• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

色々と地均しを感じる

色々と地均しを感じる久々のブログです。

今年は色々と慌ただしく、難儀な年と予見してましたが、その通りで、慶事も有るものの、私の厄が濃いせいで・・。

春先に娘が結婚して、兵庫県に引っ越したので、ガンダム号が戻ってきました。
GWは荷物輸送でメル子で往復。
これで、家の中はだいぶひっそりしました。

7月には、兄家と実家の母がコロナ回復の見舞いも兼ねて様子伺いに。幸い高齢の母には、アレを打たせず済んだので、自己免疫で乗り切ってくれました。
ついでに大刀洗の平和祈念館に行って来ました。
【震電】


これは撮影用に作られたモックアップですが、実物はハ-43を搭載し延長軸で後方の6枚ペラを回す構成。のち4枚ペラに換装予定だったそうですが。
終戦直前の貴重な飛行フィルムが残っており、館内での上映も見ることが出来ます。


これに付いて一本上げたかったのですが、暑さと電気代とで2階の自室にほとんど行かなかったせいで、ずっとご無沙汰状態に。娘がいなくなったので1階に居ないと奥さんが不機嫌なせいも有って、基本1回のリビングに常駐(;^_^A。

8月はお盆休みに娘夫婦が里帰りで、しばし団らん。のち、これが体調崩れたきっかけになったのか、荷物と合わせてメル子で送って行って、北陸高速道の路盤補修工事の渋滞で疲れて、いや暑いのなんのもあって、風邪、コロナ?、食あたり?。と原因特定できずの高熱で夫婦ともどもダウン。結局前半は熱中症で、後半はコロナだっただろう、と。体調が戻るのに、丸2週間かかりました。

そうこうしているうちに長男が結婚することに成り、9月にはお嫁さんのご家族に御挨拶に。まぁもう8年も付き合ってたのでやっとですが(;^_^A


今日はもう10月。先週から一気に秋の空気に入れ替わった感じで、最高気温は30度超えても、もう朝晩の寒暖差と風の冷たさが違います。
んで、冒頭写真は昔取った呉の潜水艦隊ですが、今日は「沈黙の艦隊」を見てきました。

10年前なら考えられなかった映画化ですが、最近は一気に外圧?によってか、国民の長き戦後の平和ボケを徐々に現実に戻すべく、地均し情報戦が始まっているようにも思えます。

予定通りとはいえ、2017年に就航したヘリ空母「加賀」が来たのが6年前の同じように暑い夏でした。


そして映画「空母いぶき」が上映され、F35を艦載して尖閣防衛に出て行くという話が、割と驚きもなく現実感をもって「受け入れられた」と判断されたんでしょうかね?。 現実に加賀といずもはF35B艦載機を搭載用に改造工事が進み、来年度末?にはマジな「空母」として再予定です。

さすがに「沈黙の艦隊」のような、内緒の原潜は作っていないハズですが(;^_^A
2010年に16隻→22隻体制にやっと2022年になったばかり(練習艦2隻入れて24隻体制)このうちリチウムイオン電池搭載の新型艦はやっと3隻。 これも米軍との穴埋め協議で日本海の監視を手薄にできず、南方展開を充実させるには不可避の増強です。

さて、「沈黙の艦隊」は原作は1988~96年ですから結構古く、当時は荒唐無稽だったかもしれませんが、今となれば現実に「核の力」を持った国同士の関係と持たざる国の関係が、たとえ同盟関係に有っても役立たずなことはウクライナ紛争が証明してくれました。しかも、台湾有事の緊張が高まる状況でありながら、アメリカにとっては遠い欧州の紛争に、米軍はストックを全部注ぎ込んでしまいました。これは戦力としてではなく金儲けの予定調和でしょうが。)しかしその弱体ぶりは日本以外の国は見逃さず、中東を中心にBRICS諸国はもはやドル一極体制の崩壊を見据えて動き出しています。 (まぁ、イランに頭下げて油売って下さい、とアメリカが言う時代になるなんてwww)
そうなるとイスラエルとイランの国境はどうなるやら。


そんなわけで、中共は来年は台湾総統選ですから、政治工作で取れるならそれが一番ですから、まだ始めないでしょうが来年末はアメリカ大統領選なので、その結果が運命の分かれ道だと思われます。(にしても、そこまでウクライナ持たないでしょうから、一旦停戦でしょうね、急にポーランドが離れだしましたからね)

このタイミングで、沈黙の艦隊が公開された意味は有るのか無いのか?。
一般人向けの専門用語無しの、リアリティは置いておいて、日米同盟と核の意味、国家と独立戦闘国家「やまと」の切り分けは意味深で、実際今のアメリカは、国家というより、独立軍産複合+検閲情報支配国家ともいえる状態なので、もっぱら核抑止を受け持つ戦闘集団を日本国が雇うのは理に適っているとも言えますしね。

盛り上がった地上波ドラマの「VIVANT」も一種の地均しの役目を持っているように思えます。 実際多くの人は知らないけれど、拉致被害者救出の可能性追求を一つの課題とした日本版のシールズは有りましたしね、それが解散されたようで、その後どうなったか?。実にリアルでした。

今年の夏の新幹線移動の友で読んだ本は「内閣調査室秘録」。
戦後世論を、暗に誘導して来た「内調」の中の人「志垣民郎」氏のメモというか、記録でした。 戦後の社会主義、共産主義、日教組、学生運動やら原発やら、あらゆる政治工作(基本的には赤化ですね)を、いまよりずっと激しい時代を抑止してきたことが分かります。

なので、読後の感想として、一体いつからそれは希薄になり、奪われ逆転したのか?。今のサンデーモーニングとは真逆の「時事放談」なんかが有ったのに、いつの間に今ほど左傾化した番組だらけになったのか?。その崩壊ぶりが知りたいと思った。が、その答えもアメリカに有るとしか思えない。日本はその御意向に背いたことは無いハズなので(;^_^A、あ、鳩山内閣、民主党政権時代が有ったな)。

なぜ、戦争が無くならないか?、それはそれを生業としている国家の羽織を着たテロリストがサイコロを振っているからである。 

今日も、妄想をボケ防止に記してみました(;^_^A。
























Posted at 2023/10/01 18:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation