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2018年03月25日

ランフラット「で」峠走行w。

ランフラット「で」峠走行w。 ランフラット体験

前回、ランフラット状態になった件をUPしましたが、みん友さんの「ドラレコイベント・・」のコメントにピンと来て、「そう言えば、昨日もピコピコイベントたくさん起き
てたな(;^_^A」という事で、パンクの瞬間の前後が記録されているはず、、と調べてみま
したらビンゴ!、でUPして見ます。


速度記録は微妙でしたが、簡単なムービメーカで念のため消してますので2重ダビングになって劣化しているとこから、さらにようつべで圧縮されてるのでマスター映像とは雲泥の差になってますが、まあこんなドライブ状態でした。ガーミンさんのモニタ報告がてら、トンネルから少々お付き合いください。

ランフラット性能を見てもらう意味では、速度は蜂重岐路ぐらいと思ってください。
(車内で聞いてる曲も著作権検索にひっかかるんですねぇ)
↓テロップで「・・・メカサス・・」と出るところは エアサス の間違いです。


実体験して思ったのは、まずメルセデス自体の要求剛性の高さ。B4の時は下りのカーブ底では車体が斜めに変形しながら路面に押し付けられている感じでしたが、W205ではそんなことは微塵もなく、200km/hで自在に走る外力が想定されているんだな、と感じました。これは古い930型911で感じたことと同じです。

従って、コーナリングや走りの評価において、基本懸架の動き、タイヤの動きを感じれる気がします。その上で、コンチネンタルの19インチでのランフラットタイヤについては、走行性能、グリップ等については、粘る感じはしない(寿命末期のせいも大きいと思う)ですが、グリップ力自体はかなりありつつも、立ち上がりでトラクションをかけて行くと自然とインに回り込むFRの基本特性が味わえます。

操安の味付けは、基本手ハンドル状態で弱アンダー気味。B4の比べると前後ロール軸が水平な感じで、トラクション掛けながら立ち上がるとやや前が浮く感じ。ところが、下りコーナではアンダーを感じさせないブレーキング姿勢とのバランスを重視した、セッティングなのだろうと感じました。B4は走り系の車は大体ロール軸前下がりで、鼻先が入りやすいセッティングなんですが、そう言う味付けではない感じ。フラットで過敏でない巡行性能に重きがあるのかな。

やはり、普通のファミリードライブ的運転と、スポーツドライビングでの運転ではもう一段の深みがあって、タイヤのダンピングとグリップを上げると面白いだろうと思いました。

で、ランフラット自体は出先でくぎを踏んだスローパンクの場合、低圧ながらも普通に帰ってこれて、下手すると気付かない方がリスクとなりやすいので、警告が出るのはとても合理的と言うか、必須な感じ。しかし、維持費的な面では基本パンク修理は出来ないと考えた方がよく、ランフラット走行でサイドウォールのゴムを揉んでしまうと、発熱、ワイヤとの粘着などから元には戻らず、生涯を終える宿命です。

交換前提なのも、アウトバーンの国ならではかな、と理解するけど庶民にはコスト掛かるよねと。でも私は今回のランフラット走行事件を通じて、乗り心地を18インチ化で許容範囲に出来たなら、次はランフラットタイヤを入れたいな、と思いました。それはあらゆる車を使った移動の途中で、アクシデントを考えた場合、「安全」周辺への被害を考えると、絶対に有りな性能だと評価しました。
<家に帰りついた時のタイヤ>


大体先の見えないコーナなんかで、落下物や、段差、溝などパンクリスクは生じます。そのアクシデント時、「安全な場所まで80km/hで移動できる」機能は素晴らしいと思えました。

なので、問題は、乗り心地とコストをどう、消化するか、、、。その両者も「安心・安全」の天秤に掛けると・・・・・。

過去B4の14年間でタイヤトラブルは4回。1回はシムの劣化によるスローパンク。残りは、パンクで、木ねじが1回。トレッド面だったのでゴムプラグで修理。もう1回も何かが刺さったパンク。 最後はトラブルではなくタイヤ交換時に、外したらサイドウオールの内側のワイヤが切れてて、「もう少しでやばかったね」と言われた部位は左折で縁石の角にかすって乗り上げた記憶があるもの。

そう考えると、回/4年ぐらいの確率。タイヤ寿命からは1回有るか無いかと言う保険ですね。近場徘徊車でなく、遠征用の車と考えるとこれはやはり。。。と考えさせられた収穫でした。

<19インチの優雅な姿は見納めか?:パンク前の最後の雄姿(;^_^A>
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Posted at 2018/03/25 16:13:06

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この記事へのコメント

2018年3月26日 17:19
先日、バイクで走りに行ったときに似たような舗装が剥がれた所、またそれを補修した跡が多くありました。ここ数年見かけた事がなかったので、今年は特別だったんでしょうかね。
コメントへの返答
2018年3月26日 19:10
バイクもやばいですよね。

グリップやらハンドリングばかり気にして「19インチ=キャッツアイでもお陀仏!」を失念してました。

アスファルトの亀裂から染みた水が凍って浮き上がり、はがれるみたいですね。相当あちこち痛んでます。
2018年3月26日 22:39
こんばんは。
ランフラットが機能した車内動画を初めて拝見しました。
ちょうどスペアタイヤのことを書いた時だったのでランフラットのすごさに驚きました。これなら「あり」だなぁと思いました。

やっぱり夏タイヤもこのまま18インチ、スタッドレスは17におとして正解だったかなと思いました。

曲もいいですね。
コメントへの返答
2018年3月27日 0:39
こんばんは。

中々体験出来ない出来事で(;^_^A。

19インチのランフラはやはり段差衝撃結構なもので、ノーマルにしようと決めてましたが今回の件で18インチの落とせば、ランフラ有りじゃね?って思いました。

曲は最近あの系でタンタンと走るの、結構好きですw(ブレードランナー2049のサントラでした)←修正(;^_^Aすいません、終わって次のElectic Youthのアルバムに行ってましたね、同じ系統なのでw。
2018年4月1日 11:11
おはようございます。

穴が右足側だったらセーフだったかも知れませんね。
言われてみると、下りのトラックで荒らされるのか、外側がアスファルトが割れる傾向があるような気もします。
コメントへの返答
2018年4月1日 12:37
そーですね、イン側ならもう少しストロークとれたでしょうね。

補修したアスファルト部分が割れて、パッチ当てて、さらに根こそぎ取れる。。。みたいな感じ?。

管轄道路整備課にメールして置きました。「メーカ純正状態でもバーストしたよ」注意喚起の看板でも立ててねと。

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