• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!7月17日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう
振り返ってみたら、還暦過ぎてから登録していたのですね。老後の楽しみに、続けてまいります。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/07/18 08:48:00 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年07月16日 イイね!

アルミテープのダブル効果?

昨日の整備手帳にアルミテープを給油口に貼ったことや、ブログに効果として燃費が向上したらしいことを上げました。

その効果があったのか、愛車ランキングが1位になっているので、ビックリ。



整備手帳も1位ですから、ダブルです。



皆さん、どうも有難うございました。m(__)m
Posted at 2020/07/16 17:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年07月15日 イイね!

給油口にアルミテープを貼ってみた

給油口にアルミテープを貼ってみたみん友さんたちが試しているアルミテープによる静電気の除去で、給油口にテープを貼ると燃費改善されると紹介され試している方がお見えになりました。

他の場所には、テープを貼っていますが、どこに貼ったらどのように効果があるのかは、なかなか判然としません。

各所に貼ってきたおかげか、ボディへの帯電を防いで、ホコリが付きにくくなったことは分かります。

給油口は未施工なので、不要不急の外出自粛期間に貼って、この度、愛知、兵庫へと遠出して確かめることが出来ました。




4ヶ月も開催されなかったオートテストが再開されるので、愛知へ。
会場に行くまで、アクセルを踏み込み気味にエンジン回転数を高めて走る時間を増やしています。

結果は、自宅から浜松SAで給油するまで。
走行距離(km) 248.0  給油量(L)26.02 燃費(km/L)9.53


愛知県でオートテストに参加し、兵庫県にて給油するまで。
走行距離(km)389.0  給油量(L)33.37 燃費(km/L)11.66

これだけだと、踏んだわりにこの程度で収まったのかどうかで、燃費が改善されているのか微妙です。


最後に兵庫県から高速道路を一定の回転数で、それなりの速度域を保ちながら走行し、時おり、カーボン飛ばしの全開を混ぜました。
ほぼ高速道路走行で帰宅し、給油したところ、燃費は、これまでの最高を記録。
走行距離(km)493.0  給油量(L)33.84 燃費(km/L)14.57 燃費達成率 123.47%



ちなみにアルミテープを貼っていなかった前回の京都・愛知から帰りの高速は、2000回転前後での巡行に徹して、
走行距離 558.0 km 給油量 44.67 L 燃費 12.49 km/L でした。
今回の最高燃費と単純に比較は出来ませんが、計算上は16.65%も向上したことになります。

テープ未施工での燃費記録では、エアコンの使用が控えめな季節の次の二つです。
19/10/14 走行距離 566.0 Km 給油量 40.62L 燃費 13.93Km/L
19/05/18 走行距離 316.0 Km 給油量 23.17L 燃費 13.64Km/L

自粛でカーボンを吹き飛ばすような走りが出来ませんでしたから、今後はさらなる燃費記録が出ることを期待します。と、思ったら、都外への不要不急の外出を避けてだってさあ~。
Posted at 2020/07/15 17:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2020年07月13日 イイね!

コロナ再拡大前に兵庫で峠狩り

梅雨だから雨が多いのは、しょうがないです。
このところ梅雨前線が日本列島に張り付いて大雨が降りやすく豪雨被害が広がっています。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染も再び広がりだして、豪雨被害とダブルパンチ。
コロナのほうは、夜の繁華街で密接に遊ばないなど防ぐ手だてはありますから、国民の安全や生命を無視して東京問題と責任逃れする政府に頼らずとも自分で気をつけておきましょう。

こんな事態になる前の7月4日に愛知県遠征から翌日にかけて兵庫県遠征へと早々に遠出が出来ました。

愛知県は美浜オートテストチャレンジ(詳細は、こちら)ですが、兵庫県へと向かったのは、ジャパン峠プロジェクトの新規に追加された峠ステッカー狩り。

愛知では曇り空で雨に降られませんでしたが、西へ向かうにつれて雨模様に。

六甲山は霧の中で、表六甲を走っても周囲の景色など見えません。

その昔、今は亡き片山某さんがレーサーになる前、六甲のワインデイングロードを走ってドラテクを磨いていたことは、有名です。

どんな道なのか期待していましたが、数日来の雨で落ち葉や枯れ枝が散乱し、クルマは汚れるし走りを楽しめません。

とにかくステッカー販売店のホテルを目指したところ、JTP主催者好みのラブホ的な立地で(失礼)奥まったところにありました。



ステッカーだけ購入し、記念写真。



芦有道路で有馬温泉に向かい、温泉で一日の疲れを癒しました。



最終日は、太閤橋を通りましたが、すぐ近くに、おね橋も・・・。夫婦ですねぇ~。



高速走行前に給油し、高速道路をひたすら東へ、無事にミッションをコンプリート出来ました。
Posted at 2020/07/13 17:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ

プロフィール

「梅雨空の街 http://cvw.jp/b/1176372/48483966/
何シテル?   06/13 21:01
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    12 34
5 6789 1011
12 1314 15 1617 18
192021 22232425
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation