• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

ブルフワがNCロードスターのインプレッション

昨日は、高速道路やらワインデイングロードなどロングドライブをしてNCロドスタの走りを確かめました。
写真は、「撮影ドライブ」にあります。

高速道路走行は、ワゴンRスティングレーと違って安定性や速さ、制動力など様々な部分で、とても楽です。

ノンターボ2000のエンジンは、2500回転から6500回転までの全開走行が一気に気持ちよく回って加速します。

パドルシフトは、NC2だと、Mモードのときしか作動しないみたいで、峠のアップダウンやコーナーでMモードのパドルをカチャカチャ確かめました。

ワインデイングロードではドライバーを中心に旋回する感じのコーナリングが気持ち良いです。

足回りは純正なので柔らか目ですが、路面の変化を忠実にドライバーに伝える動きです。別の言い方だと、特定の路面状況を通過したときにブルブルフワフワ揺れて、収まりに時間がかかり、後部シートがあって乗っている人がいたら車酔いしそうです。

これがオープンカーの様な剛性の低い車に顕著にみられる、「スカットルシェイク」っていうやつですね。

路面の凹凸を拾った時などに車体がブルブルと振動する現象で、もちろんステアリングにも伝わります。これはオープンカーの場合、元々の剛性の低さからくるもので、ある程度は覚悟しなくてはいけません。

比較的大きなうねりを超えたときの周期の長い振動の収まりは良好で、ひょこひょこせずに足がよく追従しているように感じます。
しかし、細かい振動の減衰が悪く、それがボディ剛性感の低さを感じさせてしまっているのでしょう。

後から手を加える事で剛性を上げればある程度は改善されると思います。しかし、重量が増えたり車の挙動が変化したり、必ずしも良い事ばかりではないので慎重に考えなければ・・・。最初からマツダスピードのフロントストラットタワーバーが付いてますが、このくらいでは効果は少ないのでしょう。

ノーマルのサスは比較的柔らかく、フェンダーとタイヤの空間が広いのは、オープンボディの剛性を考慮して、サスペンションストロークでショックを吸収して、ボディへの負荷を軽減している事も考えられます。
ローダウンしてハードサスを利用すると、ストロークしない分、それがボディへ伝わるのは確実です。
これがボディの振動となり、更なるスカットルシェイクを発生させ剛性が弱い印象を与えてしまうでしょう。
また振動が発生する事によって軋み音が増えるという事も考えられます。

後は、タイヤの空気圧設定での変化を確かめておきたいと思います。
冷間時でフロント2kg、リア2.5kgくらいでしょうか。
リヤは空気圧が高めのほうがタイヤ剛性が高まり、コーナリング時の操安性は向上するので、少し高めにしておいても良いかと思います。
今月末のころ、マツダのイベントで、確かめたり、指導を受ける予定です。
Posted at 2018/07/19 19:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2018年07月18日 イイね!

暑いから洗車も簡単に

この記事は、[暑さに負けるな!モニターキャンペーン]『ワックスシャンプー』を100名にプレゼント!について書いています。

洗車のシャンプーにワックス効果も加われば、鬼に金棒ですね。
Posted at 2018/07/18 21:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

撮影ドライブ(^-^)

撮影ドライブ(^-^)今朝は、オイボロドスタ(老いぼれ爺いのロードスター)で、本格的なロングツーリングの試走してきました。

猛暑が続いているので、早め早めの行動で暑さを避ける作戦です。(笑)

先ずは、国道18号の碓氷第三橋梁。通称、めがね橋ですね。








朝日が差してきたくらいの時間なので、通行する車がありません。

本当は、橋梁に日が当たってからのほうが綺麗に撮影出来るのですが、その時間になると車も人も頻繁にやってきます。

路肩に停車して、さっと撮影するのは危険なので、やるなら早朝しかありませんね。

この峠道でロドスタをフルオープンで走ってみましたが、日が差すところでは、暑かったです。(笑)

この後、次なる目的地として、美ヶ原高原を目指しました。

早め早めで10時前に到着しましたが、展望テラス前の駐車場は閉鎖。

適当に空いているところに置いてルーフを全開にして撮影。



ビーナスラインでも1枚。



撮影を終えて、最終目的地にてランチタイムです。

土用の丑の前倒しで、うな重をいただきました。



これが、本日の目的だったのであります。夏バテしないようにスタミナをつけておくことがね。(^-^)
Posted at 2018/07/18 19:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2018年07月17日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!7月17日でみんカラを始めて7年が経ちます!
この7月に二台目が仲間入りしました。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/17 17:30:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

スーパー耐久レースで西日本豪雨の被災地支援

スーパー耐久レースで西日本豪雨の被災地支援連日のように猛暑で、先だっての西日本豪雨被災地では、復旧に向けた片付けなど熱中症に気を付けてください。

もちろん、普通に暮らしていても、同じことです。

大分県のオートポリスで開催されたピレリースーパー耐久シリーズでは、マスコットの売り上げの一部を支援のために寄付するとのことでした。

レースを楽しんでいるだけでなく、こうしたことで支援出来ればと、早速、注文。

ますこっとは、すぱーくと言う猫です。

届いた送り状には・・・・



ぬいぐるみ、となってました。

すぱーく ぬいぐるみは、大きいので、親分だそうです。



今回のは、ぬいぐるみの子分にあたるストラップです。



すぱーく ストラップは、売り切れたみたいです。

スーパー耐久観戦のときは、持ってゆくことにします。
Posted at 2018/07/15 21:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
1516 17 18 19 2021
22 2324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation