• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

ニューハスラーに進化!

ニューハスラーに進化!ホイルとタイヤ交換後、10日余り走って感触を試してみました。

結論は、待っただけのことはあります!

走り出しからして軽やかになりアクセルを強く踏みこむことなく速度の上がりが早くなっています。

意識的な加減速時の動きは、とてもクイックに素早く反応するようになりました。

減速時のアイドリングストップが純正ホイルとタイヤよりも、わずかに早めに気持ちよくかかります。

制動力の向上でしょうか。減速すべきエネルギー量も少なくなっているはずです。

ハンドルの追従性がアップし、回頭性が良くなりキビキビとした回り方が出来ます。

転がり抵抗の軽減につながり、結果的に燃費の向上に貢献しているはずなので、交換後、燃費計をリセットしてみました。

今の時期はエアコン全開で買い物や送迎、テニスに行くなど近場だけだと15キロ/リットルを下回るのが17キロ/リットルと、相当良くなってます。

バネ下重量が軽くなり、サスやショックの動きが良くなったのでしょうか、リアが跳ねることが減って乗り心地は良くなってます。

路面の小さな段差でもガッツンと突き上げていたのが、コッン程度に収まり、路面をなめるように通過し角の取れた乗り心地になりました。

タイヤからの走行時の音は、純正より若干静かになったかなと言う気がします。(これは、軽量化よりもタイヤによるものだと思われます)

軽量化で路面の轍にハンドルを取られやすいとの意見もあるようですが、このタイヤでは問題なしです。

高速道路のレーンチェンジも全く問題無し。

心配された足回りからボディやステアリングに伝わる微振動もありませんでした。

まだ雨の日に乗っていないので、ウェット路面については、また後日、試してみます。

純正の足回りのままでも、バネ下重量の軽量化をすることで、これだけ変化するのを体感出来るって、すごいです。

あとは、JAFのセーフィテイトレーニングで走りなおして比較しなければ・・・・。

その前に、FSWを走るのが8月15日だったかな。いえ、パレードランですけどね(笑)

※あくまで個人的感想であり、挙動や乗り心地はアライメントだったり装着するタイヤ、足回り等に左右されるので一概にはなんともいえません。
Posted at 2016/08/12 20:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ

プロフィール

「外気温が体温より高い! 午後2時過ぎの榊󠄀原記念病院にて。」
何シテル?   06/18 17:21
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 91011 1213
141516 17 181920
21 2223 2425 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation