• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2020年04月13日 イイね!

バッテリー効果

コロナばっかりの世相でありますが、不要不急の外出を自粛し続けております。

朝から雨が降り続くなか、食料調達の買い物だけ出かけました。

電力会社の検針票が届いていたので、料金を見たら昨年比で46%も安くなりました。\(^o^)/

これは、2月のはじめにバッテリー(蓄電池)を導入し、18年経過した深夜電力給湯器をエコキュートに交換したことによるものです。(コロナが流行る前で良かった。)

工事完了後、まるまる1カ月使用した検針で、効果を得られることが確認できました。

4月の使用量は。
昼間 6kwh、朝晩 25kwh、夜間 250kwh、総計 281kwh、5173円でした。


参考までに3月の使用量は。
昼間 19Kwh、朝晩 107kwh、夜間 321kwh、総計 447kwh、8535円。


昨年の4月の使用量は。
昼間 9Kwh、朝晩 93kwh、夜間 376kwh、総計 478kwh。9104円。


比較すると、朝晩と、夜間が大きく減少。
朝晩は、バッテリーの電気を放電して賄うから、購入電力は減ります。
夜間はエコキュートとバッテリーへの充電ですが、給湯器のエコっぷりが効果大みたいです。

元々、昼の使用量が少ないのは、太陽光発電(出力3.0kw)で賄えることが分かっています。

自家消費しきれずに余った発電量を売電してますから、晴天が続けば売電量が増えます。

4月の購入電力量(売電量)は、290kwh、13920円。
3月は、155kwh、7440円。
昨年の4月は、273kwh、130104円。



天候に左右されるので、毎月同じにはなりませんが、年間平均すると月10000円くらいです。(出力の大きなものになれば、もっと増えますけど、初期投資もかさみます。)

これによって、使用量との差し引きでも、年間では売電量が上回っていますから、売電価格が下がるまでの11カ月は、もっと安い電気料金が期待できるかもしれません。

売電価格が引き下げられたら、状況に応じて昼間も少しだけ太陽光からバッテリーへの充電をするなど、運転モードを変更すればより効率的になりそうです。

それでも、システムへの投資を回収するには10年単位の時間がかかりそうですけどね。(おい、それまで生きてるか?)
Posted at 2020/04/13 17:23:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族

プロフィール

「外気温が体温より高い! 午後2時過ぎの榊󠄀原記念病院にて。」
何シテル?   06/18 17:21
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 1314 15161718
19 20 21 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation