• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月25日

SKY-D 試乗して来ました。

待望の画期的ディーゼルエンジンの感触はどうかな、と楽しみにしておりましたが、セールス氏からお誘いの電話が有ったので、妻のスピアーノのオイル交換を兼ねて出かけました。

まぁ、短い試乗なので大したことはわかりませんが、注目していたポイントはほぼ合格でしたね。
試乗できたのは、ディーゼルのFF車でしたが、

①出足のトルク
 車の体格を考えても十分な出足で乗りやすい。けれどもやはりターボラグは有って、アイドル回転から直ぐ踏んでも、そこは若干間が有って(と言っても車足は不足なくのります)、、と言う感じで、1500回転以上2000回転ぐらいになればブーストの掛ったトルクが直ぐに出てくる感じ。

②ATのダイレクト感
 ATの繋がりショックは非常にうまく消してあってロックアップを即つなぐと言っても全くそれはわからない。今のBLEのATとは別物。それからディーゼルとトルコンの相性はもともと良いのだけれど、そのようにセッティングされていて、車が温まると発進からゆっくりした加速モードで行くと次々とシフトUPしてゆき、回転数が1800ぐらいに落ちたことを見てからアクセルをグイっと踏むと、即座に「おおぅ」という加速が始まる。

ギアが高い目で加速するのはこの手のエンジンのコツですが、その上でマニュアルのようなダイレクトに出て行くことと、軽く回って行く所はディーゼルとは思えない新しいエンジン感覚とが相乗効果で出ている感じです。

③排気、静粛性、振動など
排気は全く奇麗で、軽油臭い感じもありません。ディーゼルだから、、と引け目を感じること全くありません。妻も「へぇ~」と関心してました。ただ、今の6発と比べるとそれはさすがに少しディーゼル感が(笑)。

車外では若干エンジン音は大きめカモですが、SVUとしてはらしくて良いなと、言える範疇。
車内では十分に静かで違和感なし、けれどもiSTOPのせいで、止まったとたん静かになるのはどうでしょ、これはいまどきの車はみんななのかな??。不安だったディーゼルのiSTOPですがブレーキからアクセルに踏み替える間に始動し、なんら問題ありませんでした。

ただ、やはり言わせてもらえばCX-5には十分な合格点ですが、次のアテンザに乗せるならばもう一段の精進が必要かな、それは次期アテンザはあの「TAKERI」でしょうからもはやクラウンかBMWの5みたいな車なわけですからね。もちろんエンジンだけじゃなく、マウントや遮音、吸音なんかで上品にする必要が有るでしょう。4気筒ながら6発並みのなめらかさがほしいですね。このATなら何とかなるという気がしました。

④ハンドリング
 これは、マツダ車のそれで全く違和感ありません、初期応答もよくハンドルの感触も電動パワステだったはずですが、まったくメカニズムを感じることは無く自然でした(ただし、ジムカーナ的な早い舵角の大きい動きでどうかはわかりません)。
継ぎ目などの段差は、19インチタイヤと想像した感じは無く、合格点な乗り心地だったと思います。


気になる燃費ですが、チョイ乗りの連続かつ、直線で加速三昧な試乗車ですが、燃費計は12.7kmを示しており、実用で15kmは行くな、という感じです。今のBLEがハイオクでだいたい7.5kmですから、1/2×(130円/169円)は、いいですね。今の生活パターンだと満タンにしたら2カ月に1回給油で済みそう。また、ETC使って長距離ドライブに出かけたくなりますね。


車幅を除けば使い勝手も良く、ディーゼル補助金、エコ減税合わせて35万ぐらい割引になるので4WDでも相当魅力的なお値段になるわけで、ううむ、、と。


でも、次期アテンザ見てからね。(アテンザでかいんだよね、多分、もっと小さくしてほしいな)
あ、スバルが水平対向のすごいクリーンディーゼルを次期レガシィに積めば、まだわかりませんね。

しかし、国産度の高いマツダには頑張ってもらいたいです。
ブログ一覧 | エンジン | 日記
Posted at 2012/03/25 17:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-1,066- 豚花百 ...
桃乃木權士さん

Picnic Fisherman ...
オグチンさん

第千百九十六巻 愛車と出会って14 ...
バツマル下関さん

タクミモーターOIL添加剤が当選し ...
「かい」さん

娘がついに…乗りこなせる様になりま ...
大ふへん傾奇者さん

好きだった黄色いCM✨
Kenonesさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation