先日、アウディA1でビーナスラインを走ろうの会が終わってから、タイヤを元の16インチに戻しておきました。
するって~と、走りのフィーリングが全然違うのに愕然とした次第です。
そこで、あくまで自分の車ですから他の方にあてはまるとは限りませんが自分の感じたことを記録しておきます。
先ず、納車時から使用しているタイヤについて。
タイヤ=DUNLOP(ダンロップ)SP SPORT MAXX 215/45R16
ホイール=純正⇒SPORT TECHNIC MONO 5ヴィジョン F:7.0J/R:7.0J-16
(純正はスタッドレスタイヤ用になりました)
A1のスポーツパッケージに最初についてきたのが、Sport Maxxでした。
オプションで17インチと18インチを選ぶことも出来ましたが、16~18インチの3種類を試乗することが出来たので、乗り心地優先で16インチを選択した経過があります。
また、道路の小さな段差などで突き上げるゴツン・ゴツンがあるので、リジカラを装着してかなり解消させています。
リジカラの装着については、
リジカラで乗り心地改善などなどをご覧ください。
【SportMaxx タイヤインプレ】
・ロードノイズが気になります。
・乗り心地は硬めながらも悪くありません。
・ステアリング操作は軽くてシャープです。反面、高速域になると、ややフワフワで頼りなさげとでも言えるでしょうか。
・走りが軽やかで加速時の伸び方を感じられて心地よいです。
・燃費にもやさしいです。
・サーキット走行でも十分に使えます。
・日常生活なら、16インチで十分だと思います。
※高速域とは、サーキット走行における速度域です。
さて、もう一方のタイヤはと言うと。
サーキット走行でも使えることを念頭において、インチアップし、ハイグリップなスポーツ系タイヤの中から選びました。
扁平率が40になると、路面に吸い付くようなフィーリングで、直進安定性が増し、ブレーキが効くようになって制動距離が短くなりました。転がり抵抗が大きくなったとでも言えるでしょうか。
タイヤ:BRIDGESTONE(ブリジストン)POTENZA RE-050 215/40R17 87W XL
ホイール:Rays C345 PRIME カラー:マーキュリーシルバー II 17インチ 7.5J INSET38 5HOLE PCD100 BORE65φ
【POTENZA RE-050 タイヤインプレ】
※あくまで16インチ、Dunlop SP SportMaxに比べて。
・ロードノイズはかなり大きいです。
・乗り心地も、かなり硬めになります。
・僅かな扁平率の違いですが、走行感覚は、どっしりとしたフィーリングになります。
・グリップが良く、路面に吸い付いたかのように直進安定性が良くなります。
・加速時の伸び方が感じられません。(今後、サーキットで再確認します)
・転がり抵抗が大きく制動距離が短くなり、ブレーキの効きが良くなったかのようなフィーリングです。16インチと同じタイミングでブレーキングを開始すると減速が早いです。
・ステアリング操作がやや重めになり、コーナリング時の操作感が変わります。この点については、しっかりと車を曲げてやる走り方を習得する必要がありそうです。
・燃費は、やや悪くなる傾向にあります。
・タイヤの減りが早そうです。
・日常的に17インチだけを使い、乗り心地を犠牲にしたくない場合は、ソフトなコンフォート系が良さそうです。
以上、2種類のタイヤを比較検討してみました。
今後、日常生活場面とスポーツ走行場面で、タイヤを使い分けすることになるかと思います。
Posted at 2012/08/14 22:01:53 | |
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