• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

ヨチヨチ歩きの白い亀がFSWオールスタイルミーティングで走った

ヨチヨチ歩きの白い亀がFSWオールスタイルミーティングで走った朝は、雲がたなびく富士山に迎えられ、昼間は柔らかな秋の日差しの中で、昨日は富士スピードウェイの一日を楽しんできました。

受付を済ませて、ピットの位置を確かめながら参加車両を見てたらBMWが多かったですね。


自分のピットに入ってみたら、女性がお二人タイヤのお手入れ。

なんとオイラの名前を呼ばれて誰かと思い出しましたら、カオル姫と初対面のご息女でありました。

同じピットになるように申込んだとは聞いてましたが、まさかまさかのサプライズです。

ところが、隣のピットが空っぽなので、気になりました。

20年生まれのGT-Rトリオのお三方が、近くに宿泊しているらしいのに、なかなか来ません。

近すぎて、ギリギリの時間になって、ようやく社長出勤(笑)




いつものメンバーが揃い、ピットはさらに賑やかになったことは言うまでもありません。

そのうえ、午後からはわざわざ、Z33のレッドブルさんも駆けつけてくれて、走行直後のブレーキ温度を測定してくれました。

A1のフロントブレーキは140度と、「赤信号」だそうです。

さて、FSW主催でして、申込みは自己申告に基づくクラス区分で定員35名のところを40台もの参加者を入れてくれてます。

それに、ビギナークラスにとんでもないハイパワーなクルマがエントリーしていて、まさに芋を洗うような走行が展開されたのであります。


真面目に、ビギナークラスで参加したのですが、とんでもないこった。


ドッカァ~ンとアクセルを蹴飛ばせば、ストレートで楽に200キロ以上出せるクルマも、A1みたいに床が抜けるくらい踏んづけて尚且つ身体を前後に揺すってやっても(笑)、やっとこ180キロのクルマもごちゃ混ぜでやんす。


1本目に走ってて、マイッたのは、ストレートで追い越されてもヘアピンで追いついてしまったり、もっとひどいのは、ダンロップコーナー入り口でパレードランよろしく行列になっちまうことです。

速度、落としすぎだぜぇ~。速度を落としきれなかったらまっすぐに進めばいいんだよ。(笑)


だもんで、ダンゴ状態になるクルマの前に出るか、一旦、速度を落として間隔を開けてからタイムアタックをかけることしかありません。


そこで、2本目から、BMW335iクーペ(だったよね)のカオル姫が後ろをついて、コーナリングを見たいとのことで、全てのクルマが出てから出ることに。


2周目くらいまでは、ゆったりとライン取りしながら走り、前との間隔が開いてきたところで、タイムアタック。

バックミラー越しに見ているとコーナーだとグングン開くのですが、ストレートで追いついてきたり、数周後に追い越されるパターンです。

その成果が2分16秒台と、クラス総合でも3位のタイムに出たかな。

さすがに、BMWの直列6気筒であります。

なんだか、このエンジンにしたくなったぞ(笑)

一方、隣のピットに入ったGT-Rトリオ、プラス1も前日のプライベートレッスンで高額な授業料をかけた成果が如実に現れたようで、ニコニコ。(そういえば、ニコニコのGT-Rもあるけどね)


でもって、今年の春からサーキットを走り始めたヨチヨチドライバーが操るA1のほうは、と、言うと・・・・・。



1ヶ月前の炎天下でタイヤが融けた時は、いつものようなタイムだったのですが・・・・。



↑この参加表の車種をみれば、A1は、どう考えてもエンジョイクラスでしょうか(笑)


本日のベストタイム=2分22秒414(最高速度179.910)となりました。

やはり、1.4リッターは、こんなものか?

しかし、各セクションごとのベストタイムを合計すると。

Sec1:30.747
Sec2:44.222
Sec3:1’6.788
合計:2’21.757


そして、最高速度だけ見ると181.787キロ。

この時は、プリウスコーナーで外にふくらんで、コースの外側のコースを走ることになり、いくら最高速でも、大きくタイムロスしましたよ(笑)

苦手のプリウスコーナーでの反省材料は、急がば回れの、この1回でしたァ~。

ちなみにMyラップタイマーは。



CPM/LowerReinforcement ロアーレインフォースメントを取り付けてシャーシーを補強しただけですが、ノーマルの脚回りでも、さらに一段とドライビングしやすくなり、コーナーを攻めてゆけます。


ノーマルでタイムアップするには、後は、シフトレンジとギアの使い分けでしょうか。

MレンジでもSレンジでもオーバーレブしないように自動的にシフトアップしてくれるのですが、もう少し、そのままのギアで走りたいときもあるので、アクセルワークも含めて操作を習得しなければいけません。

クールダウン走行の車両がゴチャゴチャいるようなコースで、数少ない、アタックチャンスを生かせるドライビングを出来ないと、タイムを出せないってことですね。


こちらは、エンジョイクラスの総合。



こちらは、ノーマルクラスの総合。



FSWオールスタイルミィーティングは、↓
http://www.fsw.tv/freepage/663/
Posted at 2012/10/26 01:07:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ

プロフィール

「秋のイベントの招待券をマイDラーさんで予約して来ました。こんなに暑いところを行って来たのですから、確保して下さいませ。」
何シテル?   07/05 15:58
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 56
7 8 91011 1213
1415161718 1920
21 22232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation