• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2021年02月04日 イイね!

1泊2日の試乗

1泊2日の試乗緊急事態宣言前にLINEで募集していたトヨタGR YARIS の1泊2日モニター・プログラムで、GR YARIS RSのレンタカーを借りて乗りまわしました。

車両は、走行距離が240Kmしか走っていなくて、全くの新車です。

主要諸元表。


巷で話題になっている1.6リッターターボで272馬力の4WDではなく、1.5リッターNA120馬力、FFでCVTの組み合わせです。シャーシーなどは、同じなので、ボディ剛性の高さとか、ハンドリングなどは、変わらないとの説明でした。

初日は、午後だけ宮ケ瀬往復。




お客がいないオギッソでケーキとコーヒーで休憩して、戻ると言う慌ただしいものでしたが、走りに関しては、運転が上手くなったようなフィーリングです。

JAF全日本ラリー選手権JN-6クラスにトヨタGRヤリスRSで参戦することを発表したチームもありますから見守りましょう。

一夜明けて、高速道路も走らねばと、山中湖まで飛ばしてきました。





道の駅すばしりの富士山カレーを飲みながら富士山を眺めて昼休み。



いよいよ、帰路は道志みち。

信号の無いワインデイングロードを走り続けると、燃費が伸びる伸びる。

最高記録は、これ。


WLTモードの郊外モードで19.1ですから、上回ってます。

市街地も高速道路も走っているので、それぞれは記録してませんがカタログ燃費を超える走り方も出来そうです。

返却前に給油して、272.8Km走り、17.07リッターでしたから、市街地も高速も含めると15.98Km/リッターでしょうか。50リッタータンクなので、800キロ近く走れるって、ホントかな。

GR YARISをファミリーカーにするなら、走りの良さとか燃費など、これでも十分でしょうかね。

2ドアなので、ドアを開けるときに気を使うのは、自分のロードスターと同じでした。


レンタカーで使用したのは、GRエアロパーツセットやT-Connectナビキット、ドラレコ、ETCなどが装着され、308万円でした。


タイトルのとおり、1泊2日だけのGR YARISですが、もう一度乗りたければ再度、応募しても良いとのことでしたよ。
Posted at 2021/02/04 19:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年10月05日 イイね!

MAZDA CX30に人馬一体で試乗

MAZDA CX30に人馬一体で試乗東京マツダ町田店に、CX30の試乗車が入庫したとのことで、早速、試乗してきました。
試乗車は、SKYACTIV-D 1.8 XD L Packageの4WD、6EC-ATでした。
カタログで見ると、このクラスの最上級車です。

運転席が10Wayパワーシート、運転席・助手席にシートヒーター、ステアリングヒーター、リバース連動ドアミラーが装備されます。
それに、360度ビュー・モニター、ドライバーモニタリングも装備されてました。

カタログの希望価格で3,305,500円。
自動車税(環境性能割)が非課税、重量税が免税などを考えるとお得なのかもしれません。



で、走るコースが、市街地なのですが、アップダウンにそれぞれのコーナーもふんだんにあり、約30分余り走りました。
これって、東京マツダ町田店が選び抜いたコースだそうで、市街地の中で加速性能やコーナリングなど必要十分な体験が出来ます。

アイドリングのエンジン音がカラカラとデイーゼル特有な音がするかと思ったら、ほとんどしません。

詳細スペックは、メーカーのHPで見ていただくとして、走る際に必要なこととしては、最高出力こそ116ps/4000rpmですが、最大トルクが27.5kgf・m/1600~2600rpmですから、発進加速は十分です。

途中、長めのやや上りストレートでアクセルを力強く踏んだら、すぐに軽やかに4000rpmまで回りました。

自分的には珍しくドライブモードだけしかテストしませんでしたけれど、峠のワインデイングロードで攻めない限り、これで十分でしょう。

マニュアルモードとパドルシフトは、攻める走りの時に使う程度かと思います。

市街地の試乗ですから、マツダドライビングアカデミーで学んだ、人馬一体の滑らかな走りに徹しました。

各種の安全装置もてんこ盛りなので、ABSとECSしか無いロードスターが危なくなったら、このCX-30が良いかな。(笑)



お土産は、ハロウィーンのパウンドケーキ。3時のおやつに美味しくいただきました。

Posted at 2019/10/05 15:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年07月07日 イイね!

新型ジムニー

新型ジムニー昨夜来の激しい雨が上がったので、買い物してからジムニーを見てきました。

およそ1カ月ぶりのDラー訪問で、すぐにジムニーに試乗。

試乗車は4速ATでした。

まだ、走行距離が48キロしか走ってない新品です。

ふつうにゆっくりと走りはじめ、3500回転くらいまで上がってましたね。

燃費を気にする車種ではありませんから、これでも良いのでしょう。

ハスラーの4WDより走りに関しては良かったです。(^^;)

今どき、スペアタイヤを背中に背負っているなんて、贅沢なことですね。

頂いたお土産もクーラーバッグは使えそうです。(^-^)



カタログの内容はジムニーもシェラもほぼ同じ。



燃費は軽のほうが良いのでしょうが5MTだとジムニー、4ATだとシェラの方が良くなってます。

ジムニーは、5ヶ月待ち、シエラは1年待ちになっているとかで、スズキもハスラーのときみたいに生産体制を見直すでしょうね。(^-^)
Posted at 2018/07/07 13:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年04月18日 イイね!

安かったけれど・・・

安かったけれど・・・近所の中古車販売店にビートが出てましたので、見てきました。

安いと、思って試乗もしようとしましたが・・・・。

安いのには訳ありのようです。



整備費用の方が高くなることだけは確実。

見るにとどめました。(^-^)
Posted at 2018/04/18 21:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年01月05日 イイね!

お~さむ小寒。XBEEからの福袋

お~さむ小寒。XBEEからの福袋曇り空の寒々しい寒の入りでした。
スズキの初売り初日が混雑していたので、平日の昼間にXBEEの試乗をさせていただきました。
まだ、43キロしか走行していない、新品です。
慣らし運転してあげる程度でしたが、ボディ剛性がしっかりしていて、初期ハスラーのようなフワフワ感はありません。
そりゃあ、登録車のサイズになれば、当然ですけどね。(^-^)
SUVの足回りですから、やや硬めでも段差でゴツンと突き上げるようなことが無く、これなら同乗者にも優しいかな。
1リッターターボに6ATの走りでは、スイフトRStのほうが、キビキビして楽しいです。
ハスラーのリッタカーとして、遊べるコンパクトSUVの使い方になるかな。



ボディサイドの造形がダイナミック。



テールランプがBMW MINIっぽい。



ボンネットの裏側。



エンジンルーム。



帰りがけに、福箱を貰っているにもかかわらず、今度は、福袋をくれました。



袋の方は、家庭用雑貨でしたよ。

Posted at 2018/01/05 15:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「外気温が体温より高い! 午後2時過ぎの榊󠄀原記念病院にて。」
何シテル?   06/18 17:21
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011 12 1314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation