• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama@roadstinのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

ハロウィンがにあうでいwww

ハロウィンがにあうでいwww本日は、ハロウィンとか言う得体のしれないお祭りみたいなものらしいです。

アウディジャパンのfacebookを見たら、ハロウィンネタがありましたよ。

なので、AJさんのFBから写真をシェアいたしましたァ~。

オレンジ色のR8に、ちょこっと、こうもりのシールを貼り付けたみたいです。

クアトロにはゲッコーかと思ったけど、今日だけは、これが似合うでい。

スポーツカーには、オレンジのような明るい色合いも良いのかもしれませんね。





そういえば、TTにもオレンジ色があったような気がするけどなぁ~。

そ~らァ~、ソーラーオレンジって言うんだね。(すんません、おやじギャグの落ちでした。)
Posted at 2012/10/31 19:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | その他
2012年10月27日 イイね!

三度目の・・・

三度目の・・・皆さん、こんばんは~♪


今夜は、十三夜のお月さんが見えますね~。


朝から、洗車したり、ガソリン補給したり、内のものと買い物したり、ショップで駄弁りんぐで一日が終りました。


朝、給油に行く途中で、三度目の「2000」に巡りあったので、写真にパチリ。


10,000キロではなく、20,000キロと2,000です。


ちょうど1年5ヶ月になるから、1ヶ月当りおよそ1,300キロくらい走ってることになります。


三度目の2,000をゲットしたので、何か、2,000にちなむものをと思ったけれど思いつくものがありません。


あるとすれば、次の箱は2,000にせよと言うお告げかもしれませんね(笑)
Posted at 2012/10/27 19:37:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年10月26日 イイね!

ヨチヨチ歩きの白い亀がFSWオールスタイルミーティングで走った

ヨチヨチ歩きの白い亀がFSWオールスタイルミーティングで走った朝は、雲がたなびく富士山に迎えられ、昼間は柔らかな秋の日差しの中で、昨日は富士スピードウェイの一日を楽しんできました。

受付を済ませて、ピットの位置を確かめながら参加車両を見てたらBMWが多かったですね。


自分のピットに入ってみたら、女性がお二人タイヤのお手入れ。

なんとオイラの名前を呼ばれて誰かと思い出しましたら、カオル姫と初対面のご息女でありました。

同じピットになるように申込んだとは聞いてましたが、まさかまさかのサプライズです。

ところが、隣のピットが空っぽなので、気になりました。

20年生まれのGT-Rトリオのお三方が、近くに宿泊しているらしいのに、なかなか来ません。

近すぎて、ギリギリの時間になって、ようやく社長出勤(笑)




いつものメンバーが揃い、ピットはさらに賑やかになったことは言うまでもありません。

そのうえ、午後からはわざわざ、Z33のレッドブルさんも駆けつけてくれて、走行直後のブレーキ温度を測定してくれました。

A1のフロントブレーキは140度と、「赤信号」だそうです。

さて、FSW主催でして、申込みは自己申告に基づくクラス区分で定員35名のところを40台もの参加者を入れてくれてます。

それに、ビギナークラスにとんでもないハイパワーなクルマがエントリーしていて、まさに芋を洗うような走行が展開されたのであります。


真面目に、ビギナークラスで参加したのですが、とんでもないこった。


ドッカァ~ンとアクセルを蹴飛ばせば、ストレートで楽に200キロ以上出せるクルマも、A1みたいに床が抜けるくらい踏んづけて尚且つ身体を前後に揺すってやっても(笑)、やっとこ180キロのクルマもごちゃ混ぜでやんす。


1本目に走ってて、マイッたのは、ストレートで追い越されてもヘアピンで追いついてしまったり、もっとひどいのは、ダンロップコーナー入り口でパレードランよろしく行列になっちまうことです。

速度、落としすぎだぜぇ~。速度を落としきれなかったらまっすぐに進めばいいんだよ。(笑)


だもんで、ダンゴ状態になるクルマの前に出るか、一旦、速度を落として間隔を開けてからタイムアタックをかけることしかありません。


そこで、2本目から、BMW335iクーペ(だったよね)のカオル姫が後ろをついて、コーナリングを見たいとのことで、全てのクルマが出てから出ることに。


2周目くらいまでは、ゆったりとライン取りしながら走り、前との間隔が開いてきたところで、タイムアタック。

バックミラー越しに見ているとコーナーだとグングン開くのですが、ストレートで追いついてきたり、数周後に追い越されるパターンです。

その成果が2分16秒台と、クラス総合でも3位のタイムに出たかな。

さすがに、BMWの直列6気筒であります。

なんだか、このエンジンにしたくなったぞ(笑)

一方、隣のピットに入ったGT-Rトリオ、プラス1も前日のプライベートレッスンで高額な授業料をかけた成果が如実に現れたようで、ニコニコ。(そういえば、ニコニコのGT-Rもあるけどね)


でもって、今年の春からサーキットを走り始めたヨチヨチドライバーが操るA1のほうは、と、言うと・・・・・。



1ヶ月前の炎天下でタイヤが融けた時は、いつものようなタイムだったのですが・・・・。



↑この参加表の車種をみれば、A1は、どう考えてもエンジョイクラスでしょうか(笑)


本日のベストタイム=2分22秒414(最高速度179.910)となりました。

やはり、1.4リッターは、こんなものか?

しかし、各セクションごとのベストタイムを合計すると。

Sec1:30.747
Sec2:44.222
Sec3:1’6.788
合計:2’21.757


そして、最高速度だけ見ると181.787キロ。

この時は、プリウスコーナーで外にふくらんで、コースの外側のコースを走ることになり、いくら最高速でも、大きくタイムロスしましたよ(笑)

苦手のプリウスコーナーでの反省材料は、急がば回れの、この1回でしたァ~。

ちなみにMyラップタイマーは。



CPM/LowerReinforcement ロアーレインフォースメントを取り付けてシャーシーを補強しただけですが、ノーマルの脚回りでも、さらに一段とドライビングしやすくなり、コーナーを攻めてゆけます。


ノーマルでタイムアップするには、後は、シフトレンジとギアの使い分けでしょうか。

MレンジでもSレンジでもオーバーレブしないように自動的にシフトアップしてくれるのですが、もう少し、そのままのギアで走りたいときもあるので、アクセルワークも含めて操作を習得しなければいけません。

クールダウン走行の車両がゴチャゴチャいるようなコースで、数少ない、アタックチャンスを生かせるドライビングを出来ないと、タイムを出せないってことですね。


こちらは、エンジョイクラスの総合。



こちらは、ノーマルクラスの総合。



FSWオールスタイルミィーティングは、↓
http://www.fsw.tv/freepage/663/
Posted at 2012/10/26 01:07:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年10月22日 イイね!

初参加!TFSR第12回ラグーナオフ(2012/10/21)

初参加!TFSR第12回ラグーナオフ(2012/10/21)昨日(10/21)は、愛知県蒲郡市で開催されたTeam Four Silver Rings(TFSR)のラグーナオフに初めて参加しました。

TFSRは、Audiオーナーのクラブで毎年、ラグーナ蒲郡にてオフ会が開催されて、今年が12回目だそうです。一昨年あたりまで毎年2回も開催されていたようで、運営が大変だろうなと思います。今年の運営スタッフの皆さん、有難うございました。


往路は、東組の走行に混ぜてもらって出かけることにしたのですが、皆さんのペースに追いつけないと考え、早めに出てのんびりと走って静岡SAにて到着を待ちました。

その後、新東名をパレードランする数々のアウディは、見ているほうが楽しかったでしょうね。もちろん走っても十二分に楽しかったですよ。


初めて走った新東名は、新しいから路面も良いし、道幅も広く、勾配もカーブも緩やかで走りやすいですね。

今ごろ、初走行なんです。だって、カーナビに新東名の地図が表示されないので、どこをどう走ればどこに行けるのか分からないからでもあります。

一度、走ればおよその方向感覚はつかめたので、今後、利用してみたいかなwww


会場に10時ごろ到着すると、すでに東組以外は到着していたようで、かなりの台数が並んでました。

受付前で、スタッフとして活動しているBeaさんが、お出迎えに・・・・。

A1が並んでいる向かい側を案内されて、そこに停めました。

fuuka802さんたちからは、重役出勤とか冷やかされましたが、東組の一員として走ってきましたから、こんなもんでしょうかwww。

会場には、今年からショップやメーカーのバックアップがいただけて、会場内に展示されているデモカーを見るだけでも大いに参考になりました。



デモはでもでも、やはり、個人オーナーのこだわりをもったドレスアップが見物です。

我らがA1driveでも、アウデトーレさんが、雑誌の取材車両になったりして、会場内の別枠に駐車。

早速、挨拶に。

屋根の上には、こんな子が・・・・。





遠くから見たときに、雑巾が乗っけてあると言ったことは、内緒だよ(笑)



やはり、実物で見るほうがドレスアップ度が高く見えます。



良かったら、ここで一票投票してってね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1298040/car/954990/profile.aspx

我らがA1をヨットハーバー側に並べて、記念撮影。









8月の霧が峰高原美術館でのサプライズも良かったけど、紺碧の青空の下で観覧車や海をバックにするのも良いですね。


fuuka802さんやtodoroki splさんたちのチューニングをつぶさに見させていただき、各種パーツ類の集約効果の程を、いつかどこかのサーキットなどで確かめてもらいたいものです。


駐車場代金と引き換えにいただいた、チケットでお寿司なんぞを昼食にしてから離脱して、帰路に備えて、しばし、昼寝。

Beaさんの家で生産している福井のコシヒカリ30キロも受け取りまして、今あるお米を食べ終わったら、新米を賞味いたします。



一度に食べきれない量なので、ご近所やら、近々会うことになっているお仲間の皆さんにも少しお裾分けしてみます。

五つ星なので、美味しいと思うよ。

クルマと食い気とが混在した、ラグーナオフでした。

地元の皆さんやスタッフの方には申し訳ないのですが、早めに会場を後にしたにも係らず、事故のため東名高速の横浜町田から大井松田手前まで36キロの渋滞とかで、とんでもなく時間がかかってしまいましたぁ。

2件の事故現場では、脇をそろそろと走ってたので見えましたけど、ミニバンがらみ。日曜日は、それでなくても混雑するのだから、もっと慎重に走って欲しいものであります。(自分のことを棚にあげてと、言う突っ込みは無しでね)

また次回も時間があって、Audiに乗っていれば、出かけてみようかなwww
Posted at 2012/10/22 16:28:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年10月19日 イイね!

箱探し後、オイル交換、後、イイね!

箱探し後、オイル交換、後、イイね!心配された台風が本州から離れて通過し、秋晴れの一日になり盛りだくさんな日でした。


まずは、かねてより目を付けていたTTSの展示してあるお店に突撃。





展示と言っても中古車ですけどね(笑)




試乗は出来ないので、つぶさにさわりまくり、あれこれと操作を教えてもらいましたよ。


フロントの飛び石キズが目立つこと、フロントの牽引フックを装着するにはフォッグカバーをはずすか、フォッグカバーに穴を開けるかしないといけないことが気に入りません。


結局、コーヒーだけいただいて、すぐに行きつけのショップへ向かい、夏の間に劣化したエンジンオイルを交換。



途中で、見かけたビルの窓清掃。怖そうだなぁ~。




オイル交換は、前回は5月半ばにDラーの1年点検で無料交換したのですが、さすがに炎天下でのサーキット走行などもあって走りが重たくなり、秋冬のシーズンに向けて交換時期かなってところでした。


オイル交換だけなのに、ショップでは、社長が自らお茶をいれてくれて、恐縮このうえありませんでした。


今回のオイルは、A1にMobil 1(0w-40)です。

フィルターも交換して秋冬走行の準備がひとつ完了。

エンジンの回り方が軽やかになり、エンジン音も静かです。

まあ消耗品ですから、いつまでも新品時と同じわけにはゆかないでしょうけど、どのくらい走ると、どうなるか注意して走ってみます。

そうそう、駐車場のA6アバントの下に、このショップに住み込んでいるらしいニャンコが昼寝してましたよ。(これで、どこのショップだか、分かる人は常連さん)




帰宅ってみたら、ウッドミッツさんのとこで応募した、みんカラステッカープレゼントに当選していたとのことで、いいねのステッカーが届いてました。




イイね!

でも、手紙には「これで、クジ運を使い果たしたかもしれませんね」と、ひとこと・・・・(笑)
Posted at 2012/10/19 20:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ

プロフィール

「朝からワゴンRスティングレーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換し、夏タイヤを洗って虫干し。ついでに洗車してCCウオーターゴールドで拭き上げ。ついでにロードスターも洗車。ついでに、ガレージのほこりをブロワ―でシュ~ッツと吹き飛ばし、乾いた夏タイヤを二階に運んで出来上がり。疲れた~。」
何シテル?   12/19 15:43
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コンプレッサー豆乳! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 21:39:51
【NB20th】貴島さんインタビュー フォードは決して敵ではなかった(F-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 19:54:29
毎年恒例・・プレゼント企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 16:55:59

お友達

いつかは・・・、ではありませんが還暦にして永年の夢が叶い、外車に乗ることになりました。3年間の輸入車生活で、ここまで必要ないと感じ、国産に戻ります。サーキットを卒業して、これからは、たまにテニスを楽しみながらドライブやオートテストにでも出かけます。
318 人のお友達がいます
たろう58たろう58 * DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
YOURSYOURS *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
くまのお父さんくまのお父さん * すーさんぼいるすーさんぼいる *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
ついに終のクルマになる予定です(^^;)
アウディ A1 アウディ A1
2011年5月28日に納車。街を軽快にチョイ乗りして、尚且つ高速も安定しているので、この ...
アウディ TTS 陽橙号 (アウディ TTS)
TTSの2010年式、右ハンドルを待っていたところ出てきました。(2009年10月登録、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.