
数年ぶりに再開された、平塚青果市場のジムカーナ練習会に初めて参加させていただきました。
この日の主催者である、チーム新羽村の会長さんをはじめ、運営にあたった皆さんには、湘南オートテストで2回お世話になり、昨日もお世話になりっぱなしで、有難うございました。
ヘルメットを新調したり、意気込みだけは、おいおい老いを感じさせなかったのですが・・・。
パドックは市場の屋根のある部分なので、雨でも荷物は濡れないのが良いですね。
パイロン配置を示したコースのイメージ図は、こちら。
午前コース。
午後コース。
実際には、慣熟歩行して覚えてから、Mさん(きはちん改 さん)のデモランなどを拝見してイメージを練り直し。
コースを覚えきれないうちに走りはじめ、連続ミスコースのスタートです。
見かねたMさんが、ジムカーナコースの覚え方をコーチしていただき、モヤモヤが少し解消。
使わなくなった脳ミソは、物覚えが悪うござんす。
4本目からは、ゆっくりとコース確認しながら右往左往して完走。(笑)
5本目で何とかなりそうで、会長直々にアドバイスをいただき、即、実行してみると・・・。
効果覿面、一気に2秒ほどのタイムアップで、午前を終了。会長さん、有難うございます。
車載ドラレコの走行動画ですが、朝からお世話になりっぱなし前の方の走行も入れておきました。
サイドターン有りの速さと、サイドターンが出来ない場合の走り比較です。(笑)
狭い駐車場でも、パイロン間隔の広い部分が多くて、走行速度が速いです。
オートテストの速度域に物足りない方は、ぜひ、ジムカーナに転じてみてはいかがでしょうか。バックや車庫入れがありませんよ。(笑)
ちなみに4月のトヨタモビリティ神奈川杯でATクラスに優勝したあの方は常連さん。優勝した翌日にも練習していたし、本日はS660で参加して素晴らしい走りを磨き上げていました。次にオートテストで会えるのを楽しみにしています。
昼休みに車体の下に、なにやら水漏れがあることを、隣の方に教えてもらい、ボンネットを開けてみると、冷却液がリザーブタンクのキャップにあるオーバーフローパイプから漏れていたようです。冷却液自体は、減っているほどではありません。
午後の1本目はミスコース、2本目を右往左往しながら8の字で回り切れずにバックで切り返して走りきって、パドックに戻り・・・。
オフィシャルの方々が点検してくれましたが、電動ファンは回るしオーバーヒートしてなければ大丈夫だろうとのこと。
しかし、これ以上の負荷をかけて来週のシリーズ戦に走れなくなると困るので、残念ながらリタイアしました。漏れた部分は、すぐに水で洗い流しておきましたが、あのくらいで宜しかったでしょうか。
終了後は、市場の人の翌日準備のため、最後の走行が終わり次第、すぐに屋根下から退けるよう準備を進め、駐車場に整列。
この会場でいつまでも続けられるように市場ルールを厳守するのが基本です。
帰りにDラに寄って調べて、リザーブタンクのキャップを交換して様子を見ることに。パーツ在庫が無いので後日。
それでもダメなら、ラジエターの検査、サーモスタット、電動ファンやら冷却系統などの一新となるかもしれません。
16年目のクルマは、ジムカーナだと、こうなるのか・・・。(^^ゞ
最後に、午前6回のリザルトです。

Posted at 2022/05/09 06:35:38 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ