• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

GSX-Rの2024年準備 その1

GSX-Rの2024年準備 その1すっかりみんカラも冬眠状態ですが、梅の香りが届く季節となり、寒の戻りは有るものの、確実に春が近づいていることが感じられ、少しずつ気分も上向きに(;^_^A

さて、今年は冒頭の愛機も我が家に来て早や3年目。2回目の車検を控えております。 そんなに距離乗らないだろう、、との予想が外れ面白くて仕方ないので、つい、ちょっと時間が有れば裏山へ、、を繰り返し、気が付けば当方が4千キロを走破しており、タイヤにスリップサイン(推定で前オーナも4千キロ程度で合計8千キロと思われます)。 車検対応で嫌でも交換ひつようなので、色々検討していましたが、 当方が公道乗るには、一番相性がいい、今履いてるピレリ ロッソコルサの後継品にあたる、「ロッソⅣ・コルサ」にしました。





決め手は、乗り味が一番慣れてるピレリで、限界であまり粘らない、、イコールごまかしがあまり効かない為に、当人としてはその境界が分かりやすくて安心。(向こう側に行かない心のブレーキが(;^_^A)

それと、今回の進化でセンターとサイドのコンパウンド比率と質の変化が「コルサ」にはありました。ツーリングも視野にいれたクワトロロッソは、センタがハードコンパウンド。対してロッソコルサはミディアムに変更。これは常々当方がセンターのハードはグリップ不足、特に少し濡れてるとてき面に滑ることから、どうせ高速走らないし、長距離乗らないし、、というニーズから、ちびちび4年乗るサイクル考えると、センターもう少しグリップ欲しい、、と考えていました。
加えて、サイドがコルサはスパコルのソフトと同じ。これは当方には過ぎたものですが、アマリングとして非常用w。 

そして肝心のセンターとサイドコンパウンドの境目が、これまでいろいろなメーカでもセンタ広すぎ、と感じていて、私が一番使う浅いバンク角でグイ、と開ける部分が境目に来るので、よろしくなかったものが、今回のロッソⅣコルサでは、通常の浅い曲がりは全部ミディアムでカバーできるようになり、もう少し気合入れて曲がるときはソフト域になる、、という当方のバンク角切替領域にピッタリなので期待しています。








ネットでポチって、交換ショップにホイル持ち込んで、、、と考えていたのですが、懇意のレッドバロンで店長から「NUDAのタイヤ交換という事で、問題ない」との判断で、(実際タイヤサイズは同じですし、ホイル持込なら判別不能ですしね)
ただ、Rの履いてるOZのアルミ鍛造は、今では前後で40万もする代物なので、傷つけに様によろしくね、、、と念には念を、、、(最初のNUDAタイヤ交換で傷付いた前歴あるし(;^_^A )と心配ながら、費用もネット並みなのでお願いすることに。

2月からタイヤは値上げなので、オーダは昨年末に済ませており、入荷したのが1月末だったので、こちらの整備が寒さでサボっていたので、先々週に持ち込み、先週引き取りして、装着整備後、テストラン。そうは言っても晴れて道が乾かないと走りに行く気も起きないので、外気温4℃でしたがちょうど年休消化日に、真ん中だけ、皮むき(;^_^A
チョイノリのんびりなので、全くまだわかりませんが、リアが6インチに180という組み合わせのため若干GSXR750本来の切れがないのですが、穏やかで乗りやすいともいえるので、これは同じ感触。同じ系列の進化版なので、そうそう性格は変わらないのでは、、と思います。(毎年2千キロx4年=8千キロ保つかなぁ)



この後、クラッチワイヤ交換、プラグ点検、ブレーキフルード交換とエア抜き、など等、控えておるのですが、おいおいに。







Posted at 2024/02/24 11:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation