• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2022年06月07日 イイね!

ゆるキャン富士24時間レース

ゆるキャン富士24時間レースENEOSスーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook第2戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レースは、今年で5回目を迎える国内唯一の24時間耐久レースです。

今年は3日間で延べ38,100人の来場者があったそうです。

決勝の日には、富士スピードウエイの中でキャンプやバーベキューを楽しむことができ、更に今年は、熱気球による上空からの観戦やヘリコプターによる遊覧飛行などもありました。

ゆるキャンとやらのアニメブームで、キャンプが人気のようで、こんな展示も。



アニメグッヅの販売店は大行列でした。

場内には、今年も朝早くから多くのテントが並びました。



コース沿いの芝生のところには、朝早くから、場所取りの方も。




ストレートエンドに向かう辺りの芝生地にもテントが並び、爆音を聞きながら寝られるでしょうか。


場所によっては、駐車場から遠いので、入場が遅れた方でもテントを張れたと思います。遅くなると、コースのガードレールで走る競技車両を見えないところも・・・。

場内には、SUVやキャンピングカーで乗り付けて、そのままキャンプと観戦が出来る場所もあります。更には、コースは見えませんが、SUVとかキャンピングカー専用駐車場も。

豪華版は、テント付きでバーベキューも食べられるキャンプサイトもあるので、手ぶらでキャンプが出来るってことですね。

30度バンクの奥、P10-Bは、大型スクリーンで実況中継が見られるので、コースが見えなくても解説付きの実況を楽しめますね。



いずれにしても、24時間走ってるので、コースサイドでは、レース車両の音で夜中に寝てられるのか分かりません。

自分は、P7駐車場でワゴンRスティングレーのシートをフルフラットにして、寝袋で仮眠しました。

花火の打ち上げもあり、グランドスタンドの3階から、コースを走るレース車の音で花火の音がかき消される動画も撮影。
レースの走行音がうるさいと思います。うるさい場合は音声を消して見てください。(笑)



夜から朝にかけては、肌寒くなりますから、朝までクルマに避難してFM放送での実況を聞きながら過ごしていました。

つまらないお話ですみません。レースの華が勢ぞろいするお話は、また、後日にします。
Posted at 2022/06/07 19:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年06月03日 イイね!

FUJI24限定御朱印

FUJI24限定御朱印富士山東口本宮、富士浅間神社では、スーパー耐久レース富士スーパーテック24に合わせて、限定御朱印を授与しています。

地元の富士スピードウエイで開催される、日本唯一の24時間耐久レースですから、交通安全とともにモータースポーツ振興を図ってゆこうというものです。







今年の富士24開催期間に、社務所にて発行してくれます。

東口だからということでもないでしょうが、富士スピードウエイ東ゲート前には、前日の朝早くから並んで入場を待つ、熱心なファンもいました。



マツダ車が多いST5クラスでは、ゼッケン50のLOVEDRIVEロードスターが予選トップで、クラスのポールポジションを獲得。明日の決勝では、どのようなレース展開を見せてくれるのでしょうか。明日は徹夜だから、もう寝るとします。
Posted at 2022/06/03 21:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年06月01日 イイね!

人馬一体

人馬一体5月最終日は、富士スピードウエイで開催された、マツダドライビングアカデミーに参加してきました。

定員30台でロードスターはNA1台、NB1台、NC1台、ND17台の合計20台。その他はMAZDA2やMAZDA3やCX50などが10台でした。



すでに何度か参加していますが、歳をとるとすぐに忘れてしまうので、時々は、脳みそに刺激を与えておかないといけませんね。(笑)

インストラクターは、御年75歳の寺田陽二郎さん。

朝の挨拶でもマツダオート東京に寺田さんが就職したころからのお話があり、懐かしく聞かせていただきました。

と言うのは、その年に、マツダスポーツカークラブに入会して事務局を担当していた寺田さんにお世話になったからであります。

他にも講師陣は、レーシングドライバーの鎌倉さんや、マツダ本社の特別な資格を持つインストラクターの方ばかり。

座学と実技を効果的に組み合わせ、理解が深まります。

最初は、フルブレーキング。

100メートルほど前方に停止区域があり、散水してタイヤへの負担を減らしつつフルブレーキングでABSを作動させ停止するものです。
皆さん的確なアドバイスをいただきました。

例えば、フルブレーキングのドラレコ走行動画です。



アドバイスをお聞きし、マツダ本社のインストラクターさんにもお聞きして、まさに人馬一体にならないと、こうしたことがあることを知りました。

お昼のお弁当は、お料理です。中の写真を撮り忘れるほど豪華な料理でありました。(^^;)



昼休みにピット前に並べた、マツダのデモカーで、ドライビングポジションのアドバイス。

この時、ラブドライブレーシングチームの監督兼ドライバーになった順子さん、いや失礼、藤井順子さんが通りかかり、手を振って乗っていたクルマを止めてしまい、しばし立ち話。

S耐の準備で来ているそうです。

コロナ禍の前は、数カ月おきにS耐観戦などでピット応援させていただいていましたので、お互いに、早くあのころのようになれば良いのにねってことでした。

今年は、ピットには入れませんから、スタンドのピット向かいに陣取って応援します。

さて、午後のレッスンは次第に人馬一体に迫ってゆきます。

まず、スラローム走行から定常円走行。出来るだけ、速度を出すことが義務付けられてます。

パイロンを倒す方がお一人しかいなくて、直す時間がかかりませんから、非情に順調に走行本数を稼げました。

これもドラレコ走行動画です。


この他に、マツダ本社のインストラクターによる体験走行。



ブレーキ操作をGセンサーで計測して、人馬一体のドライビングに必要な、ブレーキングをするのですが、なかなか思うように参りません。

これが出来ないと、マツダ車内でもインストラクターになれないそうです。

日々の運転で、人馬一体を目指しましょう。

時刻も夕方になり、本コースでパレードラン。



先導車は、寺田さんのドライブで自分は2台後ろなのでライン取りに良いから、前車の了解を得ておいたのでドラレコ走行動画を少し上げておきます。



次に開催されるのは10月、それも平日ですから、参加してみようと思う方は、お早めに日程を抑えておきましょう。

シッカリ宣伝しときました。(笑)
朝からお世話になった主催の皆さん、インストラクターの皆さん、ご参加の皆さん、一日、楽しい時間を過ごすことが出来まして、有難うございました。m(__)m
Posted at 2022/06/01 17:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「外気温が体温より高い! 午後2時過ぎの榊󠄀原記念病院にて。」
何シテル?   06/18 17:21
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 34
56 7 891011
12 13 141516 17 18
192021 22 232425
26 2728 2930  

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation