線逸脱警報システムは、ウィンカーなどで知らせての車線変更では作動しませんが、コーナーなどの思わぬところで警報が出るのにビックリ。

他にもハイビームコントロールシステム(昼間だったので試せず)、低速時衝突軽減システムなど試せなかったものもあります。

クルーズコントロールは一般道と高速道路で試しましたが、ステアリングにあるスイッチで操作出来てロングドライブで郊外の空いている道を走るときには便利です。

メーターフードの上に、ぴょこんと透明の装置が出て、車速やナビの誘導などが表示され、視線の移動が少なくて、前方に十分な注意を払えます。
しかし、ドライビングポジションとしてはシートを低めにしてしまうと、見えないので、シートリフターで若干シートを上げました。
インストメントパネルセンターに飛び出しているヘッドアップコクピットですが、マツコネのナビはイマイチ使い勝手が宜しくありません。
コネクティブシステムの様々な情報を見ながらドライブするのも楽しいですが、ナビやTVなどの性能を求めればオーディオレス専用スマートナビゲーションを選ばなければならないのでしょうかね。

走りに関しましては、噂にたがわぬボディ剛性の高さでどっしりと地面を掴んで安定しています。サスペンションなどは、他の国産コンパクトに比べて硬めですが、路面の凹凸で車体後部がふわつくこともなく、A1の足回りを思い出しました。
コーナリングでは、同じFFならガソリンエンジン車のほうが、頭の入り方がFFらしさがあり、楽しめるかな。

一番の関心事である、エンジン性能は、低回転でも高トルクで引っ張るので、ほんの少しアクセルを踏み込むだけで思わぬ速度になってしまいました。
ここら辺の走り方がガソリンエンジン車と大きく違いますね。

ゼロ発信で4500回転まで上がってシフトアップされた時は、もはや1500ccとは思えぬ走りです。

高速道路の合流でも何ら不足はありません。

最高速度のテストはしませんでしたので、念のため(笑)


後部座席の居住性は、かなり小さめで、後席を倒してのラゲージルームも大きく段差が出来てしまいます。





エンジンルームは、こんな感じ。



リアゲートを開けると開口部が狭いかな。



相当な走り方をしてましたが、Dラーに返す前に燃料補給。ガソリンタンクのキャップを掛けられるよ~。



走行距離が100Kmちょうどで、燃費計は19.9Km/L。しかし、給油量が7.69Lだったので、残念ながら前に試乗した方が給油していなかったようです。



このことは、Dラーにもきつく言っておきました。これで、MAZDAは買わず、試乗だけってこともね(笑)
Posted at 2014/11/12 20:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩り紅葉が終わりの季節になって静かになったであろう蓼科のほうへ、足を伸ばしてみました。
朝は小雨が降っていましたが、山梨に入るとすっかり晴れてきて、八ヶ岳PAにて、お約束のソフトクリーム。





先ず始めの紅葉狩りは、茅野市の長円寺(茅野市玉川穴山11373)です。



真紅に染まる紅葉が見事でした。













境内では、催し物が行われて、参詣者にトン汁を振舞っていました。紅葉がひらりと散る下で美味しくいただきました。



それでも、昼食は新蕎麦と言うことで、ビーナスラインのほうへ。
八ヶ岳蕎麦切りの会会員である、長寿更級を選びました。





左が上天丼セット、下が十割蕎麦。美味しかったです。(^-^)

この後、桜が満開の時期に訪れた蓼科湖畔の聖光寺に寄りましたが、すっかり葉が落ちて晩秋のたたずまいです。



ビーナスラインで停車してパチリ。





近くにあった農産物の即売所で野菜やリンゴ、柿などを購入。

たいして動きもしないで食べてばかりなので、帰りがけに日帰り温泉・望岳の湯で腹ごなし。
かなり熱めにしてあったようで、すぐにポカポカです。テニスで疲れた筋肉には、優しい温泉でした。

ちょうど夕暮れの長円寺のライトアップに間に合いましたので、寄り道してから、帰路につきました。

夕暮れのライトアップは、あまり綺麗には撮影出来ませんでしたが、少しだけupしときます。(^^;)






Posted at 2014/11/06 22:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハスラー | 旅行/地域

プロフィール

「@マンタ! さん、ダメ元でお願いしてみるものですね。いつかは、展示試乗用のスイスポのMTに当たるかもしれません。😊」
何シテル?   05/26 22:34
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16171819202122
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

タイヤバルブの放電ギザギザを追加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 21:29:02
[三菱 ランサーエボリューションX]NGC-JAPAN タイヤバルブ用 放電ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 21:12:18
[スズキ スペーシアカスタム]サードテクノロジー basis BT . basis BT + 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 17:36:15

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2021年6月17日で4年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
現在は生産されていないようでして、中古車から探しました。ダイハツディーラーのメカニックさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.