
待ちに待ったETCCの富士スピードウェイ体験走行は、いかに・・・・。
50台まで一組で並んで走り、追い越し禁止にわざと間隔を開けてスピードを上げるようなことも禁止と言うことで街中をドライブするような体験走行だと言われていたのですが・・・・。
A1は、Kreis5さんからだけのエントリーのようで、Kreis5さんチューニングのカスタマイズ見本のようなホワイトのA1を先頭に、ちあ1さん、私、アウデトーレさんと4台が並んで出走を待ちました。
ところが、台数が多くて、ちょうど私たちの先頭車から二組目になりまして、何と先頭グループをA1が走ることになりました。(ラッキー!)
走っている写真は撮影出来ないので、当然ありません。
先ず、1週目は、先導車もゆっくりで、確かにドライブだなァ~と感じていたのですが・・・・・。
最終コーナーを回ると直線でのんびり走っていたらグングンちあ1さんと離れてしまい、焦ってアクセルを踏み込み120キロを超えてました。
直線でスピードがのってきたところで第1コーナーにかかる前は、思い切りブレーキングしながらMレンジでシフトダウン。
40キロ程度まで速度が落ちますが、それでもドライブと言うよりも早いんじゃありませんか。
さすがにヘアピンコーナーの手前は減速して車両間隔が迫ってきます。
追い越し禁止ですから、しっかりとスピードダウンしてMレンジでシフトダウンしといて、コーナーを脱出するときの速度アップに備えます。
最終コーナーをいかに速度を落とさずに回るかで、ホームストレートの速度が出せるかと言うところでしょか。
何と、結果的に直線で150キロまで出てました~。
これって、爆走だよねぇ~。
ピット前にて写真と撮影しているKreis5さんや、くりのぶさんが見えまして、写っているといいなぁ~なんて考えながら前の車を追いかけてました。
先導車にピタリとついているKreis5チューンのA1が、煽っているかのようでしたァ~。
後ろから見ていてもKWサスでしっかりとした足回りにしてあり18インチタイヤで固めているだけに、安定しております。
おいらも、あそこまでとは言わないけれど、近づけるようなチューンをしたものであります。
第1コーナー手前はかなり慎重に速度を落としましたので、後ろからアウデトーレさんがグングン迫ってくるのが分かりましたよ。
一応、スローインファーストアウトの基本どおりに走ってみたのであります。
リジカラで、ソフトな走りになっただけなく、操縦安定性が増したのを実感!!
わずか3周でしたが、体験走行と言うより本格的サーキット走行体験とでも言えるような、素晴らしい走りが楽しめました。
パドックに戻ると、くりのぶさんが、かなり早い速度だったね~とのことで、やはり早かったのでしょうか。
ちあ1さんが、スタッドレスだったのが残念だったとのことで、次回には普通タイヤでチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。
おいらは、この走行会が済むまで夏タイヤのままでと思っていたので、明日からスタッドレスを考えなけりゃ・・・。
サーキット走行体験が済み、お腹をこしらえ、くりのぶさんの応援をすると、遠方からお出での方が混雑する前に帰ることになり、並んで撮影です。
くりのぶさんの車は、ピットに入っていて出せませんでしたの、体験走行の3台だけでした。
今度は、もっと多くのA1がそろうと、楽しいでしょうね。
Posted at 2011/12/25 21:13:15 | |
トラックバック(0) |
A1なこと | クルマ