• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

サービスキャンペーンプラスα

サービスキャンペーンプラスαみんカラの中でも早々に出ていましたが、我が家のA1にもサービスキャンペーンのハガキがAudiJapanから届いていました。

なので、先刻予約してあったMMIのアップデートに合わせて施行してもらいにDラーへ入庫してきました。

MMIのアップデートは、時折りですがオーディオ系統の音声が出なくなる不具合がありまして、その都度初期化をして使ってきたのですが、根本的な解決のためにアップデートすることにしていたものです。

ちょうど良いことにAudiJapanからのメカトロニクスの不具合に対処するためのトランスミッション制御コンピューターのプログラムを書き換える作業も一緒にやることに・・・。

事前説明だと、シフトアップの際にスムースにアップしないことがあるらしいですね。

今まで、そんなことは感じたことがありませんでしたけど、気が付かなかっただけなのでしょうか。

二つのアップデートで概ね3時間余りかかるとのことで、代車が用意されていました。

代車はA3スポーツバック・1.4TFSIです。

それも、走行距離74キロと、新品でキャンペーン対象外でした。(*_*)



しばし、知人のところやら買い物やら出かけてきました。

走り始めて、ステアリングが軽いこと、ブレーキが柔らかいこと、慣らし運転も済んでいない距離だと思いますがシフトアップがやたらと早いこと、ターボの効き始め回転数がA1よりも高めなこと、アクセルペダルがオルガン式、フットレストがしっかりしていること、などなどが分かりました。


自分のA1の時には、慣らし運転中は街中走行だけで7速まで上がらないことが多かったので、かなりの違いだと思います。

現行のA3は車両自体としては、モデル末期になっているようですから、完成度は高いのでしょう。

同じ1.4リッターでもA1に比べて後席や荷物スペースは広いですし、軽い取り回しは、ファミリーカーとしては十分に使える車ですよね。


さてさて、買い物途中でDラーから完成したとの連絡があり、そさくさと戻り、A1を確認。


とは言いましても目で見えるものでは無いので、説明を受けただけです。

トランスミッションの制御コンピューターのプログラムに不具合は無かったそうですが、念のために最新版に書き換えしておいたとのこと。

MMIも最新版に書き換えしたので、今まで不具合のあった事例に対処できるはずとのこと。

すぐに目に見えて効果が分かるというものでもなさそうなので、暫く使ってみて、不具合が出なければ、アップデートのおかげってことでしょうか。
Posted at 2012/07/14 19:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年07月13日 イイね!

冷却ベストで熱中症予防

冷却ベストで熱中症予防梅雨末期の豪雨が各地に被害をもたらしていますが、被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。

こちらでは、雲の切れ間から射す日差しはジリジリと照りつけるように熱いです。

真夏の暑さも、もうすぐそこまで来ています。

これからの時期に庭で草むしりをしたり、ウォーキングをしたりするときに欠かせないのが水分補給です。

しかし、それとてままならない場合は、どうする・・・・・。


ことに、富士スピードウェイやツインリンクもてぎでスポーツ走行をしているときにエアコンを切りますから、車内は熱気ムンムンです。

1回にわずか20分から30分程度しか走りませんが、熱中症を予防して出来るだけドライビングに集中することが出来るように、保冷剤を用いた冷却ベスト「冷やしてMe(みー)」と言うものを購入しました。





やや丈が短めのベストで、保冷剤が大きめのが4個、小さいのが1個、洗濯ネット、クーラーバッグのセットになっています。

大きい冷却剤は胸と背中の左右に、小さいのは首筋にポケットのような部分に入れておきます。


サーキットに行くまでは、付属品のクーラーバッグに予備の保冷剤と共に入れておき、現地でレーシングスーツを着る前にTシャツの上に冷却ベストを羽織ると言うことになります。


試着してみると、かなり涼しいので、真夏の庭の草むしりにも活躍しそうです。

汗で汚れたりしますが、洗濯には専用の洗濯ネットに入れて洗えば痛まないようです。

来週には、早速試してみますけど、主な用途としては、庭の草むしりがメインになったりするかもしれませんね。(笑)
Posted at 2012/07/13 19:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | クルマ
2012年07月10日 イイね!

ふたつ富士見(その2)

ふたつ富士見(その2)富士見パノラマリゾートでの入笠山湿原散策で十分にお腹が減りました。

少し遅い昼食に、富士見高原リゾートへ向かい、冬はスキーゲレンデ、夏はハングライダーに使われる山を目の前に、手打ち蕎麦をいただきました。




実は、今の時期はゆりの里とかで、一面の百合が咲いているはずなのですが、今年は開花が遅くて、入場料は無料でした。



あと10日もすれば見ごろが始まりそうです。

のんびりと高原の涼しい空気を胸いっぱいに吸い込んで、夕方の混雑が始まらないうちに帰路に。


昼食が遅めだったので、これまた遅めのおやつに何かと、談合坂サービスエリアで物色していたら、こんなポスターを発見。






おやつにちょうど良いかなと、いただいてきました。結構美味しかったですよ。




帰宅前にガソリン補給してみたら、一日中エアコンを効かせて高速道路を疾走して燃費は14.53K/Lでした。
Posted at 2012/07/10 21:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年07月10日 イイね!

ふたつ富士見(その1)

ふたつ富士見(その1)今日は寒かったですね~。

東京では梅雨の晴れ間で今年一番の暑さだったそうですが、こんな晴れ間を生かして、フロントガラスに貼った3M ピュアカット89の効果の程を試すためにお出かけしてきました。


出かけた先は、富士見町方面。と言っても富士山は雲の中で見えませんでしたけどね。


中央高速道路では、助手席の相方がエアコンの効き方が良く、日差しが程良い暖かさなので快適だとのことです。

赤外線(熱線)を76%カット、紫外線(UV)を99%以上カットの効果なのでしょうか。


先ずは富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗って、入笠山湿原を歩いてみました。




乗車券を買ってから乗り場まで5分くらい歩くようです。



来た来た。




ゴンドラから見える八ヶ岳方面は、夏の雲が・・・。



麓は晴れ渡っていたのですが、標高1700メートル余りの湿原はうっすらと霧がかかり、かりゆしウェアなんぞで歩いたら肌寒かったです。湿原の中に野生の鹿が入らないように厳重に管理されていて、入り口は扉がありまして、自分で開いて入るのです。



周囲から一段低い湿原にはそこかしこに湧き水が流れ込んでいて、遊歩道はかなりぬかってました。



こんな花やら、あんな花など・・・。











今日一番のベストショットは、これかな(笑)



ゴンドラで下りるときには熱いおしぼりのサービスがあり、顔やら腕やら暖めました~(笑)
Posted at 2012/07/10 21:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年07月09日 イイね!

レッスンで新タイヤのテスト

レッスンで新タイヤのテスト先日の七夕はあいにくの雨でしたね。

早朝に東京を出かける時に少し降っていた雨もツインリンクもてぎに到着したころは止んでいて、薄日もさしていました。

アクティブ セーフィティ トレーニング パーク(ASTP)のスクール棟の入り口には、インストラクターによる二輪のチームがバイクでのレースにてご活躍の様子が掲示され、バイクも展示されてます。









雨上がりのもてぎの山々の緑がまぶしいくらいで、このまま乾いた路面で走れるかと期待したのですが・・・・。

ところが、梅雨時の天気は変わりやすくて、レッスンが始まって間もなくポツリ、ポツリと降り始めてしまいました。

ですから、ほぼドライ路面では、フルブレーキングテストを4回ほどしただけです。

ここで、驚いたのは、ブレーキを弄っていないのに、タイヤを交換しただけでもブレーキの効きがもの凄く向上していることです。

ABSが作動する直前程度の踏み込みだと、今までのタイヤよりも短い距離で停止できてしまいます。

目標制動もブレーキの踏み込み加減をもう少しやんわりとするか、もう少し先まで行ってからにするようでした。


そのため、この後の雨が降り続く中での旋回練習もブレーキング開始を今までより遅らせ気味でちょうど良いくらいです。

しかし、水がたまりだした路面状態になってきたので、若干早めに柔らかめのブレーキングでアンダーステアーを抑えて車体をコントロールする場面も多々ありました。

一方、コーナリングでは、ゆったりとステアリングを切るのですが、今までのタイヤと同じ感覚で操作しているとどうも切りすぎているような感じです。

そのため、何度と無く切り戻したり、切り足りないときは切り増ししたりと迷ってしまう場面がありました。

これらの操作は再度、路面状態の良いときに走りこまないと確実に把握しきれそうもありません。

結局、試行錯誤の連続で、最後のほうは雨が激しくなり、コースの白線が見えにくいところも出来てしまい走りにくかったなぁ。

前回は、お昼過ぎに近くで竜巻が発生して大きな被害を出していたり雷雨が激しいので午後の部開始早々に中止でしたから、今回は最後まで走れただけでも良かったってことでしょう。

いつもそうですが、インストラクターさんの気転のきいた運営で、安全に楽しく走行させていただいています。


※雨のときは、アンダーが出過ぎないように早めのブレーキングで旋回に入ってのブレーキリリースもゆったりさせて走ること、かな。


スクール棟の前にある駐車場には、ボディカバーをかけた車が10台もありましたけど、前にはカバーをかけてなかったはず。

どうやら、これらしいですね。



http://www.carview.co.jp/green/report/photo_imp/mugen_crz_gt/368/
レースハイブリッド搭載 CR-ZがGT300へ参戦!
Posted at 2012/07/09 10:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ

プロフィール

「明日に備えて、エンジンを回しておきます。オドメーターが良い数字でした。」
何シテル?   11/29 12:47
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8 9 101112 13 14
1516 171819 2021
2223 24 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

ルームミラーステーDIY取り付け!【SUZUKIジムニー】LikeOne(ライクワン)製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 08:44:37
[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation