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イイね!
2016年08月19日

加熱試験、色々壊れる、時候かな。

BLEの11月に迎える13年目の車検見積もり点検行ってきました。

そもそもはウインドウオッシャーが出なくなった。原因はゴムホースがいよいよグズグズになって、触ればボロボロ崩れる始末で、これの部品オーダに。

これの補修は少々面倒で、アルミボンネット裏の断熱カバーを外して、配管を露出させ、6本ほどに分割されたゴムホースを全部取り換える必要があります(エンジンルーム外の部分はやはり熱が低いせいか、劣化はまだ大丈夫そうで、エンジンルーム内にあるホースはボロボロ。
この断熱ボードを止めているプラのファスナーが同じくカチカチで、外せば再使用不能、、という状態なので、これも注文。そしてこの断熱材も、もはやグラスウールがボロボロで素手で触るとチクチクえらいことになる始末。

確か1年ほど前に部分的に中古品をサービスに分けてもらって、「次の車検まで持てばいいから、、」と応急処置していたものですが、延命することになったので、純正部品で劣化品総取り換えすることにしました。流石に在庫無く、全部そろうのは1週間後。

さて、車検の見積もり。アウトなもの一覧

1、タイヤ:RE070溝がダメ
2、フロントスタビリンク(左右)ブーツ破れ
3、リアワイパーゴム
4、ブレーキフルード

替えたいなーなもの
1、ATオイル(8万キロ経過:推奨4万キロ)
2、デフオイル(8万キロ経過:推奨4万キロ)
いずれもディーラ推奨で、メーカだと8万キロだったと思ったけど・・・。

それ以外に、スチームだの、下塗りだの、・・

で税金が¥63140、部品代¥38794、技術料¥66042、点検パック¥16500
ざっくり¥185000なり。 ポンコツ税UPが堪えますw。

で、節約出来る分を引くとまぁ16万ぐらいには削れそう。これで2年乗れるなら、
年8万のレンタカーとしては、とてもリーズナブル、、と頭を切り替えて大事に乗ろうw。
そうそう、例のエアバッグリコールで、助手席側機能停止処理やってもらいました。(時期的には多分吸湿材入りのタイプで、めったなことは無いはずですが、まぁ昔なら元々無いものですしw。

で、ツーリングから帰ったら情報専用のスマホが突然死やら再起動繰り返すやらで錯乱状態に。
多分、充電しながらカーナビやらせたので、加熱しておかしくなったかも。 ちょうど2年で分割終了状態で、これから無料という時に、、、w。 仕方ないので、中古のブツを探さねば。
私は、AUガラケーをメイン携帯とし、ドコモを情報端末としての2台持ちにしてます。理由はセキュリティーとサバイバビリティ上。 情報端末側には、個人情報ミニマムとし、ネット用と割り切ってますが、キャリアが2系統かつ、3Gなので非常に堅牢です。

家の屋根の一部がはがれて、「台風前に補修して、、」とのカミさんの指令を受けて、早朝に作業(はがれたべニアの一部をタッカーで止めただけですが、それでも大汗w。 後述する危機管理と合わせて、整備性も大事だなぁと思う今日この頃w。


話はそれますが、シン・ゴジラ見てきました。 初代のテーマに戻ってゴジラを「不条理な災難」に置きかえて見るとわかりやすい映画です。(支那、北朝鮮としてもいいかも)。非常事態にどれほど現実的な対応ができるか、考えるいい機会になるかと思います。

もう一つは、ぜひおすすめしたい本。題名は 「国のために死ねるか」 と少々ストレートすぎる感はありますが、予断を持たず読めばリアルに引き込まれる内容です。元イージス艦「みょうこう」の航海長、初代特殊部隊創設者のノンフィクションです。 石川民にはリアルな日本初の海上警備行動が発令された「能登半島沖不審船事件」を皮切りに引き込まれます。 最前線のリアルとお花畑の実態は、わたし自身の仕事上も身につまされます。 シン・ゴジラともどもお勧めです。




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Posted at 2016/08/19 17:41:35

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この記事へのコメント

2016年8月19日 18:59
13年経つと樹脂部品が様々傷んで来るものですね.自分のBLEが生きてても維持出来たかなぁと思います.9年目の最後の車検がこの位かもう少し掛かりました.通して半年で壊れたのは勿体なかったです.車に詳しいFLAT6さんなら後2年大丈夫そうですね.
コメントへの返答
2016年8月19日 21:29
こんばんは。

ゴムと樹脂はだめですねぇ。ま鉄も錆びますがw。

私のはまだいいかも、、と思うのはこの後あたりから、韓国製やら中国移転やらでパーツメーカが海外生産移行したものは、おそらくもっと劣化が早い恐れがあるので、もっとあたらいいにもかかわらず、樹脂の劣化はひどいかもです。

>あと2年
無事に動いてくれるといいんですが(;^_^A
2016年8月20日 0:10
うちのMyレガも13年目の車検を12月に迎えるので、FALT6さんのBLEと同じA型ですねぇ~♪

ウオッシャーのパイプは2年前にお亡くなりになり、断熱材をビショビショにしたので、断熱材を取り換えることになりました。

やはり、13年も経つと、樹脂類やゴム類の劣化は避けられませんが、Myレガの車検はDラーじゃなので注意が必要かもしれません。

まあ、最初から付いている部品類は日本製でしょうからまだ劣化速度は遅いと思いますが、100均で輸入されている樹脂やゴム類の劣化は驚くほど速いので、今後の車は要注意かもしれません。
コメントへの返答
2016年8月20日 9:41
ツチリンさん、コメントありがとうございます。

ウオッシャーパイプは15年の3月に敗れて、中古で応急処置したんですが、やはり劣化はルーム内パイプ全部で、とうとう総替えすることに。

いくら初期には検査した部品でも、途中で再生品混ぜたり、抜き取り検査がお膳立て検査だったりは彼の地では普通ですから。 特にドイツ車はどーなるやらw。

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