
アウディ インディビジュアル ファクトリー ”Kreis5”さんのキャンペーン初日に豪雨の中、御殿場FACTORYへ行って来ました。
アウディA1用に設定出来るSPOONリジッドカラーと言うことで待ちに待っていたので、速攻、初日の朝を予約した次第です。
自分のところからほとんど高速道路で、距離も100キロ程度なので晴れていれば快適なドライブコースでもありますが、本日は出かける時には雨が降っていませんでしたが現地に着く頃に大雨になって山中湖から東富士道路など霧も出るコンディションのため走りもスローペース。
それでも、開店前に一番乗りしてしまい、意気込みのほどを感じていただけたでしょうか。
そもそも、A1スポーツパッケージで16インチ、17インチ、18インチとそれぞれのタイヤで試乗を繰り返した結果、標準の16インチに決めたのであります。
硬めの足回りは好きですが、道路の小さな凹凸や橋梁の橋げたの繋ぎ目などを通過するたびに、「ゴッツン、ガッツン」と突き上げるのだけはいただけません。
根本的には操縦安定性を確保してショックを吸収しやすいサスペンションに変えなければならないのでしょうが、メーカー指定以外の部品を付けると、Y系のアウディDラーが保障のことをあれこれ言い出しまして、諦めかけていました。
しかし、サスペンションを換えずに少しでも乗り心地の改善出来るならばと、弄ってみることにした次第です。
と言うことで、セットしたのは、こんな箱に入っている、通称リジカラと言うものです。
右側の小さい箱が後輪用。左側のふたをしてある箱が前輪ようだったかな。(何を見ていたんだか)
説明書も付いてました。良くみるとVWポロ用。同じ車台を使っているのですから、部品も同じ物が流用出来るってことのようです。
ピットインしてリフトで揚げて作業開始。
しばし、見守ってましたが、エンジンルームのカバーを下から見ると、猫が入り込む空間が何ヶ所かありましたね。(爆)
取り付けてしまうと見えなくなるので、左後輪にセットした状態をパチリと記念に撮影しておきました。
ついでに、エンジンオイルのことをお尋ねしたところ、やはりメーカーやDラーの言うように1年間注ぎ足しだけって言うのは不安です。
真面目に新車時1000キロの頃にも交換せずに使ってましたが、5600キロ走行してしまったけれど交換してもらいました。
真っ黒なオイルがドボドボと出てきて、びっくり。これに注ぎ足ししてもオイルの効果は、いかがなものかと思いましたよ。
オイルは、「PETRONAS SYATIUM 5000、SAE 0W-40」。
作業時間はオイル交換まで含めて2時間ほど。その間にも次の車が来てまして、ピットの方たちは、手が空くことはなさそうです。
費用は、
リジカラ(前後) 40,340円
オイル交換(工賃込) 12,750円
消費税 2,655円
合計 55,745円
と、なりました。
帰路は、同じ道を戻り、乗り心地などを試してみましたが・・・・・。
凹凸や橋梁の継ぎ目を通過する際の突き上げは行きが「ガッツン」とか「ゴッツン」だったのが帰りは、「ッン」です。
ハンドリングに関しては、豪雨の中にも関わらず、いつにも増して安定した走りと感じました。
これほどの違いになるなら、快適さが増します。
文字で書くとこんなものですが、お読みになって、これで、分かりますでしょうか?
それ以上に、オイルを交換したので、燃費にもとても良い効果が出ているようです。
まだガソリンタンクは余裕があるので給油しませんでしたが、行きは14.5キロ/リットルだったのが帰りはもっと良かったのでしょうか、帰宅したら15.5キロ/リットルを記録してました。
自己満足ながら、良い事尽くめの車弄りの一日でありました。
Posted at 2011/11/19 18:57:32 | |
トラックバック(0) |
A1なこと | クルマ